※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

母子入院を経験した方、経験談を教えてください。入院期間は1ヶ月程度。付き添いが難しい状況で悩んでいます。

母子入院ーお子さんに付き添って母子入院をしたことがある方はいますか?生後1ヶ月の息子が昨日重い心臓の疾患(奇形)があることがわかりICUに入院となりました。病状や他の子との兼ね合いで一般病棟に移った場合の付き添い入院の希望を聞かれ、二つ返事で希望すると答えましたが、色々経験談をネットで見てみると、母子入院とは「家族だからもちろん付き添いたい」という精神論だけでは乗り切れない問題を抱えている側面もあるようです。うちはまだその子1人だけで第二子はいないですが主人は養豚の自営業で融通はきくものの基本は主人がいないと回らないためそうそう休んだりできません。近くには主人のお母さんがいますが、お兄さん夫婦がどちらも教員で、その子どもたち3人のお世話を実質義母がしているためあまり頼るわけにもいきません。泊まらず、面会という形で可能な限り付き添う形をとるべきかと悩んでいます。主人のサポートができなくなるという不安もあります。私たちが疲弊してしまって気持ちに余裕がなくなることへの不安もあります。

母子入院を経験したことがある方、なんでもいいので経験談をお聞かせ下さい。入院期間はひとまず、うまくいけば今回は短ければ1ヶ月、あとは病状によるところです。

コメント

ちゃーちゃん

子どもが生まれてからからずっと入院しています。
基本的には通いで、たまに同室や外泊します。
病院まで電車だと2時間ほどかかるので通うのは大変なのですが、同室は正直きついです。
個室ならまだましですが、相部屋だと夜中のモニター音やミルクで電気をつけることが周りの子の迷惑にならないかと気になって休めません。
また、病院のスケジュールに合わせるので、ちょっと横になろうとしても、お風呂に入れてくださいやら回診やらあります。自分か食事する、シャワーに行くにも看護師さんの様子を見て預けなければならないです。

わたしは同室しても2泊。地震のときに1週間いましたがくたくたでした。
10日程度だからと同室されるママもいますが、みなさん疲れきってます。

なゆ

三男が1ヶ月ほど入院した際、
付き添いをしました。
基本的に付き添い必須とのことでした。

上にふたりいますので、
主人や実家の弟、実父に協力してもらわないと
到底無理だなと思いました(;;)

現在お子さんおひとりであれば、
そこまで問題はないかなと思いますが
お母さんのご飯やお風呂などをどうするか、
とかですかね( ´˙꒳˙ )

deleted user

現在入院してます😊
旦那は会社員です。
次女が入院して3日目で旦那が長女を見ているので仕事は休んでます😊
私たちは簡易に両親には頼らない子供が欲しくて頑張ると決めて産んだのだから出来る限りは夫婦だけで乗り切ると言うのが方針なので旦那には仕事を休んでもらい1人で長女を見てもらってます😊
もちろん小児病棟は15歳以下の面会は禁止なので長女は来ることができません。そうなると保育園に行ってない長女は見てくれる人がいないので必然的に旦那も病院にこれません。
売店で私のご飯3食買い、オムツやミルク、入院着は病院支給(有料)、私の服は洗濯をして、個室に入りシャワー有の部屋にしました。
長女は外食ばかりみたいですが、なんとかなってるみたいですよ😊
結構なんとかなると思います!
お子さんも不安だと思いますから付き添ってあげるほうがいいのかな?と個人的には思いますが、そこは夫婦で話し合ってみてください😊

