※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
子育て・グッズ

離乳食を拒む子どもについて対策や心配事がありますか?将来食べるようになるでしょうか?

離乳食を拒むようになりました。
今まで食べられていたおかゆとかも、
口に入れるのを拒みます。
入れてもベェと出してしまいます。
硬さや形状を変えてみてもダメでした。
手づかみにしてみても、遊ぶだけで口には入れず・・・。
BFも同じで口に入れません😭
ここ最近まともに食べてくれていないので
栄養とか大丈夫か心配です・・・
何か対策はありますか?
自然といつかは食べるようになってくれるでしょうか・・?

コメント

ゆめごろう

1度お休みしてみては
いかがでしょうか?😊
私も息子があまり食べない時が
あったのでミルクで栄養を
取らしてました!

  • miiko

    miiko

    完母なので母乳だけで栄養が足りるのかが心配で・・・

    • 8月2日
iso

10ヶ月だと、もう3回食ですか?それにミルクを一日に何回か飲む感じでしょうか。

お腹がすいていないから、食べないのかもしれません。ミルクと離乳食の時間はどうですか?

それか、味覚がだんだん発達してきて、赤ちゃんにとって、毎日の離乳食が美味しいものではなくなってきたのかもしれないです。
味見はしていますか?美味しいですか?
うちの子もそうでしたが、私が食べてうまいと思ったものはよく食べますが、ちょっとでもアレって思うものは食べません😓

  • miiko

    miiko

    三回食で母乳は好きなだけという感じです。3回食をはじめてから1ヶ月は何の問題もなく食べてくれていたのですが、最近突然食べなくなりました。味の問題かとも思い、市販のベビーフードをあげてみたりもしましたが、口に入れるのも拒み全く食べませんでした😩

    • 8月2日
  • iso

    iso

    お母さん自身が美味しいと思うものを食べさせてみましたか?ベビーフード使ったことないのでなんとも言えないですが、美味しくなかったとか?

    • 8月2日
  • miiko

    miiko

    ベビーフードは美味しいものばかりです。息子も以前までは食べれていました・・😩

    • 8月2日
  • iso

    iso

    以前は美味しく感じても、赤ちゃんの味覚も日に日に成長してるんですよ。

    • 8月2日
ナオ

うちも最近までミカン以外は食べなくて困ってました。

手で払いのけられて、諦めてました。

しかし!!
3日前くらいから、急にご飯モリモリ食べます。びっくりです。

対策はありませんが、
ミカン食べて、あとはミルク飲んでるから、まぁいいかと、深く考えてませんでした。

  • miiko

    miiko

    お子さんの方から自然とですか??
    あげ方とかも今まで通りでしたか?

    • 8月2日
  • ナオ

    ナオ

    はい。なんか急に食欲が湧いたみたいです。授乳も今まで通りにしてました^_^

    食べないときは
    毎日、パンかおにぎりを少しと
    おかず一口くらい用意してました。
    捨てるつもりで出してました!

    食べないから、作りたくなくて、
    食べなくて怒りたくないし笑
    BFあげてました。

    きっと食べる日が来ますよ^ - ^

    • 8月2日
miiko

ほんとですか〜😂
パンもおかゆもパンケーキも、
色々試しても結局は全部ポイで
ほんとメンタルやられそうです・・・。笑

食べてくれるようになる日が来ると信じます😭