※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

お金関係で悩んでいる方がファイナンシャルプランナーに相談したいと思っています。無料相談もあるが不安もあります。実際に相談した方はどこで見つけましたか?

ファイナンシャルプランナーさんに相談したことあるかたいらっしゃいますか?
こどもを何人計画するか、保険の見直し、住まいを賃貸か購入か、老後の資金はどれくらい必要か、貯金の割合が適切か…など、お金関係で悩みがつきず、自分で調べてるのにも限界を感じ、プロに相談したいなと思いたったのですが、こういう相談はファイナンシャルプランナーにするのが最適ですよね?
無料相談とかもみかけますが、タダほど怖いものはないよなーという不安もあり、どうしたらいいのか悩んでいます。
実際にファイナンシャルプランナーさんに相談されたことあるかた、どこで見つけられましたか?

コメント

うちは旦那がお金全般管理してくれてます!
出産前に保険の見直し等でファイナンシャル利用しました!
無料なのはなんか裏がありそうで😂
初回2万くらいのを利用しました!
妊婦で外出大変だったので家まで来てくれるし話し合った内容とかも書類にまとめて郵送してくれてとても良かったですよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます!やはり有料のほうが何かと安心ですよね…!
    そのファイナンシャルプランナーさんはどこで探されましたか?
    差し支えなければ教えていただけると幸いです!

• 8月3日

退会ユーザー

旦那管理なので詳しくは分かりませんが😂
    ネットでクチコミやファイナンシャル(フリーランス)の方のブログやSNSを見て参考になることを書かれてる方とかを基準にして選んだみたいです😂(笑)
    保険の申し込み手続きも間に入ってくれるのでとても楽でしたし、家計にあった保険料や種類を見直してくれるのでフリーランスオススメです!

• 8月3日
  • まま

まま

そんな風にさがされたんですね!
    なるほどです…!!
    とても参考になりました、ありがとうございます!😊

• 8月3日
おかあさんといっしょ

無料のやつは大体が保険会社と提携してるので、純粋に相談だけできるフリーランスのFPが良いと思いますよ。
上手く断われる方なら無料でもいいと思いますが、なかなか気まずいです笑

• まま

まま

やっぱり提携してますよね😫
    断れる勇気はないのでフリーランスの方でさがしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
まる子

知り合いにファイナンシャルプランナーの方がいて
出産前にライフプラン表や保険の見直しをしました😊
基本的に保険の代理店の無料のものだと
保険の押し売り等はないはずです!
どこか保険会社の方だとノルマがあったりで
怖いほどおすすめしてきますが💦

• まま

まま

お知り合いにいらっしゃるのうらやましいです…!
    やはりノルマあると、売りたいものを売ってきたりしますよね😣
    ありがとうございます!

• 8月3日
べっこう

はーい。Amazonで本がベストセラーになってるFPさんにお世話になってます。やって本当に良かったです。一度の相談で終わらず、引き続きメールでアドバイスしてもらえてます。

高い人だと一回数万円かかる世界ですが、余裕で元が取れました!

• べっこう

べっこう

あ、探したのはFP協会の会員一覧からです。

• 8月3日
  • まま

まま

そんな有名な方にしていただけているんですね!
    高くても、信頼できる方に、ですね
    FP協会のサイトみてみます!
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • べっこう

べっこう

私がお世話になってるのは、とある一級FPさんなのでですが、それでもシミュレーションまで全部やってもらって2時間2万円でしたよー!
    住宅ローンの組み方だけでも、ちょっとしたことで数百万円近く差が出るので、トータルで考えたらプロの知見を得られるのは本当に有意義でした。

• 8月3日
  • まま

まま

そう考えると、2時間2万でも全然高くないと思えますね!
    資格も一級もってらっしゃったら安心感あります😊
    いい人に巡り会えることを期待してがんばります!
    ありがとうございます✨

• 8月3日
ジョリーン

ただだと何か怪しい…で思いますよね…。

私は、住宅展示場でホームメーカーさんに行くたびにやった方がいいですよと言われやってもらいました。

• まま

まま

家を買うとなったら、やはり必要になりますよね!
    勇気だしてフリーランスのFPさんを探して相談してみます
    ありがとうございます!

