※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
家族・旦那

問題があるのは、もちろん良くないけど、健康な妊婦っていうのも困りも…

問題があるのは、もちろん良くないけど、健康な妊婦っていうのも困りものなんだな、、、と。

私が悪阻だったり、体調不良がほぼ無く、9ヶ月目を迎えようとしています。

有難いことに至って元気なのですが、それが良くないのか、旦那が私が妊婦って意識が低い気がしてならないです。

仕事帰りのお使いや、家でやって欲しいことも、疲れてるのに頼まれるのが嫌なのか、ややご機嫌斜めでやる感じで、すごく頼みづらいし、やりづらいし、とても気を遣います。

だけど、彼は、逆に『家族なのに何で気を遣わなきゃいけないの?!』といった感じ。

家事は全く手伝わないし、、、来週には引越しもあるのに、全然準備が進んでません。

私の荷物は、彼の家に引っ越して来た時に、半年以内に、次の場所に引越しすることが分かっていたので、荷解きせずにいて、もうまとまった状態にあり、幾つか引越し先に送ってあるので、ほぼ終わってます。

キッチンと、トイレ、お風呂場周りの道具は、私が荷造りゴミの処分してますが、他は彼の荷物とかだから、何が必要だとか分からないし、私がやる訳にも行かず、、、。

でも、仕事で疲れてる、眠い ということを理由に、毎日帰ってきたら、ご飯食べて、ベッドで携帯ゲームして、そのまま寝る。朝起きて、シャワー浴びて仕事に行くの繰り返しです。

あぁ、疲れたって便利だなぁ。 その一言でやらなきゃいけないことも、逃げられるんだもんなー。
私はまだ仕事もやって、家事もして、引越しの準備も。
疲れてるけど、それでもやらなきゃいけないことだから、やってるのに、、、と、どんどん気持ちが沈んでいきます。

家でゆっくり休んでいたい。
出産したら、ゆっくりする時間すら無くなるのに、、、。

色んなストレスでこんな夜中に愚痴ってすみません。

コメント

三色パン

お任せ楽々パックみたいな、梱包サービスは頼んでいないのですか?
引っ越しは来週末でしょうか?
今からでも楽々パックを頼むことをおすすめします。

疲れていると言ってる人を働かせるのは、とても難しいことに思えます。
それよりは9ヶ月妊婦の自分がやった方が精神的に楽です。他人の体は動かせないので。

旦那さんは、育児休暇は取得する予定ですか?
出産日から、1週間とかでも申請できるので、会社に聞いてみましょう。

家の中を、じっくりと見て、何をしなきゃいけないか考える気すらないのでは?精神的に余裕が無くて。

こんな時期に引っ越しするのは、とても大変だと思います。出来るだけ体を動かさなくて済むよう、お金をかけるしかないかなと思います。
まあ、最終的にには、選別も何もせず、ダンボール作りまくって、片っ端からガンガン詰めれば一応引っ越せますよ(笑)うちは前、そんな目にあいました😂
夫婦ともに危機感が薄すぎて。若い頃ですが。

• kkk

kkk

コメント有難うございます。

はい、引越しは来週日曜日です。
    旦那曰く、「車に荷物積んで往復して引越しするから、引越し業者は使わない」と言っているので、今のところ頼んでいない状態です。

あと、育児休暇は取得するという考えすら無いと思います。 両親学級に来てもらうために休んでもらうようお願いした時も、反応微妙だったので。

会社から仕事貰ってますが、一人親方 個人事業主になるので、会社に育児休暇というものすら無いかと。

今の状態だと、私たちも同じように、前日夜から当日にかけて、とにかく段ボールに詰め込んで移動して、、、という感じになりそうです。

• 8月3日

妊婦の方を労わるかどうかは旦那さんの意識次第なので、健康とか健康じゃないとかあまり関係ないと思います!
健康な妊婦の旦那さんでも常に気遣ってくれる人もいれば、入院レベルでもお構いなしの人もいるし、人間性の問題かと。
それよりなぜそんなにご機嫌斜めなのかの方が気になりますね😓
「家族なんだから気使わないでいいんだよ!」はうちの旦那もよく言いますよ。旦那さんが気を使ってないんだから、旦那さんにも気を使う必要ないと思います!
それで文句言われたら、「家族なのに何で気を使わなきゃいけないの?」と同じセリフを言ってあげたらいいと思います。
引っ越しも旦那さんの分だけなら旦那さん1人の力で1日あればできると思いますよ!
うちは基本1日で全部終わらせます😊
自分のリズムやスケジュールに合わせてもらおうとすると本当にうまくいかないし、ストレスたまります。。
あなたの分はあなたが責任持って期日までにやってね、というスタンスでいいと思います。
産休まであと少しでしょうか?
お仕事しながら大変だと思いますが、無理せず休みたい時は休むのがいいと思います!

