※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。ランチョンマットが必要か、どこで食事させるのがいいか教えてほしいです。

もうすぐ離乳食です。
ランチョンマットみたいなのって、いつかは必要ですか?食べこぼしの片付けが楽ということですか?

大人はダイニングテーブルが無いのてリビングテーブルで食事しています。
カリブやネムリラのテーブルも使おうと思えば使えますがどこで食べさせるのがいいと思いますか?
もちろんはじめのうちは膝の上やバンボなどになりますが。
リビングテーブルでお過ごしの方はどうされてるか教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ランチョンマットは使った事がないです💡
使うと逆に洗ったりが大変かと思います💦
その代わり?手掴み食べを始めたあたりから椅子の下にレジャーシートを敷き始めました😅💦食べこぼしの片付けが楽なので💦テーブルに落ちた物は布巾を使ってレジャーシートに落として片付けています(笑)

• N

N

インスタで離乳食調べてたらみんな敷いていたので気になりましたが無くてもいいんですね!洗い物増えるだけですものね😅食事エプロンはさすがに必要ですよね?
    私もゆくゆくは下に敷こうと思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタに載せている方は見栄え重視?なのかなと感じました😅💦
    私は載せる事もないので効率重視です(笑)
    エプロンは最初から使っていますよ☺️
    受けの部分がシリコンかプラスチックの上部なやつが溢した物をしっかりキャッチできますし、洗いやすくて良いなと感じます✨

• 8月2日

うちは、使用後は捨てるだけで楽だと思い新聞やチラシを敷きました(笑)

• N

N

楽が一番ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ももと

もうすぐ離乳食なのですね。

リビングテーブルがよく分かりませんが、要するに床の上に座って食べる座卓という認識で良いでしょうか。

赤ちゃんが噛み噛みするのに、足の裏が地面にくっついていた方が咀嚼が上手になるので、椅子の上より、膝の上や低い椅子の上が良いかと思います。

ランチョンマットでは追いつかないと思いますよ😅
机の上どころか床にも撒き散らしたりするので、床に新聞紙など敷いてました。
拭く必要もなく、終わったらすぐ捨てられるので楽チンでした。

• N

N

そうです、座卓ですね。
    インスタでよく見かけるので必要なのかと思いましたがインスタ映えですかね!
    いずれは下に敷こうとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 8月2日
きゃりー

ベビザラスのシリコンマットみたいなのを使ってましたよ。
洗えるし、ポケットに食べこぼしキャッチできます。

でも離乳食始めたばかりだとその範囲を超えてもっと汚れるかもしれないですね。

一応スクショ添付しますね。

• N

N

ポケット便利ですね!
    今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 8月2日