※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園に預けることについて友人の意見に戸惑いを感じています。共働きは考えていないが、職場復帰のために保育園を検討中。友人の意見にイライラし、家で子供を見たいと思っています。

保育園に預けるのは可哀想ですか?
保育園に預けるのは楽そうですか?

保育園での勤務経験のある専業主婦の友人に言われました。
私は職場復帰のために来年4月から保育園に預けようと考えています。

本当は3歳頃までは家で見てあげたいと思っています。絶対共働き!とまではいきませんが、正社員ですし働きやすい職場で、辞めてしまったら勿体無いと思うからです。それに収入もあれば金銭的に余裕も持てます。
でも子供は可愛いし一緒に居たいとも思うので、保育園の情報を集めていく中でちょっとモヤモヤしていて…。

そんな時に上記のようなことを言われました。
自分が勤めていた保育園がどれだけ劣悪だったのか知りませんが、色々内部事情を言われ「そんなところに小さいうちから預けるの心配」(本当に心配してくれてるのかはわかりません笑)、「ま、保育園にもよると思うけど」と言われました。
それとか、預けていた親はどんなだったとか、自分は家で見てあげたいとか。

そしてその友人は離乳食を始めていて大変なのか、「保育園とかに預けたらその辺楽そう」とも。


友人ですがめっちゃ腹が立ちました😭
本当は家で見てあげたいという痛いところを突かれたのもありますが、なんかもう本当にイライラしてしまって😭

楽そうとか言うなら、あんたも預けて働けよ!と思いました。旦那の悪口ばっか言うしお金ないない言うくせに。気楽に専業主婦します、とか本当にうざい!!!😭

すみません愚痴になってしまいました😵

コメント

deleted user

私なら距離置きます🙋‍♀️
実際口うるさい友達がいて
これからその人のことで
イライラすると思ったら
面倒臭いのでいらないと思い
もう連絡とってません!
それぞれ家庭の事情や生き方は違いますし、
保育園に預けて
良いこともいっぱいあるし
家で3歳まで面倒みるのも
良いこと沢山あると思います!
うちは家庭の事情で3歳まで
見ますが💦
職場の環境が良くて
収入もあるなら預けます!

8児まーり🐸💭💗

時代も時代ですよね?
昔の人は3歳まで家庭で見る。という考えが強いようですが今は共働きが当たり前になっている時代。
たしかにかわいそうだとも思いますが、子どもにとって集団生活をすることによって刺激にもなりますし、しっかりとした子にもなります。
周りに振り回されず、保育園に預けていいと思いますよ😊

3103

上の子は6ヶ月から保育園に行っていますが、かわいそう。とは旦那の祖母や知らない人にも何回も言われましたね😑👊🏼私は全然可哀想だとは思いませんでしたけど。家の中でいるより保育園に行けばいろんな遊びができるしお友達もできるし。
楽そう、はおかしいですね😑保育園送り迎えしながら仕事してって本当に大変ですよ。時間に追われて1日が終わります😭💦
そんな友人はストレスにしかならないので極力会わないほうがいいですね(笑)

あち

私は、保育園、幼稚園で働いていました。今、産休、育休中ですが、私も職場復帰を考えているので、預ける予定です!!
本当に、どれだけ劣悪だったか知りませんが、保育園では、家では出来ない体験をたくさん出来ると思ってます😌
なので一概に可愛そうなんて思ってもないし、その分家ではたくさん愛情を注いであげようと思ってます(^^)そこは、時間の長さだけじゃないと思います!!

