※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

旦那さんの趣味の時間を少し減らして、子どもと関わる時間を増やしほし…

旦那さんの趣味の時間を少し減らして、子どもと関わる時間を増やしほしいって言うのはわがままでしょうか?💦

旦那はスポーツが趣味で週2でスポーツをしています。
また、月1回で試合もあり、その日は大体1日試合で潰れてしまいます。
私も体を動かすのが好きで妊娠する前はよくスポーツをしていたので、夫の気持ちも分かります。

でも、仕事から帰ってきて子どもと過ごす時間はほんの少しの時間ぐらいで夜はすぐ寝てしまいます。
スポーツに行く日なんかはほとんど関わる時間もなく帰ってきてすぐ寝てしまうので、もう少し子どもと関わる時間を持ってほしいと思い、子どもがもう少し大きくなるまで(1歳ぐらい)でいいから週1にできないか相談してみました。

そしたらそこは絶対譲りたくないようで、じゃあ何の為に一生懸命頑張ってるの?仕事だけの生活をすればいいの?
みたいな事を言われました💦
私としては最近子どもの人見知りが激しく、夫では泣いてしまうことが多いので、なるべく一緒に過ごしたり、あやしたりして関わりを増やしてほしいのと、ほとんど子どもにつきっきりの生活なので、夫がみてくれてる間に一息つきながらお風呂に入る時間が少しでもほしい気持ちもありました。

女の人は子どもが産まれる前から生活が変わるのに
男の人は今まで通りの生活をしたい、崩したくないってところに腹が立ってしまいましたが、他の奥さん達はそれぐらい大目にみてくれてて、私がわがままなのかなと夜からモヤモヤしてしまいました😂

コメント

r

ほんとにすごく分かります。私も今まで旦那とそのことでもめてました😂
パパはやだ!無理!てなる前に、慣れてもらいたいですよね…。
私も同じことを思って伝えたんですけど、やっぱり自分優先は変えられないみたいです。
いつかパパ無理ってなったら、あのとき私言ったよね。て言おうと思います。

• ☺︎

☺︎

そうなんです😭
    パパ見知りが酷くなる前にと思ってるんですが、なかなか💦
    それなのに子どもが泣くと嫌そうとゆうか投げやりな感じになるので😢
    私もあの時言ったよね!って言ってやります😂

• 8月3日
  • r

r

なかなか心の中では分かってるけど、期待してしまって、少しだけでも手伝ってくれないかなって思っても嫌な言い方されたりして、すごく悲しくなる気持ちがとても分かります。
    怒りよりも悲しみがきますよね😂
    子供も自分じゃないと泣きやまないし、私も今日ぐずりがすごくて、5時間泣きやまなくても代わってもらえず、喧嘩になりました😂😂
    chiさんだけじゃなく、もっと我慢してるママさんいっぱいいます!みんなchiさんの気持ちを理解してくれます!
    解決にはならないかもしれないけど、頑張ってるchiさんをすごく応援してます。きついときは吐き出しましょうね😂

• 8月3日
  • ☺︎

☺︎

はい!夫の気持ちも分かりつつ、つい期待してしまいます😂

愚図りが酷い時つらいですよね💦
    5時間も大変でしたね😢
    お疲れ様でした😭✨

応援していると言ってもらえて、すごく元気が出ました!
    ありがとうございます✨

あかねさんも無理せず、何かあればママリで吐き出して下さいね!
    その時はコメントさせてください🤗

• 8月3日
ママリ

コメント失礼します!
うちの旦那は、パチンコ屋なので...ほとんど子どもと関わる事はなかったですが...休みの日は、必ず子どもを連れてどこかへ連れてってくれます!
旦那は、仕事を頑張って稼いでくれてるから。私は、家の事と娘の事をちゃんとしようって気持ちでいました。
yukiさんの旦那さんは、休日もスポーツやってらっしゃるんですか?
もし、休日は家族サービスしてくれているんだったら私は。週2の趣味は許します(๑° ꒳ °๑)
その分、月1でも2週に1回でもyukiさんも旦那さんにお子さん預けて息抜きしてもいいと思いますよ⑅◡̈*

• ☺︎

☺︎

その考え方素敵です(*^^*)
    私もいってらっしゃい!って快く送り出してあげたい気持ちはあるのですがなかなかできなくて(><)
    日曜日が練習日に入っていて、試合も日曜日です(;o;)

今は夫に預けると大号泣なので厳しそうですが、もう少し落ち着いたら預けて息抜きしたいです^ ^

• 8月3日
ママリ

いやいやいや、それは旦那さんがわがままですよ!
まだ父親の自覚がないんですかねー😅😅
趣味は結構ですが、やることやってからにして頂きたいものです
その旦那さんが通ってるスポーツは独身の方が多いんですかね💦
周りももうちょっと気使ってくれたらいいのに…
じゃあ私はスポーツできずに子育てっていう仕事ばっかりしてますけど、いつ休むんですか?と言ってやりたい…
せめて休日は1日ずつ休むとか妥協してほしいですね😢
子育ては二人でするもんです😭💦💦

