※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

双子で1ヶ月の赤ちゃんにB型肝炎ワクチンを打つ方いますか?早めに打ちたいけど、1回に2種類までの制限があるので悩んでいます。

生後1ヶ月でB型肝炎ワクチンをお子さんに打った方いますか?

双子なので打てる時期があるものから早めに打っていきたくて…

娘のかかりつけに行こうと思いますが、そこは1回に2種類までしか打てないので。

コメント

私も早めに打ちたかったのですが
B型は3ヶ月からと言われました💦
病院で聞いてみた方がいいですよ!
ちなみに、子どもが通ってるところも
1回に2種類です😭

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    娘のときは、補助になってからやったのでなんとかできたんですが、寒くなる時期も予防接種があると体調見ながらになってしまうので焦ります笑

• 8月3日

双子ちゃんだと、確かに予防接種へ連れて行くのは大変そうですね(*_*)

B型肝炎は生後2ヶ月からが推奨ではありませんか?
予防接種といっても、赤ちゃんには大きな負担があると思います。推奨時期よりも早い遅いだと、予防接種の効果が薄いといったことがあると思います。まずは、かかりつけ医に相談されるのが一番良いと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

親たちは遠方で旦那に休みを取ってもらうか帰ってきてもらってから連れて行かなきゃなので…

推奨は2ヶ月からで1ヶ月から可能ということだったのでどうなのかなって思いました!

• 8月3日
ちー

予防接種だけ、1回にまとめて打ってくれる病院を探すのはどうでしょうか?
うちは1回に4種5種打って月1くらいのペースで行っていました。
ご自身が1回に2種までにしたいのならすみません💦