※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜りん
妊娠・出産

16週の初産婦です。里帰り出産か、現在の熊本で出産か悩んでいます。新幹線で熊本→静岡の移動は可能でしょうか?赤ちゃんとの長距離移動経験がある方いますか?

初めて質問させていただきます。今、16週の初産婦です。出身は静岡なのですが、今は熊本に住んでいます。最初は里帰り出産を考えていたのですが、今診てもらっている産婦人科の先生の考え方が好きで、是非、今通っている産婦人科の先生のところで出産したいと思うようになりました。しかし、産後のことを考えると静岡に帰った方がいいだろうとも思います。出産してからすぐ、新幹線で熊本→静岡まで移動することは可能なのでしょうか?また、長い距離を産まれたばかりの赤ちゃんと移動した経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

一番早くても、1ヶ月診断より後ですかね…その時に医師に相談したほうが良いかと思います。それより早くは難しいと思います😓
実経験ではないのですが、調べた結果そう思います。

• 凜りん

凜りん

ありがとうございます。やっぱり1ヶ月してからですよね~(;´Д`)最初の一ヶ月、やっていけるのか…(*_*)

• 12月5日
みかん

お母様に熊本まで来てもらってはどうですか(^^)?うちは九州内ですが、産後は実母が手伝いに来てくれる予定です。
退院後すぐの長距離の移動は、赤ちゃんの負担ももちろんですが、ご自身もまだ完全に回復はされていないでしょうから、心配です(*_*)‼︎

• 凜りん

凜りん

実母はまだ仕事をフルでしているので、こっちに来るのは難しい、と言われてしまいました(;´Д`)
    義理の母なら来てもらえるのですが、初めてのお産で、なんとなく実母に頼りたいという気持ちが強くて…(^_^;)ここは諦めて義理の母に頼むしかないのかな~(:_;)

• 12月5日
きゅぴ

私も産まれてからできるだけ早く実家に行きたいと思って先生に相談しました。
埼玉→静岡です。

やはり人混みなるので、小さいうちの新幹線など公共機関での移動は極力避けた方がいいと言われました。
結局、一ヶ月検診が過ぎてから車で帰る予定になってます。

でも熊本からだと車はきついですね(^^;

• 凜りん

凜りん

一ヶ月検診が過ぎてからになったんですね(*_*)
    もう一度、私も医師に相談してみます!

• 12月5日
mikan716

私も1ヶ月検診まであまり外に出さない方がいいと思います(^-^;
海外では産後1週間で働き出すママも多いらしいですし、自分が大丈夫なら動いても大丈夫なんでしょうね。
私は1ヶ月近くゴロゴロしてましたが…
旦那さんは、手伝ってくれますか?
何か手伝ってくれるなら、二人でも乗りきれると思います。
私は実家が近いので、母が仕事帰りに寄ってくれたりしましたが、ご飯とかはけっこう自力で作ってましたよ!
洗濯とかも、けっこう神経質なので自分でこだわってやってました(^-^;

ネットスーパーや、お弁当などに頼って、里帰りせずともやっていけると思いますよ~
義母も良いですが、逆に気を使いそうです(-_-;)

• 凜りん

凜りん

そうなんですね~。義理母より、やはり実母の方が気が楽ですよね(^_^;)

• 12月15日