うちは旦那趣味ありますが、子供産まれてから全くしてないですね💦😣
私は適度なら良いと思うんですが、旦那がもう少し子供が大きくなるまで待つって言ってました

• ☺︎

☺︎

やっぱり独身の方が多いですね😂
    既婚の方もいますが、その方は家庭とのバランスも考えて週1にしているようです😌
    仕事をしていないことで負い目もありましたが、そう言って頂けて少し楽になりましま😭

旦那さん、素敵ですね☺️✨

• 8月3日
三色パン

5ヶ月ですか…スポーツは趣味程度?

セミプロレベルですか?要するに、命かけてるレベル?
それにもよりますが…
また、週2のスポーツ以外の日は何時に帰ってくるのですか?

関わってほしい、ただ家にいてほしい、というだけでは、なかなか旦那さんの理解は得られないと思います。きみがいるから大丈夫じゃん、となります。
わたしもスポーツしたいから、週1は、子守りを頼む。これが一番いいです。
スポーツじゃなくても、息抜きでも良いと思います。全責任を任せないと、ママの脇で見てるだけでは、お父さんの自覚が芽生えません。

また、実家親のサポートなどは受けられない環境でしょうか?
自分も子どもから離れる時間を確保できれば、夫の趣味にも寛容になれると思います。
我慢をし合うのではなく、互いに自由を尊重しあいましょう。

• ☺︎

☺︎

セミプロレベルではなく、社会人のリーグ?に参加しています。
    19時〜20時半に帰ってきますが、寝るのは22時ぐらいです。

人見知りが激しくなり、夫では大号泣なのでなかなか子守りを任せることができません(><)
    もう少し落ち着いたら任せてみて、私も息抜きしてみたいと思います。

最後の言葉、すごく響きました!
    ありがとうございます^ ^

• 8月3日
たくぼー

趣味もいいですが、まずはお子さんと奥さんとの時間を大事にしてほしいと思ってしまいました。
子どもの小さい今の時期は今しかなく本当あっという間です。
趣味はこれから先もできますもんね💦
chiさんも妊娠前はスポーツやられていたとのこと、それが今はやる時間がないのを旦那さんがよくわかっているんだから自分だけ生活を変えないのはどうかなーって思います。

chiさんの息抜きの時間も大切です!旦那さんわかってくれるといいですね。

• ☺︎

☺︎

子どもの成長は早いですよね!
    趣味はこれから先もできるって私も思って話してみたんですが…
    やっぱり難しいようです💦

今はやる時間がないのを旦那さんがよく分かってるんだから…って文を見て泣きそうになってしまいました(><)
    ありがとうございます!

そう言って頂けて少し気が晴れました(*^^*)

• 8月3日
まぁ

お気持ちよくわかります!
女性は結婚や子どもが生まれることで独身時代とまるっきし違う生活になるのに、男性はほぼ変わらず趣味を優先する人は多いです!

わがままなのはどっちだと強く言っていいですよ!
うちの夫も趣味で体を動かしたいタイプですが、今はかなり自粛してくれるようになりました。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます^ ^
    やはり趣味を優先する方が多いんですかね(><)

旦那さん、自粛して下さってるんですね!素敵ですね(*^^*)

• 8月3日
m

それはご主人のわがままです。
家族の時間より、自分の趣味が大切なら、ご主人は家庭を作るべきでは無かったと思います。
ご主人が絶対に譲りたくないのであれば、抱っこ紐、おんぶ紐で子連れで行かせます私なら。

• ☺︎

☺︎

産まれる前はすごく協力的な感じがしたんですが…笑
    今も手伝ってくれてはいますが、高望みなんですかね(;o;)

抱っこ紐、おんぶ紐で行かせますのところで想像して笑ってしまいました!
    おかげで気が晴れました。笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月3日
ひな

こんばんは、
嫌な気分になったらごめんなさい😣💦
旦那さんも仕事をしてその息抜きが
スポーツなら難しいかもしれないですね。
そう言われたのなら趣味を減らして
ストレスが溜まり家でイライラされるよりは
行かせてるほうが良いかもです。
まだ5ヶ月くらいなら一緒にいても男の人は何して良いかわからないかもです。
話し出したり歩き出したりすると父親感出てきますけど。。

