※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

息子のお尻のケアについて教えてください。洗い方や保湿方法について知りたいです。

うんちのときお尻洗っておられる方質問です🌟

息子が快便さんで1日4回以上うんちをします💩
月齢が進んでこれでも減ったのですが…

お尻の穴が赤くなっていて
病院から処方されている薬は塗っているのですがあんまり良くなっていない気がします。

うんちのときはお尻を洗ってある方もおられると見たことがあるので教えて頂きたいのですが
お尻洗うときはオムツの上でそのまま洗っておられますか?
皆さんどうやって洗っているのかな〜〜?と思ってお聞かせ願いたいです( ; ; )

洗うときはお水だとびっくりしちゃうと思うのでぬるま湯とかで洗われてますか?

お尻洗ってあげるから、もしくはよく濡らした脱脂綿で拭いてあげるのがいいのかどうしよかな〜〜と思ってます。

また、お尻を綺麗にしてから保湿もされてますか?

男の子ですがお尻綺麗に保ちたいので是非教えて下さい💗

コメント

3児のママ🩷

オムツをはずして、お湯で流して洗ってあげてました‼

そのあと皮膚科で処方してもらった保湿剤塗ってあげてましたよ

• ★S★

★S★

オムツを外してお風呂場などで洗われているとゆうことでしょうか??
    皮膚科は受診してないのですがやはりしたほうがいいんですかね(・_・;

• 8月3日
  • 3児のママ🩷

3児のママ🩷

息子が生まれた時、真冬だったので水筒に入れたお湯を
    お尻拭きに浸してササッと拭いたり、
    時間ある時(旦那がいたり)はお風呂場で流してあげてました✨

市販の薬より、病院のほうが短期間ですぐ治るのでオススメです✨

• 8月3日
  • ★S★

★S★

保湿剤も病院の方がやっぱり効果出やすいんですね(*´-`)
    今月小児科行く予定あるので聞いてみようと思います💗

• 8月3日
Ra

排便が頻回だとコットンにお湯つけて
それて吹いてあげます!
あとはお尻拭きでも拭いたあとは
乾かしてからオムツ付けるように
しています‪( ॑꒳ ॑ )
そうしたら赤みが減りました😁

• ★S★

★S★

快便太郎で少し前までは一日多いときは8回くらいしてました笑
    脱脂綿の方が楽チンかなと思っているのでそうしようかな、、と思ってます( ; ; )
    拭いた後は保湿されてましたか??

• 8月3日
〇

百均に売ってるドレッシングとか入れる容器にお湯を入れて、それを使ってオムツの上でお尻を洗ったりしてます😊

• ★S★

★S★

良くドレッシングの容器で洗われている投稿を見てたのでそれが楽なのかな?と思って明日買いに行こうと思っています!
    洗う際はお水で洗っていましたか??

• 8月3日
  • 〇

毎回シャワーは大変なので、便利です!
    職場でも使用してました🙌(病院勤務です😊)

水だと赤ちゃんビックリしちゃうのでぬるま湯でしてます👌

• 8月3日
  • ★S★

★S★

病院勤務の方がされてるならお墨付きですね!!
    明日ボトル買いに行って早速試してみようと思います!!
    ありがとうございます( ; ; )

• 8月3日
さわみん

回数が多い時は洗ってあげてました!
面倒でなければ、毎回シャワーのお湯で洗って保湿。
面倒な時や寒い時期は、お湯をボトルに入れて外したオムツを敷いたまま流してあげてから保湿してました!

• ★S★

★S★

夏場はお水でも大丈夫ですかね…?
    すごい量のときは拭く方が面倒で洗ったりしてたのですが…(・_・;
    めんどくさがりで毎回は洗ってないのです( ; ; )
    ボトルに洗う方法を試してみようかと思います!ありがとうございます💗

• 8月3日
  • さわみん

さわみん

いきなりお水だとビックリしちゃうと思います💦
    お湯を沸かすまではしなくていいと思いますが、せめてぬるま湯がいいかと思いますよー!
    画像のようなボトル(100均)を使ってましたが、押した加減で水量が調節できるので便利でした!

• 8月3日
  • ★S★

★S★

ボトルの写真までありがとうございます😊
    明日買いに行ってきます!!
    綺麗なお尻守れるように頑張ります!

• 8月3日
らんちゃん

おしりふきより
コットンに水を浸してコットンで吹いてあげてる人や
ダイソーなどで売ってる、スプレーのボトルで、オムツの上で洗ってコットンで吹いてあげてる人が、周りにいました‼️それで、すぐ良くなったよ〜って言ってましたよ‼️ぬるま湯なら赤ちゃんもびっくりしないかもですね‼️

おしりふきは、色々な成分が入ってるので普段から、水に浸したコットンで吹いてる人もいました😊

• ★S★

★S★

コストコのおしりふきは水分たっぷりで良かったのですが無くなってしまってからどうしようかなと思ってました(・_・;
    両方試してみてやり易い方で続けてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月3日

私は洗ってないのですが、おしりかぶれたときに友達にきいたら、服まくってオムツ外して、洗面台連れてって40度前後のお湯でジャーーと流してさっと拭いてローションつけてオムツ!でおしりきれいだよと言われました☺️
すぐかぶれが治ったので私はおしりふきで済ませちゃってますが😂
コストかからないしおすすめだよと言ってました!

