※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

寡婦控除を申請して非課税家庭になり、保育料を0円にしたい。市役所の対応に不満。手続き方法を教えてください。

寡婦控除について質問です。

今年1月に離婚。確定申告をし忘れていて締め切りが終わってから申告しに行きました。
その時は役所の方も何も教えてくれなかったので寡婦控除の欄も知らないままハンコを押して終わったと思います。

そのあと7月から6時間の仕事に復帰し、子どもも保育園入園となりました。母子家庭は保育料が0円と思っていましたが6000円かかっています。

同じ境遇の知人に聞くと寡婦控除を申請して非課税家庭にしないと0円にはならないそうです。

働き始めたばかりで貯蓄も底をついてるので、一刻も早く非課税家庭にしたいし、保育料も0円に変更してほしいのですが、まず何からすればいいですか????😓

市役所の人は何も教えてくれなくてガッカリした気持ちになりました。

ご存知の方どうぞよろしくお願いします🙏

コメント

#ぷうこ

寡婦控除は、その年の12月31日の現況で判断しますから、今年の確定申告では寡婦控除できないと思います。
自治体が独自にシングルに対する支援をしていることがありますから、市区町村の役所に相談することから始めてみてください。

• #ぷうこ

#ぷうこ

上記の今年の確定申告とは、今年の三月に行う平成29年の確定申告のことをさします。

• 8月2日
  • りー

りー

お返事ありがとうございます!!!

今年の年末に職場の年末調整で寡婦控除申請をすれば大丈夫な感じですか?

それまでは非課税家庭と判断されないので保育料は払い続ける事になりますか?

• 8月2日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

お見込みのとおり、今年の年末調整で寡婦控除を申告すればよいです。
    保育料は自治体が判断しますから、市役所の保育園担当部署に聞いてみないとわからないですね。非課税世帯に準じて取り扱う自治体もあるかもしれませんし、決定された住民税所得割に応じて払わなければならないとする自治体もあると思います。リラコさんのお住まいの自治体の制度は、市区町村の役所で確認しないといけないです。

• 8月2日
  • りー

りー

ありがとうございます😊
    市役所に何度も行っていたのに全然知らなかったです。保育園関係の部署に問い合わせてみます。
    ありがとうございました❤️

• 8月2日