それに、離乳食だって、家で全く食べらさない訳ではないです!むしろ、働きながら子どもの成長に合わせて調理…どっちの方が時間的に余裕あるがあって楽ですか?って逆に聞きたいぐらいですね😤

預けるにしても、家で見るにしてもメリット、デメリットはあると思います。でも、私は自分の選択を信じたい❤️笑

たのたん

保育園に預けて仕事をするのか、
専業主婦で3歳までみるのかは
そのご家庭の環境だと思いますので、
一概に可愛そうなわけではないと思います。
旦那様としっかりお話され、
決められた事であへばそれで良いのではないでしょうか。

まだお子さん生後2ヶ月ですし、
お友だちの発言にイライラされるより、少し距離をおき
身体を休めてストレスを溜めず今のうちにもっとお子さんと向き合ってあげてください!
その愛情はお子さんに届くはず!!

らりるりらー

そう思う人もいるってことですよね(´・ω・`)

各家庭によって事情も違うし、預けることに関して口出さないでよって思いますよね(´;ω;`)

私も今は専業主婦ですがいずれは預けて働く予定です。
正直今から不安😖💧預けたら預けたで心配事とかも増えるだろうし。
それをごちゃごちゃ言われると腹立ちますよね😵

るな

うちは8ヵ月から保育園に預けてます!!

全然かわいそうじゃありません!毎日楽しそうで嬉しいです❣️

上の子も早く預けたいですが、早生まれのためつぎの4月まで入れず...

保育園だとママとふたりじゃできないこともできるから、楽しそうです!お友達も増えますしね!

そして保育園楽ですよ~そこは認めます!!笑
体調悪いな~ご飯作るのしんどいな~って思っても、保育園で一食栄養満点なの食べてるからいいか~って思い詰めずにできます!その辺は楽です!
保育園様様です😍

けんけんママ

わかります!!!
ほんと周りの人ってすぐかわいそうって言ってきますよね!😤

私は9月から保育園入れるのですが
そこの園長先生に言われました!🙄
育休延長できないのか10回以上聞かれ、
お金より子供との時間の方が大切とか、保育園は未満児にとって知らない怖い所なんだからとか、、、🙄

どのママさんも子供と離れたいとか、ラクしたい為に保育園入れる訳じゃないのに余計なお世話ですよね⚡️

私もできるなら子供と一緒にいたいです😢💕でも将来の為に貯金もしたいし職場も融通がきいて働きやすい所なので辞めたくないんです💦

こっちがどれだけ悩んで決めたか知らないくせに!って言ってやりたいですよね😤

さくら

私も保育園に預けるのは最初は寂しくて仕方なかったです😢
お家でママと過ごしたり児童館に行くのも楽しいですが、保育園でしか経験できないこともあるよね...😭って気持ちで預けていました。
でも、写真とか見ると本人も楽しそう?にしてるのでホッとします。

私はこれから働き始めるので、今は専業主婦ですがそれでもお友達が言うように楽ではないかと...
離乳食作り置きしたり家事したり...子どもがいない分スムーズだけど、働いたら限られた時間でこなさなきゃいけないから余計に大変ですよね!!

初めてのママリ

まとめてのお返事で失礼します💦

みなさんありがとうございます😭❤️
各家庭色々ありますもんね!
そりゃ私もお金が有り余るぐらいあればずっと一緒にいたい!でもそうもいかないし、保育園では色んな経験できるし子供のためにもなりますよね✨
その友人とは少し距離を置きたいと思います😅

お話聞いてもらえて少しスッキリしました!!✨

はるか

コメント失礼致します。
私も主さんと同じような事を友人に言われ、とても腹立たしくストレス半端ないです😠 わたしの友人はフリーターから専業になった子ですが、社会的地位もなく産休育休取れる仕事に就けないから逆に可哀想だなぁと思うようにしてます。 赤ちゃんのうちはお金掛かりませんが子どもは大きくなると教育費とかかなり掛かります。教育費などの貯金の為にも保育園に入れて仕事をするのに、保育園可哀想とか言う友人はお気楽だなとおもいます。 ちなみに友人も働いた方がいいんじゃないって言うくらいお金に
困ってそうな人達です。お花畑な友人とは距離置きたいですよね 私もここ1ヶ月、モヤモヤ、イライラしてましたが主さんの投稿を見て少し勇気が出ました^ ^