1週間の半分とかなら1日くらい減らして!と言えるかもですが2日の1日減らして子供といても結局泣いてあやしても泣き止まずchiさんがあやすとか、お風呂ゆっくり入りたいのはわかりますが泣き止まなくて気になってゆっくり入れないとかありそうです。

chiさんが育児して毎日きつい〜と思うかもしれないですがダンナさんも同じくらい会社で気を使ったりして疲れてると思いますよ😣
それでも家事手伝いしてくれてる世の中のパパさんはすごいと思います。

お風呂の件言ってないのならダンナさんに
相談してみたら良いですよ😣

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    全然嫌な気分じゃないですよ😄

そうですよね💦
    息抜きだって分かってるんですが、快く送り出してあげられない自分がいて😢

お風呂の件は何度か話してるのですが、効果がその日しかありません😂

仕事頑張ってくれてるので、イライラされるより送り出した方がいいですね😌

• 8月3日
ひよたん

旦那さんのスポーツは奥さんやお子さんが見に行く事とかできないんですか?

見学とかできたら、お子さんも興味を持って将来そのスポーツをすれば一緒に楽しめますし、旦那さんの趣味を潰さず家族でできるのでは?と思いました😊

5ヶ月のお子さんを連れて行くのは大変ですよね😰

今時の子は外にも出ずにゲームの子が多いのでいい刺激になるかと✨
今は暑いですし対策は大変かもしれませんが…😰

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😊
    一緒に見に行ったりもしたんですが、時間が長くて愚図ってしまうのと、暑さもあり、好きなスポーツだったのに嫌いになりそうでした😂笑

でも、もう少し子どもが大きくなったら一緒に見に行ったり、体を動かしたりしたいなと思っています✨

• 8月3日
  • ひよたん

ひよたん

家族で旦那さんの趣味を楽しめたらいいですね❤️
    来んなと言われたらじゃあ行くのやめろと言ってやりましょ😑笑

• 8月3日
  • ☺︎

☺︎

はい😊
    夫の趣味を家族で楽しめるように、私が気持ちの余裕を持てるようにしていきたいと思います😌

遅くまで付き合って頂きありがとうございました✨

• 8月3日
ライン

私が昔投稿した物を見てるかと思うぐらい、同じでびっくりしました‼️

うちは週3でテニスしてます。試合があれば出たりもします。1人目産んだ時、2人目出産前テニスの回数を減らして欲しいと言ったのですが、却下されました。なのでお気持ちわかります。2人目産後にやっとテニスをやめました。

しかし、家ではイライラされるし、ストレスが溜まってタバコを隠れて吸ったり(高校生か笑)

それだったらテニス言ってもらった方がマシだなーって思って、最近は週3で行っています。

私も昔スポーツジムに通ってたので、旦那ばかり楽しんで悔しいので、私も最近はスポーツジム再開し週2、3で行っています。その時は旦那が寝かしつけします。

お互いwinwin な感じでうまくまとまってます笑

chiさんも旦那に任せて趣味をエンジョイしちゃえば、どうですか?😊

• ☺︎

☺︎

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    すみません💦嬉しいはおかしいかもしれませんが😂笑

週3は大変ですね😭
    でも、最近はらんらんさんもジムに行けてるんですね✨
    winwinの関係素敵です☺️

私も任せて行きたい気持ちはありますが、今は大号泣なのでもう少し落ち着いたらお願いしたいと思います🤗

• 8月3日
あんず

全然わがままじゃないと思います💦

子どもと関わる時間を増やしてほしいというお願いに仕事だけしていたら良いのかという答えは、子育てを何だと思ってるのかと思ってしまいますね😓
人を育てるという事を旦那さんがどう考えているのか話し合われた方が良いのでは?と感じました💦
旦那さん、子どもって勝手に良い感じに育っていくもんだと思ってませんか?😓

結婚したのも子どもを作ったのも(chiさんと)旦那さん自身が選択した人生なんだから、それに沿う生活をする事が当然だと私は思います☺️
それがベースで、その後に余裕を作って趣味を楽しめば良いと思います😓

真剣に話し合って納得してもらって、そのうち旦那さんの趣味が子どもになるようにうまく乗せてもっていけると良いですね😊

私はまだ産んでませんが、産まれたら旦那の趣味が"子どもと関わる事"になるように今から色々作戦を考えています😂
私の父が母親に乗せられてそんな感じだったので😂
上手くいくかはわかりませんが、子育てが趣味になれば旦那も子どもも私もみんなハッピーかなと思っています😊

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😊

私もその返事を聞いた時はちょっとびっくりでした💦
    多分息抜きもできないの?って事が言いたかったと思いますが😅

子どもに沿った生活がベースでその後に余裕を作って趣味を楽しむ←本当にそれが理想です😭✨

趣味が子どもって素敵ですね!
    作戦が上手くいきますように🤗

私も上手く息抜きをさせてあげながら、子どもとの関わりを増やしていけるように作戦立ててみます🤔笑

• 8月3日