※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるごん
子育て・グッズ

授乳について相談です。3カ月半の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクを拒否する日が増えています。体重は増えていますが、授乳間隔が広がり、完母に切り替えようか悩んでいます。この月齢での授乳間隔や完母についてアドバイスをお願いします。

同じくらいの月齢ママさん、または先輩ママさん
授乳のことについて教えて下さい🙇‍♀️

現在3カ月半の混合で息子を育てており
母乳+ミルク120mlを朝昼寝る前の3回で
トータル6から8回程授乳をしています。
ただ、3カ月入ったくらいからミルク拒否が
始まり飲まない日は1日一回です。
低体重で産まれ現在体重が5.6kgで
3週間前に計った体重から計算すると
一日で20g程増えています。

そこで、ミルクをあげようとすると
仰け反って大泣きするので
完母で行こうかなと思っているのですが
低体重で産まれたのもあり
中々勇気がでません😓さらに
今日に至っては乳首も拒否し片方しか
飲んでいないにも関わらず
授乳時間が4時間空きました。

1.このくらいの月齢で授乳時間はどのくらい
空いてましたか?(完母)
2.この状態で完母にしてもいいと
思いますか?

教えて下さい😭

コメント

deleted user

3ヶ月のときは、2時間〜3時間おきに飲ませていました。
完母であげてから時間が空いていても、体重が減らない、おしっこウンチをしっかりでているようでしたら、完母だけで充分だと思います。

  • はるごん

    はるごん

    参考になります!
    ご回答有難うございます🙇‍♀️

    体重が減ることはないの
    ですが、増え方が相当
    緩やかな気がして
    完母にするのを躊躇ってました。
    一度勇気を出して完母で
    やってみようと思います!!
    有難うございました☺️

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんか、子どもの体重はあまりみてなかったです 笑
    ただ、よく泣き、排泄の状態でいつもと変わらなければ、大丈夫だなぁぐらいでした。
    体重はなかなか増えない時もありますからね。

    • 8月3日
  • はるごん

    はるごん

    すっごく勇気でました!!
    有難うございます😆
    ドンと構えておかないと
    ですね!!今日から
    心配し過ぎずやっていきます☺️

    • 8月3日
みみ♡

完母です!
今3ヶ月半なので多分同じくらいですかね😍

1.日中は3〜長いと5時間、
夜は5〜長いと8時間あきます!
10分10分の20分飲ませていて、たまに寝落ちで20分飲まない時もあるし、片方のみでも2時間はあきます☺️

2.完母にするのが不安なら一度母測してみたらどうでしょうか🤔?
どれくらい飲んでて、どれくらいあくか試してみてから完母に移行でもいいと思いますよ☺️

  • はるごん

    はるごん

    詳しくご回答有難う
    ございます🙇‍♀️
    同じくらいの月齢ですね😆✨

    やはり、授乳時間が
    あくときは、結構空くんですね!
    凄く安心しました😌
    どのくらい飲んでるのかは
    確かに測ったことがないので
    今度授乳室の体重計で測って
    みようと思います!!
    ご丁寧に有難うございました☺️

    • 8月3日
  • みみ♡

    みみ♡

    急に間隔あくと不安になりますよね💦
    今日両方で15分くらい、真剣に飲んでなくて140くらいでしたが、3時間はあいたので満腹中枢もしっかりしてきたのかなと☺️
    ちゃんとしっかり飲んでくれて、完母に移行できると出先で楽になりますね❤️

    • 8月3日
  • はるごん

    はるごん

    低体重で産まれたのもあり
    ずっと体重を気にしてて
    不安になって、無理矢理
    ミルク飲ませようとして
    申し訳ない事をしました😓

    いつも飲ませた後は
    測られているのですか?☺️
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    そうですね!!
    完母に出来ればとても
    嬉しいです😆
    自信つきました!
    ほんとに有難うございます😊💓

    • 8月3日
  • みみ♡

    みみ♡

    低体重だと気になりますね…😢
    あまり増えない子だとミルク飲ませてって言われる事もあるし難しいですよね…

    今日はたまたま出先にあったのでついでに!って感じです!
    息子、体重計乗ると硬いからってすごく嫌がるので😂笑
    同じ月齢ですし、誕生日もきっと近いので、少しでもお力になれれば❤️
    何でも聞いて下さい☺️

    あたしも完母にする時頻回授乳を乗り越えたので…大変ですが完母は本当に楽です😍
    ミルク代かからないし 笑
    頑張りましょう☺️

    • 8月3日
  • はるごん

    はるごん

    そうなんですよね💦
    飲ませなきゃ飲ませなきゃが
    先行してしまって😓

    体重計ほんと硬いですよね😆
    うちの子フリーズしますw
    今度測りにいきますね💓

    しかし本当に助かりました!
    凄く悩んでて拒否されると
    ちょっと悲しくてなって
    しまいました😥
    片方のおっぱいがポンコツで
    よくしこりが出来てしまい
    そっちだけ出が悪いんですよね💦
    ですが諦めず授乳していきます💓
    同じくらいのお子さんと
    いうことでとても参考に
    なりました!
    お互い子育て頑張りましょうね☺️
    本当に有難うございました✨

    • 8月3日