※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
その他の疑問

ネグレクト(放置子)について。同じ保育園の子が放置子気味で相談所に言…

ネグレクト(放置子)について。

同じ保育園の子が放置子気味で相談所に言うかを何ヶ月も悩んでいます。
周りにも相談していますが通報するレベルではないし、微妙な感じです。
ご意見お聞かせください。
その子のお母さんとは、snsで繋がっていて、会えば喋ることもあります。
なので余計に言いにくいです。
そのお母さんに直接注意する。保育園の先生に言う。
のは周りと相談した結果、いざこざになりそうなのと子供の耳に入りそうなので、しない方向です。

(見聞きした確証ある話)
・4人兄弟(上3人小学生と年長)の1番下
・親は母子家庭で彼氏あり
・2ヶ月前目に怪我。お岩さん状態。瞼出血。1週間たっても血が出ていて子供に病院に行ったか聞くと行っていない。保育園の先生が親に言い病院に行き8針くらい縫った。
・保育園は休んでるが家の前で遊んでいる(しょっ中)
・うちの子と遊んでいてお昼ご飯なので帰るように言っても「待ってるから」と家の前で待ってお昼を食べに帰らない
・年長児でお金を持っていてそれで自動販売機でジュースを買う
・暑いのに水筒も何も持っていない
・1人で暑い中帽子もかぶらず手ぶらで1キロ先を歩いてるの見かける
・朝7:30から自転車で近くのドラッグストア、コンビニをウロウロしてる
・小学校、保育園の参観に来ない。お母さんが。保育園の参観は子供も休み。
・保育園のお祭りに子供達だけで参加
・去年市役所の人が虐待していないか怪我が多いからという理由で家庭訪問されたとお母さんが話していた

(確証はない話)
・子供4人を置いたまま夜の仕事をしている
・夜働いたまま朝の仕事に行くときに家に帰っていないので保育園の子は保育園を休む
・彼氏とデートや夜女子会などがsnsにあがってきて子供は家にいるんじゃないかと思う

といったかんじです。
snsでごくたまに子供のことやご飯も載ることがあります。子供は痩せていないし汚い格好のときもありますが、そこまで汚れているとは思いません。
人なつっこく、愛想も良くて可愛い子です。
お母さんも去年、一昨年は参観にも来ていて特に何も思いませんでした。

夏休み毎日うちの家の前で遊んでいますが
うちの子は保育園に夏休み中も行っているので、家にいない保育園に行ってると伝えたらビックリしていたので
また何かひっかかりました。
(私は産休中で保育園は預かってくれています)

ほっておいて良いものか、ずっと何かひっかかっています。通報などして悪化し子供の環境が悪くなるのも聞くので、、、。

ご意見お聞かせください。

コメント

まつり

匿名で児相に連絡します。
児相もすぐには対応出来ないかもしれないですから、まーちゃんさんの勇気ある行動が結果的に子供を救うかもしれません。

たくさん悩んでるんですね、他人の子と割り切れないですよね。
見てて心痛みますよね。
私がまーちゃんさんの友人であれば間違いなく一緒に行動してます。
背中を押してます。
3児のお母さんから見てアレ?と思うならそれだけだ立派なサインだと思うんです。

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます。そうしてみます。私の心情にまでコメントくださりありがとうございました!!
    背中を押された気がします。

• 8月4日
はじめてのママリ

まつりさんと同意見です‼️
今は児童虐待による死亡事件が多いですし、今はそこまでの段階にいっていなくても今後直接的な虐待に繋がらないという保障はないので‥情報だけでも児相のかたに匿名で連絡するべきだと思います(o^^o)
あの時行動してれば‥と、後悔する日がくるかもしれないし💦何か起きてからでは遅いですしね❤️

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます。たしかに何か起きて後悔するくらいなら、とりあえず通報した方がいいですね。。。他人事にしてしまうより、行動してみます!!

• 8月4日
しむりん

私なら匿名で
市役所に通報します。。

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます。皆さんの意見でそうさせてもらいます!

• 8月7日