• 8月3日
ももと

はい!
FPさんに相談しました。

私の場合は、まずは
横山光昭さんという書籍出されているFPさんにアポを取り、沖縄から上京して家計相談と保険相談をお願いしました。
地元でも調べたら明朗会計のフリーの方がいたので、
今はその方にお世話になっています。
お金のことはお金のプロに聞くのが一番です。
ですが、プロの中にも足元見ちゃう感じの方がいるので、見極めが必要です。

• べっこう

べっこう

ぶら下がり失礼します。横山さんの連載をいつも読んでる者なのですが、実際に診断を受けてみていかがでしたか?
    ドライというか、FPの中でも割り切った考え方をされる方なので…もし良ければ印象など教えていただけると幸いです。

• 8月3日
  • ももと

ももと

私達夫婦は、息子が生まれたあとなので2年くらい前にお世話になりました。
    とても、親身になってくださいましたよ😊
    沖縄から来た、ということもあるかもしれませんが。
    保険証券を持っていき、横山さんの家計簿もつけていたので話が早かったです。
    ムダな話がなく、家計の見直しや節約ポイント、絞ってお話しして下さいました。
    保険証券については後日主人も一緒にオンラインで面談を行いました。

おいそがしいはずなのに、雑な印象は一切なくてとても細やかでした❣️
    割り切った考えの方ですが、冷たい方ではないと思うので、私達には合っていました!世間話が多くて時間延長したり、本論まで行けない方が困るので…💦

• 8月3日
  • べっこう

べっこう

ご丁寧にありがとうございます!あれだけお仕事を抱えていらっしゃるのに丁寧なコンサルだったのですね。
    人となりが見えてきて、ますます連載を読むのが楽しくなります。ありがとうございます!!

世間話で延長に持ち込むFPさんなんていらっしゃるんですね…なんだか、自信がないのが透けて見えますね💦

• 8月3日
  • ももと

ももと

そうなんですよ!
    丁寧なコンサルでした。
    べっこうさんにもぷちぷちさんにもオススメです!
    ただ、やはり遠方なので地元で保険会社とは関係のないフリーのFPさんがいればその方に相談するのが一番です!

• 8月3日
  • まま

まま

沖縄から上京して…すごいです!
    横山さん検索してみたら有名な方でびっくりしました。書籍よく店頭でみかけます!
    プロはプロでも、見極めが大事なんですね…!詳しく大変助かりました!
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • ももと

ももと

横山さんの本を以前から読んで家計簿をつけていたのです。何冊か読んで、「この人に直接相談してみたいなー」と思い立ち、調べたらそんなにべらぼうに高いわけでもなかったので、日帰りで私1人で行きました。
    べっこうさんの所にも書きましたが、とても丁寧な対応で安心しました!

前にママリでも地元のFPさんへの相談をお勧めしたところ、その方が検索された方がどうも高額だけど中身の見えない感じだったので、
    有料だから良いとも限らないなと感じました。

初回無料やっているとか、料金形態が分かりやすいとか、お客様の声など載せてるとか、ブログやってるとかだと分かりやすいですよね!

• 8月3日
  • まま

まま

なるほど…!!!
    探し方も勉強になります!
    横山さんの本もとても興味が出てきました。買って勉強してみようかな…!😊
    いろいろと詳しくほんとにありがとうございます!

• 8月4日
  • ももと

ももと

横山さん
    ブログもやられているので、
    それを見るだけなら無料でできますよ✨
    それから本でも良いかと思います❣️
    ぜひぜひ♡

地元にも良い方いるといいですね✨

• 8月4日