※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
その他の疑問

実母との関係で悩んでいます。詳しいことは書けませんが実母は毒親だと…

実母との関係で悩んでいます。

詳しいことは書けませんが実母は毒親だと思っています。
妊娠前は少し距離を置いていました。

妊婦して、さすがに報告しないわけにはいかないと思い報告しました。

最近毎日のようにどうでも良い内容のLINEが来ます。
私がスタンプだけとかで素っ気なく返信したり、スタンプすら返さなくても懲りずに何かしら話題を作って送って来ます。

お金のことや産後に手伝いに来てもらうことを考えて、仕事で汚客の対応でもしてると思えばなんとかなるかと思ったのですが、LINEが来る度にストレスでどうにかなりそうです。

そもそも実母にお金のことや産後の手伝いを頼ったところでそんなに役に立つとは思えないんですが...

産後って、ワンオペでもなんとかなりますか?
(夫は仕事が繁忙期の可能性が高いです。)
今ツラくても、役に立たないかもしれない実母でも、頼った方が良いですか?

こんなこと考えてて親不孝なことは分かっているのでそういった回答はいりません。

コメント

みー

赤ちゃんの性格にもやるとは思いますが、わたしはなんとかなりました😃💡
掃除も赤ちゃんの周りだけ最低限、ごはんはレトルト、冷食、惣菜フル活用でしたが😅💦
わたしの場合は実家に性格が合わない実妹がいるので里帰りしませんでしたが、合わない家族と一緒に過ごすストレスの方がしんどいと思います😓

mihiro

実母に期待できないなら、少し気を遣ってでも義母にお願いしてみるのはどうですか⁇

アーニャ🥜

私の親も毒親です😂

頼りたくなかったので、一切頼りませんでした!

1人でもどうにかなりますが、かなりしんどかったのは事実です😥
今まで通りに家事なんて全くできないですし、、
軽い産後鬱になりました💦

自分の都合で頼ったらどうですか?
うちの親は孫に会いたいだけの親だったので、来るなら何かしら食べ物持ってきてもらうなりそういう面でかなり使ってました🙂

お祝いもないですし、会いたいならそれくらいしてよって思ったので😂

買ってきてもらった惣菜を旦那の夕飯に出したりで助かりました。

あと、毒親でも話し相手がいるだけで違うんだなぁと本当に思いましたw

ずっと赤ちゃんと2人きりで話す人もいなくて、外にも出られないので。

産後は自己中になりましょう😂!w

なちゃ

私も実母と関係良くないので
頼らないです!里帰りもしませんし
なんの援助も無しです^ ^
旦那も残業で帰宅は遅いですし
泊まりでの出張や休日出勤も多いので
ワンオペは覚悟ですが、今から
どう準備しておいたら、どう動いたら
効率が良いかよく考えておくと良いかな
と思ってます!(o^^o)
どこを手を抜いて、何を楽しみに
過ごす、とかw私の周りは
親が海外&旦那が単身赴任とか
完全ワンオペの子もいるので
なんとかなる、と思ってますw

ホントに無理!ってなった時に
頼れる友達や、私の場合は妹が
居るので助けてもらえるよう
相談しておこうと思ってます^ ^
うまく逃げ場を作っておくのも
大事かと^_^

エミ

情緒不安定になるし、普通のときよりストレスがかかるからなるべく帰らない方がいいかもですね💧
私は実母が亡くなっていて、義母に頼ったのですが、失敗でした💧
最悪余裕があれば1ヶ月くらい宅食頼むとか、ヘルパーさんみたいな人を頼むとかそんな感じですかね?
宅食は義母の料理がはっきり言って不味くて食べれなかったんで頼みましたよ💧
義母には上手いこと言って

まだ経験者ではないですが💦私も親が毒親?まではいかなかったとしても役に立つとは全く思っていないし逆に正直ストレスや仕事が増えてしんどいだけと思っているので頼る気は全くありません。お金の面はもしかしたら何かあるかもしれませんが(^◇^;)
旦那も生まれたあとに出張が何度か入りそうと言ってるので不安はもちろん大きいですが、役所で妊娠中から何度か相談してサポート申し込んでおいたり、今は宅配弁当を調べたりと出来るだけのことはしておこうと思ってます😂
ママリでも一人目からワンオペは無理ですか?みたいな質問したらけっこうなんとかなるみたいな感じが多かったので頑張るつもりです(✿´ ꒳ ` )

ぴー

私も妊娠中ですが、訳あって実母とは仲良くしてません!😂
母のラインは知ってましたが、たまに実家に私宛の郵便が届くので、『届いたので取りに来てください』という業務連絡的なものが送られてくるだけでした。
周りから促されたのもあり、妊娠報告しましたが『あ、そうですか、わかりました』としか返事がなく、予定日の話や体調気をつけてなど一言もなかった為辛くなりラインは解除し、一切連絡取らなくしました。
私も旦那が夜間仕事だったり今後ワンオペの可能性もありますが、実母には一切助けてもらうつもりないです^_^