※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
ココロ・悩み

明日入院し、分娩することになりました。旦那が仕事で不在で悲しい気持ち。母は休みを取ってくれたが、旦那は理解が足りないと感じています。結婚後の変化に戸惑いを感じています。

愚痴です、長文です。すみません。
今日診察にいったら明日入院で誘発分娩する、と言われました。予定日を3日すぎており.前回の検診では赤ちゃん3670gと言われていたのに今日は何回測っても4000g越え。3000gを超えると赤ちゃんも正確に測れないらしく…。
今.3㎝開いてて.赤ちゃんも骨盤にはまってはいるけどまだ少し上にいるとの事
誘発剤いれてそのまま赤ちゃんが下がってこれば下からの分娩になるけど誘発剤いれて様子見てそれでもお産が進まないようなら帝王切開に切り替える。と言われました。
立会いもすると言っていたので.
今日日中ラインで旦那にこの事を伝えました。
てっきり年休とるかと思えば仕事だと言われました。
仕事なの?と聞くと.そんなすぐ産まれるん?なら昼で帰って来るわ産まれそうなったら電話してと。
産まれるギリギリに来られても正直居てもいなくても変わらんしだったらもう居なくて良い
陣痛とか、大変な思いしてるときに隣で支えて欲しかったのに、こんな体張って誰の子供産むと思ってんの、
と物凄く悲しくなりました。
明日8時半に病院入院なので.旦那仕事なら送ってくれる人もいないし.今晩実家に帰ろうと思い.母にラインしました。
因みに.母は明日仕事休みを取ってくれて。
なんで母が休み取ってくれて旦那が仕事?とか、色々もうショックしかなくて…。
男はいいよね産まれそうになったら電話してとか言ってられて。
その間1人で辛い思いして痛い思いに耐えてってするなら、最後まで1人で産むっつーの。

そう、思っていたら、母から旦那は仕事休めないの?とラインが来たので、知らない。もう、来なくていい。お母さんいてくれるし.分娩室には旦那しか入れないから1人だけど1人で産む。と、私は言いました。

お風呂に入って髪の毛乾かして寝室にこもっていたら旦那が来て.明日休みになった!変わってもらった!と言われて.安心したのかすごく嬉しくて思わず涙が出ました。

ですが、ちらっと携帯の旦那のラインのトークが見えて母とラインしていたみたいで。
母に旦那に何言った?って聞いたら仕事休めんのかー!嫁と子供の一大事でしょって。ごめん喧嘩になっちゃった?と。
むしろ、おかげで喧嘩にならなくて済んだし、嬉しかったのですが.母に何も言われなかったらそのまま仕事いってたんだろうなーって考えるとやっぱり物凄く悲しくて気分も沈んで嫌な気分になります。
陣痛で苦しむ私を支えてあげようとかの思いやりの気持ちじゃなくて.赤ちゃんが出てくる所に興味があって立ち会うって言ってんだろーなー。
結婚してから、本当に変わった。前は私の気持ち本当に一生懸命に考えてくれてたのにな…。
本当、もう嫌になっちゃうな…

コメント

ゆうな

にょろもさんの気持ちを旦那さんに伝えたほうがいいと思いました
出産って人生の中でとっても大切で幸せで特別な時間だと思うので
旦那さんにこう思って悲しい気持ちになって辛いって伝えて理解してもらって、
二人で特別な時間を過ごしてほしいです。

• パスカル

パスカル

人の気持ちを考えることができない人なので.何を言っても無駄だと思ってしまいます。
    付き合ってた時は、私に嫌われない様に嫌われない様に本当の姿かくしてたんだなぁと…

• 8月2日
みかん

男なんてそんなものかも?しれないです。

初産で大きめ赤ちゃんは不安ですよね。
でも、その不安すら旦那さんは気づいてないと思います。
言葉にするのが大事ですよ!

ちなみに私は…
長男3,874gでした。
微弱陣痛だったので促進剤を使いました。
長女も促進剤使いましたよ。

次男のみ普通に産みましたが、私は痛みは同じように感じました。
必ず終わりがあるから大丈夫🙆

• パスカル

パスカル

促進剤で生まれてきて欲しいです…
    因みに、誘発剤いれてからどのくらいで生まれましたか?

心強いお言葉、ありがとうございます

• 8月2日
  • みかん

みかん

長男の時は初産だったので次の日の昼間でした。
    長女は3人目で経産婦だった事もあり、当日夜9時に生まれました!

私は効きにくい体質らしく、促進剤入れても生理痛レベル…
    人工的に破水をさせてもらい、陣痛をきつくしました😅

やはり初産の方が時間がかかりやすい傾向みたいです。
    明後日生まれれば良いかな?くらい緩〜い気持ち・リラックスして頑張ってください(´∀`)

• 8月2日
  • パスカル

パスカル

明日何時間か促進剤いれて、進まなかったら促進剤やめて帝王切開なんです😢
    できれば、自然分娩がいいので促進剤で生まれてきてくれること、願ってます😢

• 8月2日
ろーるぱん

私なんて早朝4時半ごろ破水しましたが、旦那に破水した!!って起こしても「気をつけて病院行ってこいよ〜」って旦那は病院にも連れて行ってくれなかったです(笑)
そもそも起きてもない。(笑)

結局車運転するわけにも行かず、母に迎えに来てもらって病院行って、母に立ち会いしてもらいました(笑)

男ってそんなものかな〜と私も思います🤣🤣

• パスカル

パスカル

そうなんですかね…
    上の方もそうおっしゃってました~。
    高望みなんですかねー…
    自分が不安でいっぱいだから食いつきたくなるのかもしれません…

