※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初妊婦 kieko
ココロ・悩み

旦那と連絡が取れず、準備も手伝ってもらえず困っています。赤ちゃんが生まれるのに父親の実感が湧かないし、出産後の不安もあります。旦那とのコミュニケーションがうまく取れず、立会い出産や初対面に不安があります。

今は、旦那と別居中です。

あと約1ヶ月で生まれてくる赤ちゃんの部屋もまだ、整えてなくて…旦那も夜勤だし、最近では、連絡も繋がらなくて、すごく困っています。せめて、母子の体調管理は理解して欲しいとおもい、毎回定期健診には付き添って欲しいと思いますが…ドタキャンの連続です。

もうすぐに生まれて来るのにいつ、父親の実感が湧いて来るのでしょうか?

出産して落ち着いてから旦那と3人で暮らし始めるのでとても不安です。最初の準備から何まで実家の母だけを頼っていて、旦那は、仕事疲れで眠いというだけで、顔もみに来てくれません。立会い出産が出来る病院なんですが…どうしても最初の出会いを赤ちゃんとの第一歩を二人で分かち合いたいんですが、どうしたら良いのかわかりません。普段からコミュニケーションが旦那とはうまくとれないんです。(O_O)

コメント

aoi

なかなか父親の自覚がわかない
のでしょう(´・_・`)男の人って
生まれ我が子を見てやっと父親の
自覚が芽生えるそうです…。

ドタキャン、腹立ちますね
わたしの旦那の調理師なんで帰りも
毎日12時前後で休みも週1です。
妊娠中、今までと変わらない旦那と
何度も喧嘩しました(笑)ですが
我が子が生まれて180度変わり
ました(^ ^)ちゃんと父親らしく
なりました!男の人は変わるまでに
時間がかかるみたいです。まして
毎日一緒にいてないので余計に
かもしれないですね(*_*)
お母様頼りにするのは凄く頼りに
なるしいい事だと思いますが、
旦那様も頼りにしてはどーですか?
これから頼りにするのは旦那様ですし
旦那様も俺がいなくても何とかなる
って思ってるかもしれないですし。
これから親になるんですし、まして
生まれてからもそんな感じで協力なし
でしたら初妊婦 kiekoさんがしんどい
ですよ😭お仕事忙しいのはわかり
ますが家庭が第一です!言いたい
事旦那様に伝えて赤ちゃんが
生まれるまでにしっかり話合った
方がいいと思います(>_<)

不安ですね(´・_・`)でも生まれるまでは実感ない男性多いと思いますよ。うまれてからもしばらく男性はパパになるまで時間かかるとおもいます💦
うちも旦那は夜勤ありです。妊娠中の10ヶ月で病院についてきたのは2回だけです。30wから里帰りしていましたが顔を見に来たのは予定日の10日前に一度きたきりでした。血が苦手だから分娩も立ち会いたくないといってました‼️結局ふらっと予定日前に実家に顔を見に来たたった1日、その日に突然破水してうまれたので旦那は立ち会わざるを得ず立ち会ってましたがね♪( ´▽`)笑 娘よよくやった、という感じです。笑
ちなみに実家にいる間に引っ越しをしたので赤ちゃんを迎える準備は皆無。実家から引っ越した新居にむかったら洗濯機を含め何もなかったです。あったのは布団だけ‼️まったく、ほとほとあきれますよ笑 生後一ヶ月の娘をつれて役所、家具家電の買い出し、荷ほどき、すべて一人でやりました。私じゃなかったら離婚してるだろうと思います笑
でも分娩に嫌々立ち会ったパパですが、この間ポロリと『俺お前の出産たちあって、生まれた瞬間泣いちゃったよ。すげー感動した。立ち会ってよかった』って言ってました(*^^*)未だに育児も家事もやったことないうちの旦那ですが、娘が顔を見てニコニコするようになったら少しずつ抱っこしたりなでなでしたりするようになってきました。本当に少しずつですが、時間かけてパパになっていきますよ✨検診に来なくてもいいから立ち会いだけはして、と伝えてみるのはいかがでしょう??(o^^o)
長くなってごめんなさい💦でも元気出してくださいね(*^^*)

初妊婦 kieko

ありがとうございます。次回の健診には付き添ってもらいます。別居してる中、私のことは放置気味ですが、赤ちゃんのことは大事に考えてるみたいなです。(´・_・`)
子供第一。