おしず

うちの次女が心臓病(妊娠7ヶ月でわかりました)です🙋‍♀️
生後2週間後から2歳まで計4回手術しました!
上の子もいたので大変でした!
小児病棟に入ってからは2人だけの生活って感じで誰にも預かって貰えない、離れれないが1ヶ月続いた時は心折れかけました(笑)
旦那は仕事が遅い時は面会に来れないので週一回とか。。
幸い、2人部屋を個室にしてもらったりしていたので同室の人のストレスはなかったんですが、やっぱり泣けば病棟に響くし、詰所が真隣にあるから明るくて寝れないし、、モニターつけっぱなしの音に敏感になったり、子どもが寝てしまえばやる事がないので色々不安になってコソコソ泣いたり、旦那に八つ当たりしたり。。
でも、1番辛い思いしてるのは我が子だったので、あたしが弱音吐いたらだめだと思い根性で乗り切りました!(笑)
ちゃんと良くなって入院生活も終わりがきます。
だからその時は本当にしんどいけど後から、大変だったなぁって思える時がくるから、我が子の為に耐えてください😣
本当に無理そうなら旦那さんに変わってもらい、2、3時間外に出たりして気を紛らわしてください😣

一時は、手術しなければ死にますって言われた我が子は心臓病なのか?!ってゆうくらい活発でやんちゃに育ってます!!
だから心配だろうけど、なるようになる!!精神でどうか乗り越えてください😭😭

飛べない豚

新生児の頃と3ヶ月の頃に2回、入院しました。
私は幸い1週間程度でしたが
正直、1週間でもしんどいです😓
小学生ぐらいの子どもなら、部屋に置いて出ても
大丈夫だと思うのです、自分のご飯を買いに行ったり
トイレに行ったり気軽に出来ますが
特に、まだ1ヶ月だと離れなれないと思います😔
実際に私は、息子が新生児の頃の入院に
付き添いした時はご飯も買いに出れない
ろくに寝れないで自分が体を壊しました😅
その頃は、息子はコットに寝ていて
私は隣の普通のベッドに寝ていたので
横になる事は出来ましたけど
3ヶ月の頃は、ベビーベッドみたいな
形の子供用のベッドに2人で
寝ないといけなかったので
狭いし、寝れないし、しんどかったです😓
お風呂は付き添いは病院で入れてもらえなかったので
その時だけ両親や旦那に変わってもらって
家に帰ってお風呂に入ってました。
たかが1週間でも毎日、早く帰りたい!
って思っていたので
正直、入院が1ヶ月、それ以上と
なると覚悟がいると思いますし
周りのご家族の助けも必ず必要になると思います。

しかし、いつも一緒にいる事で
気になる事があればその場ですぐに
看護師さんに質問出来ますし
何より子どもとずっと一緒にいれると
いう利点もあるのは確かです。
ですので、1度ご家族で話し合って
みるのがいいと思います😌

短い期間しか経験した事がないので
参考になるか分かりませんが、、、😅
息子さん早くよくなって退院出来るといいですね😌

ぴぴ☆*:.。.

1か月ならずっと付き添いは厳しいと思います。
五か月の頃から喘息で月一回、一週間程入院してました。月二回のときもあったりで7回くらい入院してますが全部付き添い必須でした。
最初の方は大部屋でした。
周りの子も泣いたりでお互い様という感じだったので特にストレスは感じなかったのですが一度、危険な状態になりナースステーション横の個室にうつりましたがとても快適に過ごせました。
それ以降は保険に入ったのでそれで部屋代払ってもマイナスにはならなかったので個室にしてもらってました。

ずっと付き添いなので朝昼ご飯もいちいちお金かかりますし、寝てる隙に敷地内のコンビニ行ったり……主人が仕事終わって6時くらいに病院にきてくれてそれから交代して家帰ってお風呂入って適当に夜ご飯食べて洗濯して片付けて…
昼間薬で寝てばかりだけど病院だからやりたいこともやれずで同じベッドで縮こまりながら一緒に昼寝ばっかしてました笑

経験上付き添い必須ではないなら心配に思うかもしれませんが毎日付き添いにはしない方がいいかなと思ってしまいます😭

早く退院できるといいですね🙂

ゆみゆみ

皆さまありがとうございました。2日より母子入院となりました。病院からの以来でしたが、なんとかやっていけてます。息子の苦痛に比べたら私なんて全然です。ありがとうございました!