※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

シャワー禁止でストレスです。洗髪ができず、ドライシャンプーもあまり効果がない。何かいい方法があれば教えて欲しいです。

切迫早産で入院したことのある方、シャワーは何日起きに入れましたか?
私は今シャワー禁止になってしまって、シャワーに入れず4日目になります。
体は毎日蒸しタオルを用意してくれて拭けるのでまだいいのですが、髪の毛を洗えないのがつらすぎてストレスです!ドライシャンプーも試しましたが、あまりスッキリしません。

何かいい方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします!!

コメント

2児のママ

私も切迫早産で入院してました!
同じ状況だったので気持ちすごくわかります。
看護師さんに頭洗いたいって相談したら時間作って洗ってくれましたよ!

  • ムーミン

    ムーミン

    お返事ありがとうございます✨
    頭洗えないのってこんなに辛いんですね( ˊ• ·̭ •̥ )

    看護師さんに相談したんですね!
    看護師さんが洗ってくれるんだったら疲れないし、いいですね💡

    私はこないだ点滴を刺しっぱなしの状態でビニール手袋はめたまま、片手で洗ったのですごく疲れてしまって。
    それで夜お腹が張って痛くなってしまいました(>人<;)

    シャワーOK出たら看護師さんに手伝って欲しいこと、お願いしたいと思います😣💦

    • 8月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    入浴許可が出なかった時は
    私が入院してた病院はシャンプー台みたいなのがあったので
    そこで寝たままあらってもらったり
    ベッドの上で横になったまま洗ってもらったりでしたよ!
    なので看護師さんに相談してみるのはオススメです!

    私もそんな時ありました!
    手伝って欲しいこととかお願い事があれば看護師さんも鬼ではないので出来ることはしてくれると思います!

    • 8月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    お返事遅くなってしまい、すいません😣💦
    シャンプー台ではないですが、ストレッチャーに寝かされて洗面台に頭を載せて洗ってもらいました💡
    私はちょうど先生が内診に来たときに髪の毛洗えないのがツライです...と言ったら、看護師さんに言ってくれました✨

    勇気出して言ってよかったです😢
    でも洗髪後にそれが原因かはわからないんですがお腹が張ってしまい、それすら禁止されてしまいました🌀

    勇気づけてくれて本当にありがとうございました( ˊ• ·̭ •̥ )💕

    • 8月7日
deleted user

わたしも今年の4月に切迫早産で
2週間入院しました!
わたしは1週間に一度入れたら
いい方で入院中は2回しかお風呂に
入れませんでした((((;゚Д゚)))))))
髪の毛はベトベトでフケだらけで
気持ち悪かったのを覚えてます💦

わたしはドライシャンプーしたり
髪の毛結んで我慢してました⚡️
体は病院の蒸しタオルと汗拭きシート
で体を拭いてました😱

  • ムーミン

    ムーミン

    お返事ありがとうございます✨

    1週間に1度はつらいですね😣💦
    私は4日目で既にベトベトです🌀

    やっぱり髪の毛結ぶとかドライシャンプーですよね💡

    1週間ぶりに髪の毛洗った時は、看護師さんに手伝ってもらいましたか⁉️😵

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります💦
    わたしも3日や4日たつと髪の毛
    ベトベトでした😭😭
    春でも病院中は暑かったので汗
    かいたりしてましたけど、今の時期は
    もっと暑いですし気持ち悪いですよね⚡️

    1回目はお風呂入れるときに点滴が
    うまく入っておらず差し替える前に
    点滴無しで歩いてシャワー室まで
    行って一人で家でお風呂入るように
    洗いました!
    2回目からは点滴は外さずに点滴も
    一緒にシャワー室まで持って行き
    カーテンの後ろに点滴台を置き
    自分と点滴の管??が一緒にシャワー
    の中に入る感じでした!
    点滴はずっと繋がってるので洗い
    ずらいのですが片手で洗ってました💧
    管は濡れてはいけないので看護師さん
    がサランラップみたいなので
    巻いてくださりました😂

    • 8月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    お返事遅くなってしまい、すいません(>人<;)
    髪の毛ベトベトすぎていっそのこと切ってしまいたいです😭✂️

    私もサランラップのようなものを巻いて片手で洗ったことありました!

    でも髪の毛をずっと洗ってなかったせいかなかなか泡立たず、髪の毛洗うだけで疲れてしまってお腹が張って点滴の量をあげられてしまいました😔

    お話し出来てよかったです☺️💕
    ありがとうございました✨

    • 8月7日
あーの

2日に1回の入浴OKの病院でした❗

  • ムーミン

    ムーミン

    お返事ありがとうございます✨

    2日に1回羨ましいです😭💕
    それくらいで入れるのが理想ですね!

    • 8月2日
あ

3日に1回でしたがそれまでに点滴漏れとかしたら差し替えの時にお風呂入れました!

  • ムーミン

    ムーミン

    お返事ありがとうございます✨

    差し替えのタイミングだといいですね😊💡それだと両腕はフリーの状態で入れるって事ですか⁉️

    • 8月2日
  • あ


    そーです!

    • 8月2日
♥

お風呂は点滴差し替えの時のみで5日に1回しか入れずあとは蒸しタオルと自分で好きな時に洗面台で髪を洗って下さいって感じでした!
まだ秋過ぎだったのでいいですが真夏に風呂に入らないってのはきついですよね💦

  • ムーミン

    ムーミン

    お部屋ありがとうございます✨

    点滴差し替えの時だけだったんですね(>人<;)お風呂の時は点滴外して入ってたってことですか⁉️

    洗面台で髪の毛洗うのって上手くできますか⁇😵💦私は今個室なんですけど、洗面台使って髪の毛は考えてなかったです!上手く出来るならやってみたいっ😭😭

    真夏だと湿気も高くて嫌になりますね( ・᷄-・᷅ )

    • 8月2日
  • ♥

    差し替えのときのみでした(´°ω°`)↯↯点滴なしでお風呂でしたよ!!
    23週〜29週まで入院していてお腹もまだ全然出てなかった私でも前かがみになったりするのが凄い大変であまりうまく出来ませんてました💦

    • 8月2日
  • ムーミン

    ムーミン

    お返事遅くなってしまい、すいません🙏💦
    差し替えのときだけだったんですね!
    でも点滴なしの方が気にしないで思い切り洗えていいですよね☺️✨

    色々お話しできてよかったです💕
    ありがとうございました😭❤️

    • 8月7日
ほっぺ

私も2週間近くお風呂ダメなときありました( ・ ・̥ )すごく不快ですよね!
たぶん切迫の状態にもよるかと思いますが、マック手術をしてからは2〜3日に一度シャンプー台にて洗ってもらいました!それから少しよくなって様子を見ながら張りが少なめだったり炎症がないときは2日に一度くらい、ムーミンさんお同じように袋を装着してシャワーでした!点滴が邪魔で仕方なかったの覚えてます...

  • ムーミン

    ムーミン

    お返事ありがとうございます✨

    2週間近くもだったんですね!
    それはツライと思います😭💦

    私の場合、経管が短かすぎて手術も出来ないみたいで🌀
    髪の毛だけでも洗ってもらえると違いますよね!

    シャワー禁止されてていつ入れるかわかりませんが、点滴つけたままって本当に洗いづらいし無理です😢

    いつかゴールがあると思いながら残りの入院生活頑張りたいと思います✨

    • 8月7日