※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむお
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に母乳とミルクを与えているが、母乳相談室だと時間がかかり残すことが増え、母乳実感だと速く飲みきり、でも物足りなさを感じる。口の筋肉の心配も。アドバイスをお願いします。

こんにちは☆
もう少しで6ヶ月になる息子がいます☆

哺乳瓶についてですが今母乳相談室(乳首SS)と母乳実感(乳首M)を併用しています。
母乳はあまり出ないのですが、気持ち程度にミルクの前にあげています。
夜中は母乳だけでしのげてる感じです。

母乳相談室だと飲むのに時間がかかり(15分くらい)、最近残すことが多くなってきました。
一方母乳実感だと5分くらいで飲みきり、規定量をあげてもなんか物足りなそうです。

あまり残しても栄養足りてないんじゃ、と心配ですが、母乳がまだ少しは出てるようなのでなるべく続けたいなぁとも思います(><)
普通の哺乳瓶だとおっぱい吸うより力が要らないから口の筋肉がつかない?という話も聞いてしまい尚更どうすべきか悩んでいます。。

お詳しい方アドバイスください😭

コメント

risuko☆

私も娘が息子さんと同じ月齢ごろに同じような感じでした!
私の場合は6ヶ月ごろにはもう昼も夜も母乳ではしのげなくなっていたので、気持ち程度の母乳でしたが…(;゚ε゚´)a
母乳相談室、時間がかかるので母乳実感での授乳を続けた結果、娘はそれが一番気に入ってしまったようで母乳の吸い付きがだんだん悪くなっちゃったので、かなり悩みましたが私は6ヶ月で母乳は切り上げて、ミルクのみに切り替えました☆
ミルクだけって割り切るとなんだかさみしさはあったものの、気持ちが楽になった覚えがあります☆笑
でも主さんは夜は母乳でしのげているようですし、母乳と母乳相談室での授乳でもいいのではないかな?と思います☆せっかく母乳が出ているのですから☆
とは言っても、混合ってちょっとめんどくささもあったりしますよね…今回は母乳足りるか?と気にしたり…(;゚ε゚´)a
長くなってしまいましたが、ストレス溜めずに続けれる方でいいんじゃないかと私は思います☆
母乳でもミルクでも子供は元気に育ちますよ☆
現にうちの娘は今大食いでよくしゃべる2歳児です☆笑

• はむお

はむお

温かいコメントありがとうございます😢✨
    そうなんですよ~夜中だけでもしのげている(多分そんなお腹が空いてないからとは思いますが)から切換に踏み切れず・・
    混合難しいですよね(>_<)💦
    うちもそろそろ離乳食ですし夜寝てくれるようになったらいい頃かなぁと思ったりもしてます(*^^*)
    大食いでよく喋るなんてかわいいですね😍❤うちもそうなってくれると願います😁✨

• 12月4日