※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

大田区在住で子育て環境を考え、マイホーム購入を検討中。近隣も検討中で、医療費や学校の給食事情など、各地域の子育て環境について意見を聞きたいです。

大田区、川崎市、横浜市の子育てのしやすさについて
現在大田区在住なのですがマイホームの購入を検討しています。
まだ物件を見始めたばかりなので希望は大田区(JRまたは京急沿線)なのですが、価格などのことを考えると近隣も検討施らなければならないかなと思っています。
医療費や学校の給食事情などを含め子育て環境についてそれぞれにお住まいの方からご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ゴロぽん

川崎市中原区です。
最近は高騰していて金額は都心とほぼ変わらないです。

医療証は小学生までだったと思います。

子育て世代が多いという点ではいいかと思いますが…
特別メリットは感じません😅
社宅の期限が来たら引っ越すつもりです。

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます:-)
    私の友人も中原区に住んでいて、今や人気のエリアですね。
    医療費についてはやはり都内の方が手厚い(中学卒業まで)ので、そこの差は大きいかなと感じております。

• 8月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も医療費について、すごくそう思います。
    そして人口増加に伴う他の施設の設備がぜーーんぜん追いついてない感じがあります。
    駅や駐輪場などは特に…(´・_・`)

この辺りに住むなら、もっと設備が整った後の方がいいと思います😓

日吉綱島あたりまでは同じような環境かと思いますし、
    戸建を買うなら…地震も来ると言われてますし…
    横浜あたりも微妙かと思いますし💦

• 8月2日
  • まいこ

まいこ

なるほど。。
    横浜市はあまり子育てには優しくない印象です(税金も高めのようですし…)
    大田区は住み慣れていることもありますが、価格を考えるとやはり都内は厳しいですね💦

• 8月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

都内だと板橋区練馬区あたりが値段も安めで地盤もいいと聞きましたが、
    治安は…ピンキリなので要注意です😅

• 8月2日
なみ

京急沿線上の横浜市在住です。

最近、近隣の建売戸建ては4000万円位が多いですね。
横浜市は坂道が多く、先日の台風でも避難準備指示が出ていたのでハザードマップの確認をお勧めします💦

医療費は0歳児は無料ですが、1歳〜中学生?は一定年収を上回ると2割負担になります(半年毎に更新)

近くの学校は小学校は給食、中学校はお弁当のようです。噂のハマ弁です😭

児童館はありませんが、支援センターがあったり地区センターにキッズスペースはがあったりします。
公園は多いので遊び場に困った事はないですね。

• まいこ

まいこ

最近は自然災害も多いので購入となるとハザードマップの確認は必須ですね。
    医療費についてはやはり都内の方がサポートが手厚いですし、給食もできれば中学卒業までは出てもらいたいと思っています(>_<)
    そうすると横浜の選択肢はなくなってきますね。

実際に住んでいる方のご意見はとても参考になります☆!

• 8月2日
ちっち

私は夫婦二人とも実家が神奈川なので、横浜市に住み続けると思いますが、医療費は所得制限で引っ掛かりました、、、
横浜市でも、治安がよくて子育ての環境がいいところは、都内の中心部並みに建て売りで6、7000万しますので、大田区がいいかなぁと思います。
私は一人暮らしで大田区に10年住んでいましたが、蒲田に近づけば近づくほど、、、って感じでした(笑)

• ちっち

ちっち

あっ、ハザードマップの話を上のかたとしてたので、追加で

大田区は狭い道や古い家がある場所が多いので、地震の火災情報で注意情報が出ていた地域がけっこうありました!

• 8月2日
  • まいこ

まいこ

ご丁寧なコメントありがとうございます:-)
    大田区、横浜市両方に住まれた方のコメントは心強いです!!

確かに狭い土地に住宅が密集していたり、昔からの住宅も多い場所がありますね。
    それはハザードマップには載っていないと思いますので、とても参考になります(*^^*)
    やはり大田区を出ない方向で考えようと思います。
    フルローンにならないように貯金をしなくては!!と改めて感じております。。

• 8月2日
Msssrs

川崎市川崎区に住んでます。駅からバスで15〜20分とかかかる所でも新築戸建てで4600万くらいするみたいです!
保育園は新しく何園か出来てますが、それでも待機は多いですよ💦
医療証も小学校までですし、うーんって感じです😅
治安もそこまで良くないしあまりオススメはしないです。
しいてメリットを言うなら駅前に商業施設がある、交通の便がいい、公園が多いとかですかね?

• まいこ

まいこ

川崎駅などの駅前の大型商業施設はファミリーにとって魅力ですね。
    私も電車ですぐなのでよく行っています!!
    それ以外のメリットは住んでいる方でもあまり感じられないとの事なので…
    やはり住み慣れた大田区が良いと改めて思ってきました。
    マイホーム購入に向けて貯金を頑張りたいと思います☆!!

