※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

離乳食中、混合から完ミに移行したいです。断乳後のおっぱいケアについてアドバイスをお願いします。

離乳食中、混合から完ミにされた方に質問です。
現在離乳食に加えて、混合で、母乳は朝1番と、眠い時などおやつ程度しかあげていません。夕方から右乳のみやや硬く、少し痛みがあります。右乳をあげる時間が少なかったのかな?と思います。痛みを和らげようと搾乳してみましたが、あまり出ない➕かたくてあまり絞れません。
これを機に離乳食以外は完ミにしたいと思いますが、
混合から完ミにされた方、どうやって断乳後のおっぱいケアをされましたか?

コメント

メイママ

違和感はあったのですが、そこまでって感じで、自然と、硬くもなくなり痛みもなくなりました。

• のんまま

のんまま

そうなんですね!参考になります。
    違和感のあった時はしこりや軽い痛みはありませんでしたか?

• 8月2日
  • メイママ

メイママ

少し硬くはなりましたし、軽い痛みもありました。
    痛みが増すようなら、何か手をうとうかなと思っていたのですが、何もなかったので、ケアは特別、しなかったです。

• 8月2日
  • のんまま

のんまま

そうでしたか、ありがとうございます。元々そんなに出る方ではないので、様子を見てみる事にします。

• 8月2日
やまやま

張ったら洗面所で乳首を刺激せずに少し絞ってました。
1週間もしないうちに張りも痛みもなくなりました。
ただ、1ヶ月程経つのですが、乳首等を刺激するとまだ滲むように出ます…😅

• のんまま

のんまま

乳首を刺激しないのがコツなんですね。張りの様子を見て、少し絞る、を繰り返してみます。

• 8月2日