• ★S★

★S★

まだ首が座ってなくて毎回お風呂に連れて行くのが面倒で(・_・;
    ボトルで洗浄を試してみようと思います💗
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ぽぽまる

こんにちは☆
うちの子もそのくらいの月齢時は頻繁に💩してました😂
お尻赤くなったりかぶれたりしてるの見るとこっちまで悲しくなっちゃいますよね。

新生児の頃からずっと、あったかいDeシュっていうの使ってます😚なのでお尻もかぶれたりすることもないですしおしりふきの使用量も凄く少なくてあってよかったなーと思ってます😆
検索してみると出てきます😺
あと100均とかで手に入るケチャップとかドレッシングの容器にお水入れて流してあげるっていうのもママリで見ましたよ😚♥
使用済みのおむつの上からお水かけたらかんたんにできますよ(*°ω°*)

• ★S★

★S★

あったかいDeシュッ調べてみましたがこんな便利なものもあるんですね!!
    百均のボトルで試してみてめんどくさそうなら購入検討してみます💗
    息子ですがおしりを綺麗に守れるように頑張ります(*´-`)

• 8月3日
りんご

ドレッシング容器私も聞いたので買いました❗️ただ、うちの子便秘っ子で一度に出て背中漏れはするは股まで汚れるわで結局シャワーでした。

• ★S★

★S★

背中漏れはギリギリせずにオムツでキャッチしてくれるのですが、たまにすごい量をしてそのときはシャワーしてます🚿
    私もドレッシング容器買ってやってみようと思います💗

• 8月3日
はーちゃま

1日20回とかうんちしちゃうのでコットンを使ってます!

コットンをびちゃびちゃにしておむつ敷いたままお尻に絞ってあげて、手でくるくると洗って、またコットンを絞って洗い流し、最後に絞ったコットンで水気をポンポンと拭き取ってます!水気はおむつが吸収してくれます✨

コットンはタッパに水と一緒に入れておくと、洗面台に行くこともなく楽チンです⭐️

毎回臀部浴だと時間がかかるし赤ちゃんにとって負担ですが、これだと私も赤ちゃんも楽です💓何回かに1回最後におっぱいが切れた時に使ってた馬油を薄ーく塗ってます☺️

はじめは肛門周りから真っ赤っかになっていたのですが、こうするようにしてからは赤くなることもなくなりました😍💕

• ★S★

★S★

快便さんですね💗
    コットンとボトルと両方試してみようと思います😃
    やっぱり拭いた後は保湿して乾かしてあげるのが大切そうですね!
    めんどくさがらずに頑張ります!

• 8月3日
yo___oy

うちはずっとウンチの時は洗っています!
浴室で温かいシャワーで流してあげていました。

お尻が少し赤い時はワセリンを塗って、なんでもない時はジョンソンのベビーローションを塗っています。
もちろん赤くなってしまった時は病院の薬を塗っていました。

• ★S★

★S★

毎回シャワーは面倒なので(・_・;
    ボトルを試してみようと思います💗
    ワセリン塗ってもいいんですね!
    今は病院から処方された物があるのでそちらを塗りつつなくなったら色々試してみようと思います😃
    ありがとうございます😊

• 8月3日
sheryl

うちも産まれて退院後すぐに肛門周囲膿瘍になってしまっておしりふきの刺激がよくないからってことで洗ってました😂

うちもお風呂場でいちいち洗うのは大変なのと冬生まれで寒いと思ったので100均でソースやドレッシングのボトルを買いました✨どこでも持ち歩けるようにキャップ付きの使ってました😊

中身はぬるま湯でオムツの上でそのままお尻にビューっとかけてからティッシュで水分をポンポンして取ってた感じですね🤔
あまりにも範囲が広かったり💩が多い時はオムツ外してペットシーツを引いてお湯かけてました(猫を飼ってるのでペットシーツ常備です)

その後はしっかり乾かしてからオムツ履かせてました😀うちは抗生物質の薬を塗ってたので保湿剤は塗ってませんがちゃんと乾かせば赤みも引きました☺️

• ★S★

★S★

膿腫にはなってないのですがお尻の穴が赤いのが気になってます(・_・;
    やっぱり赤ちゃんのお肌は敏感だからちょっとした刺激が負担になるんですね(・_・;

蓋つきのボトル探してみようと思います💗
    ありがとうございます😊

• 8月3日