• 8月3日
nm

横浜市の東側に住んでいます。
以前は川崎市に住んでいました。
川崎市や横浜市の近隣エリアは戸建だと4000万代、5000万円代も普通です。
先にも書かれていますが、医療費は1歳から所得制限あり、小学校は給食ですが中学校は持参orハマ弁(市長選などでも議題にあがるので10年経ったら変わるかもしれませんが)であまり優しくない印象です。
私自身は東京出身なので、公立中学校で給食ないことが衝撃でした(笑)

もし共働きでしたら、待機児童0を謳う割に保育園もそれなりに激戦です。大田区と比較はしたことないので分かりませんが…。
小学生になれば、学童保育やキッズクラブなどは割と充実していると聞いたことはあります。

治安は住んでいて悪いと思ったことは一度もありませんし、公園も多いので遊びに行かせる場所はたくさんあります。
区内に1ヶ所は子育て広場があり、他にも地区センターや町内会館などで子どもを遊ばせることも出来ます。育休中はかなりお世話になりました。

色々書きましたが…。
物件のお値段次第ですけど、そんなに変わりないなら、大田区でも良いのかなと思います!

• まいこ

まいこ

横浜市、川崎市、都内に住んだ経験のある方のご意見、とても参考になります。
    私も公立中学校のお弁当はかなり衝撃的です!!
    医療費の事もありますし…まだ多くはないですが物件を見たところ、都内から少し離れただけではあまり価格は変わらない印象です。
    やはり大田区で条件や希望に近い物件を根気強く探すのが、私たちのライフスタイルには合っているように感じます。

• 8月3日
コバタン

こんにちは。

大田区産まれの大田区育ちで、現在は横浜市鶴見区在住です。
結婚して磯子区に、主人が鶴見区出身だったので引っ越しして来ました。

まず、大田区は保育園などに力を入れているとは聞きましたが、
同級生は苦労したようです。

後は私は蒲田付近の自身です。生活するには不便もなかったし多摩川が近かったので意外と家の周囲は静かでした。
でも治安が良いかって言われるとう〜ん😅って感じです。

大田区も場所によってだと思いますし、小、中学校と給食なのが母も楽だったと言ってました。

横浜市は住みやすいとは思います。
数年前に横浜市は待機児童0です。とかって謳っていましたが、現在はマンションが増えて引っ越してくる人も多いらしく私の居る地区は激戦区の様で来年から保育園に預けられるか微妙な状態なので引っ越しは正解だったのか?
と思っています。

治安は悪く無いと思います。
ただ横浜市は山が多いです。
豪雨などが酷くなって来ているので住むなら平坦な所が安心出来ると思います😊

• まいこ

まいこ

まさに横浜市なら鶴見区周辺を検討しております。
    大田区は治安に差があると聞いた事がありますが、京急沿線在住の今は特に不自由しておりません。

コバタンさまからのご意見をお聞きして、やはり物件価格に大きな差がなければ大田区のままがよいかと思いました。
    あとは貯金、そしめ良い物件に巡り会えるよう情報収集を頑張りたいと思います☆!

• 8月3日
  • コバタン

コバタン

追加でごめんなさい🙏

色々書きましたが、お子さんの生活しやすい環境も大事ですが、夫婦共々生活しやすい環境も大事かもです‼️

余りアドバイスにはなりませんが、参考にしてみて下さい😃

• 8月3日
  • まいこ

まいこ

ありがとうございます:-)

子供と夫婦の優先割合を考えて検討したいと思います。
    個人的には今まで何度も引っ越しをしましたが、大田区が1番長く住みやすさも感じているので今の環境に近い条件で良い出会いがありますよーに✨

ご丁寧にありがとうございました。

• 8月3日
まにゃ

やっぱり住み慣れた街が1番だと思います😊

探せば予算内に収まるところがあるかもしれないです‼︎

• まいこ

まいこ

そうですね。
    来年の夏に更新なのでそのタイミングが1番良いのですが、焦らず探してみたいと思います。

• 8月4日
えまり

大田区生まれ大田区育ち、今も大田区に住んでいます。
大田区でJRか京急となると海寄りになりますね!
大森は便利だけど、蒲田は…。
神奈川は住んだことなくて参考にならないと思いますが、医療費とか保育園は都内より優しくない印象です。
都内勤務なら通勤ラッシュもかなりのものですし。
価格なども考えると、ちょっとマイナーですが、池上線や多摩川線も見てみてはいかがでしょうか。
皆さまおっしゃっていますが、給食あるし医療費は中学生まで無料です。
ただ、保育園は海寄り以外はかなり厳しく、私も待機中です。
なので品川区に引っ越すことにしましたが、大田区は広いからエリアを広げればだいぶ選択肢も広がると思います。
今池上線沿線に住んでいますが、とても住みやすいですよ!