※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの夜泣きについて相談です。夜中に授乳を続けているが、飲む量が減り、生活リズムを整えたい。同じ経験の方、いつから夜泣きをやめたか教えてください。

今日で4ヶ月になる女の子を育てています。もう分からなくなってしまったので、同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら教えてほしいです。

うちの子は生後1ヶ月過ぎから夜も7時間寝る、日中も寝る子で夜中は起こして授乳、日中も4時間空いても寝ていたら起こして飲ませています。

3ヶ月半ばから時間であげても飲まなくなり、ミルクを飲む量が減りました。
時間をあけたら飲むのですが、量が増えるわけでもなく、授乳回数も6回あげていたのが夜中起こしても最近5回になってしまっています。
混合なので哺乳量はわかりませんが、おそらくトータル600いけばいい方だと思います。

みなさんの投稿をみていると、夜中起こしていないというのをよく見るので、そろそろ生活リズムを整えたいのですが、哺乳量も減るし、離乳食が軌道にのるまで起こし続けるのか終わりが見えません。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃったら、いつから夜中起こさず生活リズムを整えたのでしょうか?

ちなみに出生体重は2688で現在は6100です。夜中起こし続けて飲ませているから順調に増えた感じです。

コメント

✩︎

夜中は起こさないです☺︎
トータル600いかない日も
あります(´•̥ω•̥`)
けど、健診で体重は順調です
って言われました!
ちなみに、もりさんの
お子さんよりうちの子の方が
体重が軽いです(T ^ T)

  • もり

    もり

    え!そうなんですか!先月区役所の保健師さんに相談したら1回でミルク200飲めるようになるまで夜中起こしてって言われて、そんな日こないまま終わるわって心の中で思いました笑

    ちなみに体重はどのくらいですか?

    • 8月2日
  • もり

    もり

    何度もすみません、よろしければ1日のスケジュールも教えてください!

    • 8月2日
  • ✩︎

    ✩︎

    1回で200!?
    うちの子は140しか
    飲まないですw
    4ヶ月健診で6kgでした!

    • 8月2日
  • ✩︎

    ✩︎

    朝5〜7時に140㎖
    そこから、3時間半〜4時間半
    おきに140㎖
    140㎖飲めずに
    残したりする日もありますw
    最後のミルクは23時〜0時です!

    • 8月2日
  • もり

    もり

    やっぱそんなに飲めないですよね笑
    日中飲んでくれれば、夜中起こさなくてもいいと思うんですが、、
    ありがとうございます!

    • 8月2日
  • ✩︎

    ✩︎

    全然飲まない日もありますが
    順調に増えてるので
    いいのかなーって思ってます☺︎

    • 8月2日
かもみ

1日5回でトータル700〜830です。
(800越えは滅多にないですが💦)
基本160で、飲むときは180だったり
飲まないと120なんて時もあります😭
夜中は勝手に起きるまで起こしません☺︎!
いま、4ヶ月半ですが、体重6500です。
完ミなので参考になるかわかりませんが…。

  • もり

    もり

    トータルがそれだけ飲めてれば起こさなくてもいいですよね〜日中飲んでくれれば良いんですが、、
    ありがとうございます!

    • 8月2日