※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
子育て・グッズ

育児中にイライラしてしまい、子供に手を出してしまったことを後悔しています。情緒不安定で対処法がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

育児について何ですが、
上の子が9月で2歳になります。
今現在2人目妊娠中で、10月が予定日です。
情緒不安定ってのもありますが、
上の子にいつもちょっとした事でイラってきてしまいます。
イヤイヤ期も入っていて、

今日、夕飯を作っていて火を使っていたので、
手が離せない状態だったので、「今、手が離せないから終わったらね」と伝えたんですが、
当たり前の事ですが、まだ言葉が通じません…
それでもしつこかったので、何度もまって?と言いましたが、
ダメで、ずっとぐずっているので、

イライラしすぎて頭を思いっきり引っぱたいてしまいました。
娘はギャン泣きです、、
パニックになったかのように…そりゃそうですよね。
頭を引っぱたいてしまう事は何度がありますが、
その度いつも、「あ、またやってしまった。母親失格だ、最低なことした。」と
すんごく後悔し、自分がしたことが憎くいつも泣きながら娘に抱きついて謝っています。
そんな自分がすごく嫌です。

そうゆう時の対処法がわからず困ってます。
妊娠する前は怒鳴って怒ることはありましたが、引っぱたくとかまではなく、
妊娠していて情緒不安定だから、ちょっとした事でイラってくるのかなと考えてはいますが、
流石にまずいと思い、、
頭がもう出産の事や生まれて来てからの生活やお金の事とかで、
頭がいっぱいいっぱいでどうしたらいいかわからない状態です…

何かいいアドバイスありましたらぜひ教えて欲しいです。
同じ経験したことある人もいたらぜひ話を聞きたいです。

コメント

チワさん。

まさに今そうですよー。うちは次男と三男がまたにそれで。。
ホント、お子さんも可哀想ですが私からするとはなさんが心配です。辛いと思います、、、

妊娠中は体もなかなか動かなく、ストレスもたまりイライラしてしまいますよね。私も一日で一番よく話す言葉が、待ちなさい!待ってよ!です💦

私はですが、壁を蹴ったり一人で別部屋に行き布団に叫んだりしてますε-(´∀`; )足はおかげて青アザ出来てます💦でもそうでもしないと保てません。。。

ホント、無理せず休めるとき休んだり土日は旦那様に見てもらい少しでも一人の時間を作ってくださいね。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます💦
    いつも、頭とか引っぱたいたりしちゃった時、
    私だけなのかなとか、心配で
    周りはもっと優しいのかなーとか

    頭を引っぱたいてしまった時は、
    自分の頭を同じくらい何度もひっぱたいてます…
    そこまでしないと、娘にしたことが自分の中で許さなくて、それでも許せないんですけどね…。同じ痛みを味わうくらいしか…

    私も別の部屋に行き布団とか殴ったり叫んだりしてみます!
    ありがとうございます💦💦

    • 8月2日
  • チワさん。

    チワさん。

    いえ、結構そうゆうママさん居ますよ😢特に保育園に預けてないママは多いですね:;(∩´﹏`∩);:私もよく自分引っ叩きます💦

    布団殴りや叫ぶはホント良いですよ!あとは1分だけトイレとかにこもってリラックスしてから、がむしゃらに抱き締めてあげたりとか!

    娘さんを大事に思ってるの伝わります(*^_^*)自分が時間あるときは沢山話を聞いたり抱っこ出来たらしたりしてみてください^_^自分はダメだーなんてないですよ、大丈夫です、自信持って下さい。

    • 8月2日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    すごいいいお言葉もらって何かホッとしました😢
    ありがとうございます!
    前向きに頑張っていきます!

    • 8月2日