※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
ココロ・悩み

離婚後に2人目の子供を授かりたいことについてご意見をください。再婚は考えておらず、家族3人で暮らしたいと思っています。息子が父親のいない状況であることは理解しています。

皆様の率直なご意見を下さい。

離婚後に、未婚で2人目を授かりたいと思うのは、おかしい事でしょうか?
息子に兄弟を作ってあげたい、家族3人で暮らしたいと思うのは親のエゴ、非常識、子どもを道具にしている、と思われますか?
父親が居ないと初めから分かっているのに、子どもを授かりたいと思うのは、可哀想な子どもを増やしますか?

再婚はしません。
そうなる経緯や、手段等は話すと長くなりますので省かせて下さい🙇
(一応書いておきます。手当たり次第に異性と関係を持ち子どもを授かる等ではありません)
その経緯や手段による等のご意見でしたら、ご回答はご遠慮ください。

私39歳
息子2歳

持ち家有り
仕事、固定収入有り
会社にて福利厚生有り

コメント

にゃんにゃん(*^^*)

選択的シングルマザーということでしょうか!?
少し前にテレビでみました。
結婚はしたくないけど、子どもが欲しい。認知はしなくていいというものですよね!?(違ってたらすみません。)

相手が了承していて、子どもを出産後も相手に迷惑かけないならいいのではないですかね(^^)

なおちょん

私は子供を幸せにする自信があるならいいと思います!(^^)
私自身施設育ちで、片親で母親の存在を知りませんが不幸だとは思った事ないですよ(^^)

お母さんがしっかり愛情を上げてれば大丈夫です!
頑張って下さい

An。

子供が成長した時のことを考えると、子供が可哀想かなと思ってしまいました。

思春期は複雑です。

小さい今は良くても、成長した時に父親のことを知って子供がどうなるのか、そんな事を考えてしまいました。

離婚も、2人目欲しいのも親の都合であり、子供が選んだことでは無いですからね(・_・;

あい

こども自身が選択できないことなので、なんとなくかわいそうな気もしますね。

けいちゃん

おかしいかおかしくないかで言ったら私は率直におかしいと思いました💦
2人目のお子さんは、父親派閥ですか?
今後大きくなるに連れて、いろいろと問題は出てくると思います。思春期など…大人になってから、子供が理解してくれるかも分からないですよね。
ご年齢のことも考えて、大変だと思いますよ。
ちなみに私は離婚で父親がいませんでしたが、大人になった今でも父親がいれば良かったと思っています(>_<)

きなこ

育てられるのであれば、体外受精などもありますし、良いのではないでしょうか?
様々な家族のかたちがありますし、父親がいないことが不幸だとは思いません!😊

メメ

単純に2人目が欲しくて、しっかり育てられる環境であれば良いかなと思います
が、息子にきょうだいを…は例え両親揃ってても私は微妙だな、と思うタイプです💦
そんなん結果的にどうなるか分かんないし、子供は親が望んで授かるのが良いと思うので…
なのでそれ以外は別に良いんじゃないですかね

ただ、上の子が寂しいこと増えるんじゃないかなぁと思います
ママを独り占め出来てたのに…って
大きくなればきょうだい同士で盛り上がれるかもしれませんが、それって直ぐには訪れないですよね
両親が揃ってれば片方にかかりきりでも、もう片方は父親にお願いして…とか出来ますけどそれが出来ないですもんねぇ
そう考えるとひとりで2人の子供が満足出来るように愛するのは大変だろうな、1人の方が良さそうだなと率直には思います

ママリ

その子どもを幸せにする自信があるのなら、良いと思います。
父親の居ない子どもは沢山います。自分には、何故父親が居ないのかって疑問に思う時が必ず来ると思います。
その経緯、事実をあなたが自信と誇りを持って子どもに説明できるのであれば問題ないと思います。

いろんな考え方があるのでわかりませんが、

もし、私がその家庭の子供だったとしたらで答えさせてください。

ちょっと複雑かな、、、
うちの家どうなってんの?て
思いそうです。
でもそんな悩みも感じさせないくらい
楽しい明るい家庭にしてくれるなら
アリかな?とも思ったりします。

くみ

皆様、まとめてのご返事で大変申し訳ありません。
そして貴重なご意見本当にありがとうございます。

どれも全て、本当に考えさせられるご意見です。
凄く有り難く思います。

補足を兼ねますと…

私自身、片親で、その唯一の母も16歳の時に亡くしています。
母は精神疾患があり、3歳辺りから約2年、施設に姉と入っていたりもしました。

私自身は父親が居ないのが当たり前の生活で、特に寂しく思った事もありませんでした。父親を恨んだ事もありません。勿論、母もです。
それは年子の姉が居てくれた事が大きいのだと思います。

ですが、私の時代はまだ学校の連絡網に父親もしくは母親の名前を記載する時代でした。
離婚やシングルも今みたいに多くも無く(知らなかっただけかもですが)、クラスで母親の名前は私だけの学年時期もありました。
それを恥ずかしく思った事はあります。
それでも片親だからとイジメや冷やかしに合う事は無く育つ事が出来ました。

そんな環境だったので、家庭に対する欲、執着が大きいのかもしれません。
そんな環境だったので、息子に兄弟をと強く思ってしまうのかもしれません。
私自身が母を早くに亡くしたので、もし息子もそうなってしまったら、等を考えると、もあります。

思春期、いつかする時がくるかも知れない家庭環境の経緯、
本当にそれも踏まえていかないとと改めて思いました。

現状まだ離婚して日も浅いですが、離婚を選んだ事に後悔は無く、寧ろ離婚で良かったと思えた出来事が元旦那との間にありました。
その時に、父親を奪ってしまった、可哀想な事をした、と息子に対して持っていた感情もなくなりました。それもまた子どもの意図とは全く異なる親の勝手な感情だとは思うのですが。

皆様の貴重なご意見、何度も何度も読ませて頂きます。
本当にありがとうございます。

ゆり

率直に、おかしい事とは思わないけど父親が居ないと確定してての妊娠出産は子供がかわいそうだなと思いました。
生まれてきた子供が将来成長してなぜ父親が自分には居ないのか?
疑問になりその経緯を知りたくなった時にあなたは正直に話せますか?
少しでも後ろめたい気持ちがあるのなら止めたほうがいいのかなと思います。

りりハル

思春期など子供の気持ち的に大変な時期もあると思います。
でも、私は両親がいるから幸せとは限らないと思います。
たっぷり愛情を注ぐことができるなら大丈夫だと思います。

世間の目や声、色々ぶつかることもあるかと思いますが
くみ様の強い意志、自身がしっかりあるなら大丈夫だと思います。

子供が可哀想なのかどうかは、その子供が決めることだと思うので。

はじめてのママリ🔰

別に無理して兄弟つくらなくてもいいと思います(;´д`)💦
一人っ子が可哀想とかも思いません💦

私は現に兄弟めっちゃ仲悪いので。。笑