※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

娘が38.4度の熱で小児科へ行き、様子見と言われました。体温計で36.9度で、暑さや汗も影響する可能性あります。

生後4ヶ月の娘が今日38.4度の熱がありました。
違う用事で小児科に行って熱を計ったら熱がありました。
授乳もいつも通りでおしっこも今日は8回くらい出てます。
小児科の先生には機嫌も良く下痢や嘔吐がなければこのまま様子見と言われました。
夕方大人が使ってる体温計で計ったら36.9になってました。
最近暑いのでこの暑さで熱が出るってことはあるのでしょうか?
チャイルドシートに乗せてる時に汗をよくかくのでその影響でもあるのかなっと思ったので💦
ちなみに予防接種は1週間以上前にしたのでその影響ではないと言われました。

コメント

deleted user

夏季熱だと思いますよ。乳児はよくなります!

  • マナ

    マナ

    夏季熱というのがあるのですね💦
    その時は脇を冷やしたりしてましたか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脇を冷やすのもいいですが、まず涼しい部屋に連れていくとすぐに下がりますよ🙂

    • 8月3日
  • マナ

    マナ

    そうなんですね✨
    教えていただきありがとうございます😊

    • 8月3日
ひーちゃんママ

うちの子もこないだ買い物から
帰ったら身体が熱くて熱計ったら
38.4度あり熱っていう熱を出した事が
無かったので小児科に行って
診てもらいました😫💦
病院で計ったら37.9で帰ったら
熱が下がってました😅
赤ちゃんって体温調節が難しいし
暑さで熱が出ちゃうことあるかも
しれませんね〜💦

  • マナ

    マナ

    いきなり熱が出るとビックリしちゃいますよね💦
    やはりこの暑さなんでしょうね😭

    • 8月2日
deleted user

新生児の頃ですがストーブで部屋が温まり過ぎた時に、体温が38度を超えました。
慌てて病院に電話したが休診日で💦
ネットで調べたら、赤ちゃんは小さいし、体温調節が下手なため、周りの環境に影響を受けやすい。
と、書いてあったので、服を1枚脱がせて少ししたら平熱に戻りました。
今日も暑かったので、お出かけから帰ったら体温高めでした。
きっとチャイルドシートで暑かったんですね。
熱じゃなさそうでよかったです。

  • マナ

    マナ

    周りの環境に影響しやすいのですね😰
    チャイルドシートから降ろす時汗かいてるなって思ったのできっとこの異常の暑さのせいですね😭
    ひどい熱ではなさそうで良かったです!

    • 8月2日
ねりわさび

うちの子もすぐ体が熱くなったりするのですが、まだ体温調節できないので気温に影響されて体の表面温度が変化しやすいと言われました😅
なので、嘔吐もなく、ミルク飲んで、オシッコうんち💩して、ちゃんと寝てるなら問題ないとのことでした😃

  • ねりわさび

    ねりわさび

    追加です💦
    首の後ろとか背中に汗をかいてるようなら拭いてあげて着替えさせて、ウチワとか旋風機で冷えすぎない程度に涼ませてあげてます😊

    • 8月3日
  • マナ

    マナ

    やはり気温に影響されるのですね😭
    今のところ特に変化はなさそうなので大丈夫そうです!
    アドバイスもいただきありがとうございます😊

    • 8月3日