• 8月2日

私は1人目の時早朝陣痛来て一旦は旦那に病院連れて行って貰いましたが、子宮口開いてなくて先生にまだやなー夕方かなーって言われて、病院も車で5分ちょいの距離だったせいで家に帰されました。その間も陣痛の間隔が徐々に縮まってたのに、玄関に放置されて仕事に行かれてしまいました。結局その後1時間もしないうちに自分でタクシー呼んで病院に着いて2時間半くらいで生まれました。
皆がみんなそーじゃないとは思いますが、男なんて所詮そんなもんで、10ヶ月つわりやらでしんどい思いしてても陣痛苦しんでても、他人事ですよね。
妊娠中も出産時も産後も協力してくれる旦那さんを持ってる方が本当に羨ましいです…

すみません、私の愚痴になっちゃいました💦

旦那様は仕方ないとして、お母様が素晴らしいですね!
結果的に旦那様に立ち合いして頂けるみたいで良かったですね😊
明日頑張って下さい✨

• パスカル

パスカル

ありがとうございます😢
    皆さんから頂いたコメント読んでたら、何か、自分だけじゃないんだなって少し吹っ切れて楽になりました
    ありがとうございます!
    明日、頑張ります!

• 8月2日
sw

釣った魚に餌をやらないのが男ですよ🙋‍♀️💦
うちの旦那もそうです😑
好きと言えるところが見当たりません😂

わたしも促進剤からの出産でしたが、その日はたまたま母が休みだったのにも関わらず、髪の毛染めてくる〜とか行ってギリギリまで来てくれませんでした!
にょろもさんのお母さんほんとうに素敵なお母さんだなって思いました☺️
うらやましいくらいです☺️
今は医療も発達して、普通に生まれて当たり前だと思ってる男性も多いと思います💦
でもそれはにょろもさんへの愛情とはまた別の話だと思いますよ🤗
明日頑張ってくださいね😇

• パスカル

パスカル

そうなんですね…
    なんか、凄く辛かったけど.皆さんがうちもそうだよ!うちもそうだよ!と言ってくれるので.吹っ切れてきました。
    投稿して良かったです😢

促進剤、いれてからどのくらいで生まれましたか?

• 8月2日
  • sw

sw

9時から薬を点滴して
    16時半に出産しました🤗
    喋れなくくらい痛くなったのは15時前くらいなので早かった方だと思います🤭
    子宮口4cmからのスタートでした🙋‍♀️

気持ちが少し吹っ切れたみたいで良かったです!🤗
    もう旦那さんはほったらかして赤ちゃんのことだけ考えましょ🤣🙌

• 8月2日
  • パスカル

パスカル

悲しい気持ちよりも.私自身凄く尊敬しているので.素敵なお母様ですねと言って頂けたことでもの凄く嬉しい気持ちになれました😢本当にありがとうございます😭

気持ち切り替えて.明日の出産望めそうです😊
    9時からずっと点滴ですか?

• 8月2日
  • sw

sw

9時からずっと点滴で、少しずつ薬を増やす感じです🤭
    リラックスする方が進みやすいみたいなのでリラックスですよ〜🤗

私自身、母と合わず
    当たり前に休んでくれたり
    旦那さんにさりげなく言ってくれたり
    なーんて絶対してくれないので🤣
    そんなお母さんなら安心して出産にも臨めそうですね🤗

• 8月2日
kmk

なんでわかってくれないの?って言っても男の人はわかりませんよね(笑)

「明日おやすみ取ってくれてうれしいよ。ほんとはすごく不安で怖いから、そばにいてほしかったんだ」って、素直に言ってみては?
その裏でお母様が動いてくれていたとしても、旦那さんの本心がやさしさより興味だとしても、主さんのお気持ちは「そばにいてくれることはうれしい」に変わりないんだし、うれしい以上に「不安も恐怖もあるんだよコノヤロー!」っていう気持ちを言葉の裏に隠して「ほんとに怖いから支えてね♡」って言っておきましょ( ^ω^ )

あと少しで赤ちゃんに会えますね!
決して楽とはいえないけど、でも女の人の体は出産を耐えられるようにできてるので大丈夫です!痛みに弱いわたしにもできました!
応援してます!( ^ω^ )

• パスカル

パスカル

ありがとうございます.そうしてみます😢
    赤ちゃんと一緒に頑張ります😢

• 8月2日
nymph

クソめ!結局うちの母親が
言ったからか!って思っちゃいますよね💦
でも、男は言わないと本当にわからないくらい受精卵以下の単細胞かもしれません!
受精卵の方が日々成長してます笑!
言わなくても察する、感じ取る、くみとることができるのは、りゅうちぇるみたいな人かもしれません。
日本人はできて海外の人はできないみたいな、男の人には別世界なのかもしれません!

嫌な思いされたと思いますが、寝る前にパッと好きな物食べたり好きなことして気分転換して、
明日赤ちゃんに会えるように休んでください🍀
無事に赤ちゃんに会えること心から願ってます!

わんc☺︎

すごくいいお母さんですね😢

男の人って、出産に心臓が耐えられないんですよね。夜泣きも、脳の作りから聞こえないらしいです。妊婦体験も、重い!とはなるけどある程度筋肉あるし、あんな一瞬の体験じゃなかなか伝わらないみたいですよ😫💦

それを聞いて、理解してくれる人の方が凄いんだなって思うようになりました!

産まれそうになったら連絡してとか
男はいいですよね~。
出すもん出してあとは好きに自由にできるんだから。

海外では、陣痛体験できるみたいですね。日本の産婦人科にも導入されないかな〜。

ひとまず、出産!頑張って下さい❤