※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

3000万円で注文住宅を建てることは可能でしょうか?愛知県でお洒落で安い工務店を知っている方、教えてください。

注文住宅で、家にかかるお金全て含めて3000万で注文住宅をたてることは可能ですか??

小さくてシンプルなお家をたてたいです。
建売をはじめは見に行っていましたが、あまりにも無駄なスペースが多く、気に入るものがなかったため、注文住宅を希望しています。

ある工務店で見積もりをしていただいたところ、
この辺だと土地が約1200万(50坪)、
その他諸費用(家にかかる外構や家具家電全て)500万、
は必ずかかるそうで、となると残り1300万が建物の価格ということになりますよね、、。

あとは土地の値段が下がれば、少し建物に余裕が出るくらいなのと、家具家電はある程度揃っています。

全て含めて3000万以内で注文住宅をたてられた方いらっしゃいますか?
愛知県なのですが、お洒落なかんじで、安く建てられる工務店などご存じな方教えてください!

コメント

エイヤ

小さくていいならタマホームでいけると思いますよ😊

• ともとも

ともとも

ありがとうございます😊調べてみます(^^)

• 8月2日
たふ

土地+建物=2800万です✨
地元密着の工務店で注文住宅です。
諸費用すべてこみです✨
ざっくりですが
土地77坪1000万
建物+諸費用1800万です(о´∀`о)
ただ30坪の小さめの家です✨

• ともとも

ともとも

77坪1000万円はいいですね😭💕
    また、諸費用は500万はかかると言われましたが、それくらいかかりましたか?😂30坪理想です💪

• 8月3日
  • たふ

たふ

諸費用それぐらいだったと思います(^-^)❗5年前に建てましたが手持ちもあまりなかったので頭金0でした(。>д<)

30坪の家少し小さめですが十分ですよ✨掃除が楽です‼️
    家って勢いないと買えません(;_;)

• 8月3日
  • ともとも

ともとも

ということは、建物だけだと1300万ですか!!本当に30坪でそれくらいの値段でで建てられるところを探しているのですが、、
    たふさんのところは愛知ではないですか?😭

• 8月3日
  • たふ

たふ

そうゆうことになります✨(^-^)
    うちは愛知よりの岐阜です♥️

• 8月3日
  • ともとも

ともとも

ほんとですか😮😮😮もしよろしければ工務店さん教えていただけませんか?うちは岐阜よりの愛知で建てたくて🙏🙏🙏

• 8月3日
  • たふ

たふ

愛木木材という所です‼️
    テクノストラクチャーの家で、ほとんどPanasonicのものです✨
    壁紙やクロスはサンゲツです✨
    ネットでみてみてください✨

• 8月3日
  • ともとも

ともとも

ありがとうございます😊調べてみたら、私たちが建てたいところも施工範囲内なようで、希望が持てました😍ありがとうございます!!
    ちなみに、自由度は高かったですか??また、ご予算は最初に伝えられましたか?

• 8月3日
  • たふ

たふ

それはよかったです✨
    自由度は高かったですよ✨
    30坪だと廊下があると無駄なので旦那が頑張って廊下を作らないように考えて、それも参考にやってもらいました(о´∀`о)
    予算は最初に伝えました‼️
    ただうちは旦那が色々外構屋に知り合いがいたり自分でやる事が好きなので愛木の業者に頼まずローン組んだら外構費だけ現金でいただいて自分たちでやったりしたのでだいぶ抑えれたと思います(^-^)

• 8月3日
  • ともとも

ともとも

なるほど!!詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!私たちも、廊下はいらないねって話をしていて、仕切りを少しでも減らそうと考えています。
    外構おおきいですね!😹自分達でやるのも楽しそうです💕
    平屋にされましたか?二階建てでしょうか?何度もすみません🤦

• 8月3日
  • たふ

たふ

いいですよ(о´∀`о)✨なんでも聞いてください🎵

2階建です✨
    1階にリビング、和室4.5、風呂、洗面、キッチン、トイレ
    2階に主寝室、子供部屋2つ、トイレです。
    玄関を吹き抜けにしました‼️そうするとのべ床が減るので安くできます。そのかわり2階がちょっと狭めななりますが(。>д<)
    主寝室にウォークインクローゼットをとれず少し広めの押し入れしか作れなかったので屋根裏収納をつけました←オススメです✨

• 8月3日
  • ともとも

ともとも

ありがとうございます😭💕

間取りの感じも私たちが理想としているものに近く、吹き抜けがいいなぁと思っていたので嬉しいです🤣!

屋根裏収納もいいですね❣️ちょっと愛木さん行ってきます🙏ありがとうございます🙏またコメントさせてもらうかもしれないです😭💦

• 8月3日
  • たふ

たふ

それはよかった♥️
    よいご縁でありますように✨

コメントはいつでも大丈夫ですよー(о´∀`о)

• 8月3日
  • ともとも

ともとも

ありがとうございます😍🙏
    こちらで建てれたら嬉しいです🤣

そのときは、またよろしくお願い致します😊✨🐰

• 8月3日
ゆり

土地+建物で、3000万で建てましたよ!
注文住宅専門の不動産屋さんではなかったのですが、間取りなどは自由に決められましたし、だいたい好きなように決めさせてもらいました♬*゜

• ともとも

ともとも

ありがとうございます!土地+建物ですよね((T_T))その他の諸費用で最低でも500万はかかるそうなので、結局3500万かぁと😭3500万まであるといいんですけどね💦500万大きいです😂

• 8月2日
うさちゃん

FPはやってもらいましたか?^_^うちもお金はかけたくなかったのですが、FPをやってもらって、いくらくらいまでなら建てれるか出してもらって、今建築中です。^ ^

• ともとも

ともとも

FPはやってもらいましたが、世帯年収が500万くらいなので、生活水準を下げずにとなると2500万が妥当だということでした。節約生活して今後少しずつ給料があがることを見て3000万がギリギリかなという判断でここに質問させていただきました><
    お家羨ましいです(^^)💕私もいつかたてたいです!

• 8月2日
はる

タマホームで完全自由設計です!大手は工場である程度組み立てるので自由度が低かったので、工務店も見ましたが保証が気になり、タマホームさんが完全自由だったのでそこにしました!
値段気にしなければ大手と同じような建材も導入できましたよ!床だと無垢とかも大丈夫でしたし、キッチンとかも安いのは提携されてるメーカーとグレード決まってましたが、LIXILやクリナップのハイグレードも取り入れ可能でした!オプションはかかりますが(^^;
太陽光6kw乗せて43坪で2500万行かないくらいでしたのでおすすめしますよ!

• ともとも

ともとも

タマホーム良さそうですね😍
    太陽光のせても2500いかないくらい、素晴らしいです!お話聞きに行ってみます!ありがとうございます😊🐢

• 8月3日
  • はる

はる

あとは営業マンの人との相性によりますけど、私はおすすめしますよ😃

• 8月3日
ぷ

私も愛知県で3000万ほどでの注文住宅希望です😭❗️
場所によっては3000万でも注文住宅建てれるみたいですよ✨

• ともとも

ともとも

そうなんですね😍お互い予算内に建てられるといいですね😊✨どこか工務店など見に行かれましたか?

• 8月3日
  • ぷ

まだみにいってなくてこれからです😭

• 8月4日