※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴☻
サプリ・健康

妊活中の歯列矯正についてです。自己流タイミング約1年、クリニックでタ…

妊活中の歯列矯正についてです。

自己流タイミング約1年、クリニックでタイミング指導をしてもらって4周期目ですが、
なかなかなかなか赤ちゃん来てくれません😢

そこで気晴らしというか気紛らわしで、
ずっとやりたかった歯列矯正をやろうと思ってカウンセリングの予約をしました😀
とりあえず妊娠する前にレントゲン等々、
一通りの検査は済ませたいと考えてます💦

妊活中に歯列矯正を始めた方いらっしゃいますか⁇
妊娠・出産・育児と並行しての治療はどうでしたか⁇
思い切ってやってよかったこと、
これから気をつけた方がいいことなどありましたら教えていただけると嬉しいです😊💕

コメント

asu

2人目妊娠中ですが、1人目が10ヶ月くらいの時から歯列矯正始めました!
出産時のことはまだわからないのですが、歯医者へ行く時子どもをどこかの託児へ預けるか、
だれか子どもをみていてくれる人と一緒に行かないと行けないのでそこが不便かなと思ってます!
今はつわり中で中々予約の日に行けなかったりですが、器具の調整だけで20分程度で終わるのであまり苦になってません(*゚v゚*)
どの程度の矯正をされるのかわかりませんが、私は歯を抜いたりしなければならず、
器具をはめるまでに結構頻繁に通わないといけない期間があったので、妊娠してつわりに苦しむ前にそれが済んでいてよかったと思いますし、何よりコンプレックスだった
歯並びがよくなってきて嬉しいです!

• 豆柴☻

豆柴☻

そうですよね、都合よく子供の面倒をみてくれる人はいないので、絶対どこかに預けることになります…
    なのでどうせやるなら妊娠前から始めたいと思っています。
    ご意見参考になりました😊
    ありがとうございます💕

• 8月3日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
妊娠中は口腔細菌のバランスが崩れたり、
吐きづわり、歯磨きでえずくなどがある人もいるので、
装置を取ってしまう人も多いくらいです。何人とったか、
何人歯周病が悪化したか、
何人重度の虫歯になったか、
数え切れません、、
(上記になるとまた治療費がかかったり、白い詰め物とかにすると10万単位でお金もかかります)

なので、産後落ち着いてからの方がオススメしてます。

• 豆柴☻

豆柴☻

歯科衛生士さん😳
    ありがとうございます💕

妊娠中は虫歯になりやすいと言いますよね😖
    最近歯の治療が全て終わり、本格的に矯正を始めたいと思うようになりました。
    治療費…かかりました…
    セラミック高かったです😩

産後がオススメなんですね…
    我が家の状況だと、今より産後の方が間違いなくスムーズに通えなくなるので、妊活を一旦中断して早くスタートしたいのですが…悩みます💦

• 8月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

妊活後回しにしていいならすればいいと思いますが、
    程度によりますが一度始めたら1年〜3年はかかると思いますよ😃
    治療計画を相談してから、(治療完了のめどを立ててもらう)優先順位をつけるのがいいと思います!

50代から矯正する人も多いくらいですし、今必要な事や物をよく考えてからがいいと思います😊

• 8月3日
  • 豆柴☻

豆柴☻

妊活はちょっと疲れてしまって、休憩したいと思ってます😞
    そうですね、いつもの歯科の先生には長くて5年はかかると想定した方がいいと言われました(´・ω・`)

主人は転勤族ですし、途中の転院についてもきちんとカウンセリングで聞いてこようと思います😌
    現役の先生の意見が聞けて嬉しいです☺️
    ありがとうございます😊✨

• 8月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あー…転院…
    なかなか難しい問題ですよね😓

• 8月3日
  • 豆柴☻

豆柴☻

そうなんです…問題山積みで😂
    周辺に矯正歯科がものすごくあって、とりあえず日本矯正歯科学会の認定専門医がいるところに絞ってカウンセリングを受けに行きます。
    2ヶ所予約したのですが、両方とも治療段階に応じて精算をしている所で、転院も転院先へデータを渡して引き継ぎをしてくれるそうなので、ちょっと安心してます☺️

• 8月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

データは引き継げるけど、お金が…😅

• 8月3日
  • 豆柴☻

豆柴☻

核心はそこですね🤔
    大体のところは頭金払うのが大きいそうなので、払って治療スタート‼︎ってなって数ヶ月で転勤だと最悪なパターンですね(´;ω;`)

• 8月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですよ、うちにもそういう患者さんがいて、前も全額払ったから安くやってくれと意味不明な事を主張してる方がいました…😅

基本的にはデータ引き継ぐなら最初のレントゲンはいらないにしろ
    その先生の診断、処置料などかかるので同じくらいの金額払うのが一般的です。。

• 8月3日
  • 豆柴☻

豆柴☻

事情はわかってあげたいけど、無理なものは無理ですもんね😅

うーむ…2ヶ所のカウンセリング次第ですが最悪、出産後子供が保育園入るくらいにスタートする事になるかもしれませんね🤔
    治療が始まった後の転勤は、単身赴任してもらうとかで転院のリスクは無くなりますし…
    でも気持ちは早く治療したい😭😭

ゴロぽんさん、話聞いてくれてありがとうございます😭

• 8月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お医者さんもボランティアじゃないですからね😅💦

アソアライナーとかインビザラインとかはマウスピース矯正なのでそれができるお医者さんなら…とかいろいろ考えますけど…やっぱりそれでも診てもらわないことには…😓

色んなところで大金払えるならやってもいいかなぁと…😣
    難しいですね😫

• 8月3日
かお

妊活中に歯列矯正を始めたわけではなく、歯列矯正中に妊娠発覚した者です。なので、少し違うかもしれませんが… (治療中の妊娠発覚は特に問題ないと歯医者さんに言っていただけました。)
私はカウンセリング等のレントゲンの後も何度かレントゲンを撮りました。(妊娠中も一度撮りました。かなり気をつけて頂きました。)
また、抜歯をしなければならない、スクリュー(ネジのようなもの)を口の中に打たなければならない等あり、麻酔を使うこともありました。
歯の具合にもよりますが上記のような事が必要な場合、カウンセリング結果を教えていただいたときに言われると思いますのでその時、結論を出すでいいと思います。
個人的には、矯正して良かったと思います。まだリテーナー中なので完璧に終わった訳ではありませんが、コンプレックスが一つ減って笑う時にも口元を隠さなくなりました。

• 豆柴☻

豆柴☻

結構大掛かりだったんですね💦ご意見ありがとうございます💕
    私もカウンセリングを受けるまでドキドキです💦
    レントゲン等の精密検査は早く済ませたいと思ってます(´・ω・`)

少しでも早く、口を隠さずに笑えるようになりたいです😢

• 8月3日