※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sulley
ココロ・悩み

上の階からの騒音で困っています。管理会社に相談しても改善されず、引っ越しを考えていますが、ローンが残っているため踏み切れません。引っ越しの経験やアドバイスを求めています。

夜分遅くにすみません。騒音について質問させてください!平日は朝5時くらいから8時くらい。17時くらいから音はしますが我慢できる程度。毎晩21時以降から0時過ぎまで上の階の方の生活音(ドンドンやなにかをひきづる音やドーンと大きな音がずっとうるさくて困ってます。何回か管理会社に連絡して手紙を入れてもらったのですが変わりません。今度話し合いしましょってなったんですがやるだけ無駄な気がします😓娘もびっくりするくらいな音なので可哀想です。そこで引越しをしたいんですけど持ち家(マンション)でローンも残ってるので確実にマイナスになるのでなかなか踏み出せません。そこで持ち家をどうやって引っ越したのか今よりいい生活になった方教えて欲しいです。やはり我慢するしかないんでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

ゆき

生活音の騒音って中々ストレスですよね😰

何かを引きずる音って言うのがめっちゃ怖いです😱

昔実家の上の階(同級生の男の子の家)がうるさくて管理人さんに家の中入ってもらって音確認してもらって注意しに行ったりしてました🙄

何度も両親揃って謝りに来たりしてました😓

• sulley

sulley

そうなんです!一回気になると気になって仕方ないです😢自分が神経質なのかなって思ってしまいます(>_<)
    毎回言うのも辛くて我慢するの疲れましたw
    話を聞いていただきありがとうございました😊

• 8月3日
こたにゃん

取り敢えず、どれだけ音が大きいのか証拠残しといた方がいいですよ。ビデオとか、録音とか。
最悪裁判とかになったりしても、証拠は必要ですし。
実際に見たり聞いたりしないと、音を立ててる方はわかってないと思います。だから、手紙入れられても変わらないんだと思います。
でも、分譲マンションですよね?ある程度の防音処理は今時のマンションは全て仕様に入ってるんですよ。フローリングとかも、マンション用の物は全て防音仕様ですし。それでそこまで響くってのはなかなかの凄さですね。

で、持ち家のローン残ってる状態との事ですが、現在のローンは変動金利で組んでますか?それとも固定金利ですか?今は金利が底値なので、いつローンを組まれたのかわかりませんが、時期によっては、金利差でマイナス分が上手くカバー出来るかもしれないです。後は、最低でも、3社不動産会社に持ちかけて、売値を聞いてみる事ですね。不動産の価格は、毎年国土交通省から発行される路線価というものに則って価格がつけられます。それに建物の付加価値がついてくる形になります。但し、上の方の騒音問題で退去、となると少し価格を落とさないと売れないかもしれません。不動産屋は、マンションが売りに出た経緯を、顧客から聞かれたら、伝えなければならない義務があります。嘘をつくと法律違反でひっかかってしまうんです。
あと、周りの環境が購入時より上がっている(大型商業施設が出来た、新しい駅が近くに出来た等)と、路線価が上がってるので売値が上げられますが、その辺りは如何でしょう?
それから、住まれて何年程ですか?リフォーム代がかかってくる場合がありますので、その出費も計算に入れとかないといけないです。

願わくば、話し合いの場で向こうから謝罪と反省の弁を聞ける事を祈ってます…。

• sulley

sulley

念のため、記憶はとってあります。そうです!防音になってるんですかね?私が神経質なのか、上の人がオーバーなのかもう訳わからないですw
    ローンは固定金利で四年前に組みました。駅が遠くてバスが近くあります。歩いて行ける範囲でイオンモールがあるのはどうなんでしょ?
    住んで四年目になります。長々と色々と教えていただきありがとうございます!すごく詳しいんですね😊

• 8月3日
  • こたにゃん

こたにゃん

建築関係の仕事してるんです。自分の家を購入する際、ローンアドバイザーの資格を取った上司に色々教えて貰ったのと、元々フローリングとか扱ってるんで大体わかりますね。
    戸建用のフローリングと違って、マンション用は板の下に衝撃吸収材を使ってるんです。まぁ、その防音仕様もピンキリあるんですけど、確かLL40というグレードが一番良かったんだったかな…?
    4年前なら、リフォームは傷が目立つ部分だけで済むと思います。
    フローリングの一部補修や、クロスの補修などですね。
    建材や設備系はそのままで問題無いかと。
    イオンが徒歩圏内は大きいと思いますよ。ただ、退去理由が入ってくると、不動産会社がどう判断するかによってきますね。
    旦那さんの収入がサラリーマンである程度安定してるなら、変動金利にするとグッと金利が落とせます。今は景気が底値なので、急激な金利アップは当面無さそうなので、固定と変動半分半分でローンを組むのもアリです。
    旦那さんの収入や在職期間によって、銀行の金利ひき

• 8月3日
  • こたにゃん

こたにゃん

すいません、操作間違えました。
    金利引がどれだけ入ってくるかにもよるので、銀行もいくつか回った方がいいと思います。

• 8月3日
  • sulley

sulley

そうだったんですねー!旦那は収入は安定してます。恥ずかしい話、変動金利についてわからなかったので調べてみたんですがよく分からなかったです😥
    色々と勉強しないとダメですね😓

• 8月3日