※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまる
ココロ・悩み

赤ちゃんの足を無理に伸ばしてマッサージはNG?義母のアドバイスに不安あり

赤ちゃんの足って無理に伸ばしたらだめですよね?
義母がこうやって足の運動マッサージしてあげてって
言われたんですけど。。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

股関節が外れやすいので無理に伸ばしたらダメです(✽´ཫ`✽)
特に女の子は外れやすいって聞きました(´×ω×`)

• りこまる

りこまる

ありがとうございます!
    私もそう聞いたことがある気がしたのですがやはりそうですよね!!

• 8月3日
むい

うちの母も伸ばしてました😅足が長くなるからと…

子供が嫌がらなければ足を気をつけの形にして優しく上から下にぐーんと言いながらさする程度に伸ばすのはいいと思いますが無理強いは禁物です😩

あと女の子は股関節が硬くなりやすいので1カ月検診などで股関節を開く体操をするように言われることもあります🤔

• りこまる

りこまる

股関節硬くなりやすいのはじめてききました!
    なるほどです✨ありがとうございます!

• 8月3日
ぱぷりか

訪問の助産師さんには、のばすと股関節脱臼や大きくなったときに股関節にズレがでるので伸ばすのは辞めてと言われましたよ。

股関節をまわして、柔らかくするのは良いみたいですがやり方はプロに教わってからされた方が良いと思います。

• りこまる

りこまる

ありがとうございます!
    素人はやっぱり何が起こるかわからないので怖いですよね。

• 8月3日
りこ

親戚に、それをやられ私は小さな頃関節が外れました🤣🤣年配の方は特に自己流がいます(笑)
赤ちゃんは、みんな足が曲がっていますが、みんな大きくなれば真っ直ぐになります😊❤ので、そっと成長を待ちましょう!!

ちなみに、お兄ちゃんは放置、私はその親戚に変なマッサージされていましたが、2人とも平均より足が長いほうなので、マッサージ効果はない気がします(笑)

• りこまる

りこまる

無理にすることないですよね😥
    昔と今は考えが違うし!
    ありがとうございます✨

• 8月3日
3200g

マッサージならいいと思いますが、何にでも加減はあります😅

赤ちゃんが気持ちいいと思える可動域でスキンシップだったら安心かと?

• りこまる

りこまる

そうですよね😫
    ありがとうございます!

• 8月3日
まる子

赤ちゃんっが自分でのびした時にのびのびしていいよ!って擦るくらいでした(*^^*)

• りこまる

りこまる

変にさわらないほうがいいですよね!
    ありがとうございます!

• 8月4日