※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘のウンチが少なくて心配です。便秘状態になる前に何か対策があるでしょうか?

いつもお世話になっております!

2ヶ月半になる娘の事で質問です。
最近、ウンチの回数が1日に1、2回と少なめです。
1回の量が多いのでまとめて出すようになったのかと思うのですが、この時期では回数が少なすぎますか?
また、おとといから丸2日ウンチが出ていません💦
お腹のマッサージや綿棒浣腸も試しましたが、出る気配は一向に無く...😭今はもう夜のねんねの時間になり寝てしまいましたので、このまま出なかったら丸3日便秘状態になりそうです💦
ネットで調べてみると、生理的便秘というのが当てはまりそうなのですが、この時期はこんなものなのでしょうか?特にオッパイの飲みも悪くないし、機嫌もいいです。
心配なので質問させて頂きました💦
みなさんはどうでしょうか??

コメント

あやぶぅ

うちの娘も2ヶ月になった時そんな感じでしたよ!本人が出す気なかったみたいで、💩が出やすい体制とかにしても普通にご機嫌だったので、綿棒浣腸だけして、出るの待ちました!🙌
あと1週間で3ヶ月ですが、今は落ち着いて1日1回まーまー大量の💩をします😂🌷

りり

そんな感じでした!
3日出ないことが多々ありました。
お風呂あがりに白湯を飲ませてあげると効果的でした♩

遥ママ

うちの子1日1回、2日に1回のペースで
1ヶ月検診や、助産師訪問、4ヶ月検診で相談しました……

排便リズムも個人差があるので
機嫌よくお腹の張りなければ様子見で大丈夫だそうです(*^^*)

流石に5日、10日出なかったときは受診しましたが(>_<)

柚が好き

娘は生まれた時から一日一回程のペースでしたよ!一気に大量にするタイプでした!
2ヶ月くらいから便秘気味だったのか2、3日に一回くらいになり、色々悩みました。。
助産師や小児科の先生に聞いて、2日に一回出なければ綿棒浣腸してみてねと言われ、初めはあまり上手くいかなかったですが、段々と浣腸すれば出るようになりました!癖にもならないと聞いたので毎回それで出してました!
もうすぐ6ヶ月になりますが、今では浣腸せずに一日1、2回ペースで出てます!

mtn

ちょうど同じくらいに
うんちの回数が減りました!
丸4日出ず、さすがに心配になって
病院に行こうか という日の朝に
大量に出ました😂💦

前の日の夜に私がスムージー飲んでて、食物繊維がたっぷりのおっぱいが出たからかな?とも思ってます🤔

それからは1日1、2回ペースで安定してます😊💓

あーちゃん

みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。

皆さんの心強い回答にホッとしました💦今の時期は良くあることなのですね。朝まで出なかったらどうしようかなと思っていたら、今日の早朝に大量のウンチが出ました😊💦
これからは、出ていなくてもあまり心配せずに様子を見て行きたいと思います。本当にありがとうございました。