※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
お金・保険

家計の収支について不安があります。産休手当や赤ちゃんの費用を考えると生活が厳しくなるかもしれません。皆さんはどのようにやりくりしていますか?

手取り最低18万くらいで
家賃 5万6000円
旦那の小遣い 2万
旦那仕事の雑費 1万
旦那ガソリン 1万
旦那保険 1万
旦那携帯代 2万?
二人分の食費 2万
日用品 5000円
光熱費 2万5000円

これらを今旦那の給料から出してます。

私のパート代最低10万
保険 1万
奨学金 8500円
wi-fi 5000円
携帯代 1万

を自分で出しています。

来週から産休育休に入りの産休手当てが
どれくらいになるかがよく分からなくて
このままの生活でやっていけるか不安です。

ボーナスもないのでこれから生まれる子供の
為にも貯金をして行きたいのですが
やっていけるかがとても不安です( ; ; )

これからプラスで子供のお金もかかってくるので
赤字の生活になるんではないかなと思うんですけど
みなさんどうやってやりくりされてるんでしょう?( ; ; )




コメント

ぴよぴよ

お小遣い1万に減らせませんか?
携帯を格安スマホとかにするとか💦

  • ちゃき

    ちゃき

    タバコも吸うのでそこから出して貰ってるので厳しいかと、、💦
    今まで給料がでたら綺麗に使い終わるような生活だったみたいなので可愛そうかな〜ってなっちゃいます😭

    格安スマホは嫌だと言われるんですよね😭
    なので、私だけでもしようかなと考えてます( ; ; )

    • 8月2日
  • てちママ

    てちママ

    横入りすいません。
    そろそろ禁煙してもらわないと赤ちゃんが可哀想です。

    • 8月2日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    タバコの本数減らすとか
    可哀想とか思ってたらやりくり以前の問題かと、、、
    ちゃきさんの収入がないと思って生活したほうがいいと思います。

    • 8月2日
  • ちゃき

    ちゃき

    タバコは別のところで吸ってもらってるんですが、職場が現場職なのでやめられないみたいです😭

    • 8月3日
はるるんママ

うちは旦那が職人で収入は日当なので、毎月収入がバラバラです。
私もパートしてますが、保育料が5万するので働いても生活費は少しです。

二人目を出産する前に、色々削りました。

まず、固定費です。
携帯、保険。
旦那は危ない仕事なので、11000円程の保険で、積立てです。
私は8000円程で積立ての保険に変えました。

携帯は、私は格安SIMに変えて毎月2000円ほどです。
旦那にも格安SIMにしろと言ってますが…

フィナンシャルプランナーさんに相談してみたらいいですよ😄

子供生まれたら本当にお金が掛かります。

あと、子供の貯金ですが、学資に入っており、児童手当で支払いしてます。
児童手当を上手に貯めれないので、学資を選びました😄

ママ

2人で毎回光熱費2万5千ですか?
大人3人、子ども1人で夏は高くて1.6万で冬は高くて2.5万です✨
携帯代も旦那さんが2万って高いと思います😅
主人のiPhoneでWi-Fiの割引で
携帯代7千いかないです💦
Wi-Fiは同じ5千円で
携帯代8〜9千ですが、
機種代がなくなるので
もう少し安くなるかなーという感じです🤗❤️
Wi-Fiは携帯のためだけにですか?
それだったら20ギガにしても足りないですか?
足りるのであれば月々6千なのでWi-Fiより安いと思います😊

ママリ🔰

旦那さんの給料のみでやりくりできるようにしといた方がいいと思います😣💦
うちも共働きですが、全て旦那の給料でやりくりするようにしてます。
旦那さんの小遣い、2人の携帯、2人の保険、光熱費は見直した方がいいかな…
うちは格安スマホ2台とWi-Fiで月8000円です。

まちゃん(22)

私が専業主婦なので
旦那の給料19万円でやりくりしてます。
貯金は毎月2万してます。
うちの旦那もタバコ吸いますし
結婚する前は給料日にほとんど使い果たす人でした。

お小遣いは1万~1.5万です。
お弁当も水筒も毎日持たせてて
タバコ以外に使わないので
この中で足りるようにタバコ吸ってと言ってます。
ちゃきさんへの返信見ましたが
ご主人へ「可愛そう」と思うよりも
これから産まれてくるお子さんのことを
考えてあげてください。