• kkk

kkk

調子がいい時だけ優しい って感じかもしれないです。
    人間性は、こういう事態の時に、自分のことばかりな傾向にあるので、微妙に問題有りな旦那かもしれません。

ご機嫌斜めなのは、「仕事終わりで疲れてる自分を使わせるのか」って感じですね。

• 8月3日
ゆぁ

私も一人目の時はそんな感じで、つわりもなく、産休に入るまでバリバリ働き、(見た目上)健康的は妊婦だったので、普段と変わらない生活を送り、主人も妊婦だからと特別気を使うわけでもなく(ただしうちの主人は普段から協力的です)、帰りの遅い主人のために引っ越しに向けての準備は産休に入った私が主でやってました!……が、蓋を開けてみれば、健康的に見えたのは、異常な数値が妊婦検診ではわからない(はからない)だけで、引っ越し5日前くらいに倒れ、救急車で運ばれ、そのまま緊急帝王切開です(^^;

主人はそんな私にビックリしたみたいで、つい昨日まで健康的だったのに…と、普通に私を動かしてしまっていた自分に悔いていたようで、二人目はめっちゃくちゃ心配してもらえています( ´థ౪థ)
妊娠っていくら見た目が健康でも、やはり体への負担は大きいですし、何が起こるかわからないので、奥さんを大切にしてほしいし、そういうことをご主人にはわかってほしいですが、実際には、そうはいきませんよね(^^;
すみません、なんのアドバイスにもなっていませんが、つい共感していまいまして…

• kkk

kkk

ご主人様が、悔いて下さって何よりです!(笑)

私はもう絶対に2人目作りたくないですね。
    なんか、家政婦または、召使いと奥さんを混同してるんじゃないか?って思うようなことが、旦那にも、世間の旦那さん達にもあり過ぎて😅

産後、1人で育児になるのが目に見えて、憂鬱になりつうあります、、、。

• 8月3日

私も、ほぼ何事もなくつわりもなく妊娠生活を送ってました。
旦那は、前から家事はしませんでしたが、私が妊娠してからもしませんでしたよ!私も、仕事をしていましたけど。

そして、引っ越しもしました!引っ越し日は臨月入るくらいで、もう仕事はやめていましたが、荷造りは私がしてました。旦那の物は、本が大量にあったのですが、少しずつ箱に詰めました。全部任せるよって言われて…💦

よく、妊娠は病気じゃないと言われるけど、それを鵜呑みにしてたようでした。病気じゃないけど、病気以上に大変なこともあるのに。

男の人って、具体的に言葉にして伝えないとわかってもらえないし、伝えてもわかってもらえないこと多いですよね😥
妊娠は男の人は経験できないので、仕方ないことなのか…

• kkk

kkk

色んなこと、後回しにしてやらないのに、勝手に触られるのは嫌みたいなので、何も出来ないんです。

思春期の男の子の世話をしているみたいで、精神的に疲れます。

両親学級の時の妊婦体験も、力仕事している旦那には、逆効果。

「何だこんなもんなんだ、俺は毎日100キロ近いもの運んでるし。」という反応で、余計他人事って感じになってしまったのかもしれません。

• 8月3日

退会ユーザー

それは困りますね😥

うちの旦那は、妊娠体験なんてしても意味ないという考えです。そんなのつけてみて、なんになるの?と。両親学級も行ってくれませんでした😅

重いものを運ぶんじゃなくて、常に身につけてるんだよ!産むまでどんどん重たく大きくなるんだよ!力比べじゃないし、乱暴に扱っちゃだめなんだよ!と言いたいですね😵💦

• 8月3日
  • kkk

kkk

そんな考えや態度なら、何で貴方は、産んでくれっていう選択をしたの?って言いたくなりますよね。

私たち夫婦の場合、私は中絶も考えてオペの仮予約までしてから、旦那妊娠のことを告げました。

旦那は、家族欲しいし、産んで欲しいと言って、オペの仮予約してた私に怒ってくらいだったし、頑張るし、支えるからと言ってたのは何だったんだ!?と😭

• 8月3日

退会ユーザー

それは、なおさら不満爆発しそうですね😂
    子どもが生まれたら、少しは変わったらいいですね(>_<)

うちの旦那は、家事はしないけど、息子大好きでお世話はしてくれるので、まだ助かってます😅
    立ち会い出産する予定じゃなかったけど、立ち会ってくれたので、出産の大変さは分かったようです!そういうので、考えや態度が変わることもなきにしもあらず…!?
    負担が少しでも減るといいですね(>_<)

• 8月3日
  • kkk

kkk

ストレスが凄いです、、、。
    やっぱりあの時、キャンセルしなかったら良かったなぁと思ってしまうことも。

出産も、立ち会いは仕事じゃなかったらねーっという感じなので、1人で産むことになりそうな予感。

• 8月3日