※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

産後3日目で母乳がたくさん出るが、搾乳後2時間で張りと痛みが出る。現在は片方5分ずつ搾乳しているが、もっと絞ればもっと出そう。どうしたらいいでしょうか。

産後3日目です!
母乳がすごく良くでます。
3時間おきに搾乳してる(子供はNICU にいるから)のですが、搾乳して2時間くらいでパンパンに張って痛いです。
今は片方5分ずつ1回の搾乳で60で止めています。もっと絞ったらもっと出そうです😅😅どうしたらいいんでしょう…。

コメント

ママス

張っているなら絞って出した方がいいと思います💦
搾乳分以外でも多少なりとも出さないと乳腺炎になってしまうかと思うので😓

私自身1人目の時出が良すぎて、子供が飲むの追いつかないしで困りましたが、助産師さんに「乳腺炎なった大変だから、マッサージして搾る様にした方がいいよ」と言われました💦

• ぽん

ぽん

出すだけ出した方がいいんですね😭
    やればやるほど出てきそうです、。😅
    出し過ぎも良くないって助産師さんに言われたので、、、。

• 8月3日
ぽんちゃん

私も子どもがNICUに入り、3時間おきに搾乳してました。慣れるまで時間がかかりましたが、4日目で100以上出てました。うちは片方10分ずつでした。病院によって違うのかな?
ビュービュー出てるから、たくさん出してましたよ😊

• ぽん

ぽん

12時の搾乳は片方3分にして50ずつで届けました😢
    痛かった時どうしてました?

• 8月3日
mimimi

私も子どもがNICUに入院していて、搾乳してましたが、ちょうど産後3日目か4日目辺りが、胸がパンパンに張ってしまって痛みのピークで眠れませんでした😭
脇のあたりをアイスノンで冷やしたらいいよっと言われて冷やしてました!
今は、搾乳してもスッキリ!!!となることはないかもしれませんが、少しずつ落ち着いてきますよ😊

• ぽん

ぽん

12時に搾乳してまだ張って痛いって言ったら助産師さんがアイスノン持ってきてくれました!
    でも固すぎてねれなそうです(笑)
    3時に搾乳する時にまた様子見るって言われました😅

• 8月3日