※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

新生児のミルク量について不安です。母乳とミルクを合わせて80mlを3〜4時間おきにあげていますが、過剰ではないでしょうか?

生後9日目の新生児を育てています。
ミルク寄りの混合で育ててますが、
ミルクの量と、時間の間隔がわかりません。

片乳は訳あって直接母乳をあげれないので、
もう片方のおっぱいだけであげてます。
3〜4時間毎に、先におっぱいをあげてますが、
あまり張ってなく出が良くないのと、
吸う力がまだ弱いのか上手く吸えません。
5〜10分くらいあげてますが吸っては離しての
繰り返しなので、飲んでる量がわかりません。
搾乳すると10〜15ml程でます。

ミルクは産院で貰った紙に
8〜14日目までは70〜80mlと書いてあった為
80ml作っていつもほぼ完食しています。

あげすぎな気がするのですが、
黄疸が出ていて何度か治療していたので
よく飲ませておしっことうんちをさせたいので、
量を減らすのがちょっと怖いです。

母乳+ミルク80mlを3〜4時間間隔であげるのは
あげすぎでしょうか?😣

コメント

nyan

母乳たくさんでてるのかわからなかったのでミルクあげてました!
娘も黄疸で入院してましたが、80もゴクゴク飲み干しちゃうのでミルクは3時間あければ🙆‍♀️で90とかあげていいと言われあげてました!
吐き戻しするようだったら減らしたりって感じで、体重が増えすぎてるわけではないと言われたので気にしてないです!

• nyan

nyan

つけたしです。
    ミルク缶とかに書いてあるのは基準であって赤ちゃんそれぞれ体型や成長の仕方違うので絶対これじゃなきゃダメ!と思わなくていいと言ってました!
    がんばってください🙂

• 8月2日
  • まり

まり

90とかもいいって言われてたんですね!😳
    同じ黄疸で入院されていたと言うことで、とても参考になります✨
    吐き戻しもしないし、一ヶ月検診までは今と同じような感じであげていこうと思います😊💕

• 8月3日
ゆき

うちも黄疸出てたのでそのくらいあげてましたよ🙆‍♀️
感覚もそのくらいで大丈夫です!
母乳ならいつあげても大丈夫ですが、ミルクは最低3時間はあけましょう😊

• まり

まり

そうなんですね!✨ありがとうございます♡
    あげすぎではないようなので、この要領で3時間以上空けてあげようと思います😊💕

• 8月3日
ゆんちゃんママ

まだ日数も浅いですしおっぱいは吸わせてけば出るようになると思いますよ🙂ミルクは産院からの指示でやってるならいいと思いますよ🙌😭吐き戻したりはしてないんですよね?🤔吐き戻しがあったら多いのかな?と思いますが、吐き戻しないなら大丈夫じゃないかな~?と思います🙂あとは1ヶ月検診や新生児訪問の時に何か指摘されれば少し減らしたりとかでいいとは思いますよ☺️

• まり

まり

ありがとうございます🌸
    吐き戻しはしてないです!母乳の量も増やしたいので、一ヶ月検診までこのやり方でやってみようと思います😊✨

• 8月3日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ちなみにおっぱいはミルクと違って欲しがれば欲しがるだけあげていいんですよ🤗ミルクは3時間程あけないとだめですが😅おっぱい頻回にあげてたらでるようになりますよ❤頑張って下さいね☺️

• 8月3日
  • まり

まり

泣くたびにおっぱい吸わせてって言われてたんですけど、吸わせても泣き止むわけではないのであんまりあげてませんでした💦
    もう少し頻繁に吸わせて、たくさん出るように頑張ります😊💕

• 8月3日
あー

私も産んでそのくらいの頃はおっぱい+ミルクでしたが、泣いてる理由もよく分からなかったので、おっぱいはもっと頻繁にあげてました😅
だからか、個人差あると思いますが
2ヶ月くらいから完母でした👶🏻

• まり

まり

そうなんですね😳!
    おっぱいは泣くたびにあげていいと言われてたんですが、あげたからといって泣き止むわけでもないのであまりあげてませんでした💦
    もう少し頑張って吸わせて、たくさん飲めるようにしなきゃですね☺️🌸

• 8月3日