※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

旦那、私、子供の保険について教えてください。専業主婦で、旦那は会社員です。メリットデメリットも知りたいです。

旦那が入るべき保険、私が入るべき保険、子供が入るべき保険それぞれ教えてもらいたいです。
なぜ入った方がいいのかメリットデメリットなども教えてください。
しばらくは専業主婦でいる予定です。
旦那は会社員です。

コメント

きき

ついこの間ファイナンシャルプランナーさんに保険の見直しお願いしました。
大人は今二人に一人が癌になるので、癌特約、
治療費が実費になってしまうから先進医療特約は入ってた方がいいです。
旦那が31才とまだ若いから介護度1の認定受けたら一時金が入る保険にも加入しました。
↑介護度1は腰が悪い、足が悪い程度でも認定受けれるので。

後子供の保険は
コープとか人気ですが、安くて月千円ちょっと。保障もしっかりしてますが完全掛け捨てなので。
月々1700円で5年に一度お祝い金が入る保険にしたので1700円分かけてるけど、半分以上のお金が入ってくる仕組みになってます。

けいと

元保険会社の社員ですが、個人的には、何かあったときに貯蓄では賄えない場合に考えるべきかなと思っています。mさんは専業主婦ということなので、もしも入院されても金銭的には困らないのであれば、入院給付金が手厚い保険は不要なのかなと思います。でも、入院が長期に渡ると大変になってくるので、掛け金が少ない共済に入っていると安心かもしれないですね。旦那様に何かあると家族が困るので終身と医療保険は必要かもしれないですが、家計を圧迫しない範囲で考えてもいいかもしれないですね。うちは長男が病気がちだったので、共済に入っています。次男は入っていません。子供が落ち着きなくて心配なので、個人賠償保険も特約で入ってます!

ぴよ

ご主人が入った方がいい保険は、
終身医療保険、終身癌保険、死亡保険、就労不能保険(予算に余裕があれば)ですね☺️
特に癌保険は入っていた方が良いかと思います。
毎月8万(高額療養)×12ヶ月×3年=288万 (+個室代等) このくらいはかかるかもしれません(´・ω・`)
癌は年単位での治療になってくるかと思いますので、これが教育費のかかる時期にくると家計を圧迫します。
専業主婦であれば、県民共済だけでもいいかもしれません。
余裕があれば、終身医療保険だけでも加入しておくと安心かと思います✨
貯金で医療費等を賄えるなら、加入する必要はないのかもしれません。
メリットとしては、これまで貯めてきた貯金を崩さずに持っていられるという事。
どれだけ貯金を切り崩さなければならないのか、不安にならずにすむこと。

デメリットは、もらえるか分からない保険に掛け金を支払わなければならない事。
お子様は、年齢の低いうちに終身医療保険をかけるのも有りですし、共済でも充分ですね☺️