※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。里帰り中で実母にイライラされ、家事や子育てについての不満があります。自分の意見やイライラの鎮め方について相談したいです。

里帰り中で今日実母にキレられもう帰れとまで言われたのですが、私がそんなに悪いのか、それなら帰った方がいいのか悩んでるので意見ください……(今まであった事などを箇条書きします)


・自宅から実家は車で一般道で1時間くらい、高速使うと30分くらいの所にあって、出産予定の病院は実家から15分程で自宅からは高速使って40分程です

・今回の出産は家族と話し合ってTOLAC(帝王切開後の自然分娩)です


・実母がイライラしてるのは私が朝起きないこと(自宅にいる時は7:00~8:00に起きてて実家にきてからもそれくらいに起きてる)

・家事をしないということ(①洗濯は朝起きると既に済ませていて仕事行くまでにできなかったらしといてと言われてるので了承している②ご飯は朝昼は娘のご飯もあるので自分達の分は作ってるし、夜も実母は仕事なので余裕があるとき以外は私が作る③片付けは自宅にいる時より小まめにするようにしているし、掃除も頼まれたらしている④その他にも頼まれた用事があればやる)

・出かける日以外は私が一日中パジャマ(ジャージにブラトップ)で過ごすということ、また一日中家でダラダラしてる事が多いということ

・私が娘に対して怒りすぎなこと

・私と娘が実家に来る事で用事が増えたり自分の時間が減ったりしていること

・パートで行ってる仕事で人が足りずにたくさん出勤しなければいけないこと(週3日は朝と夜、週2日は朝か夜のみ、週2日は休みで本当はもっと休みたい)またその他にも仕事でのイライラは沢山あるようで仕事から帰ってくるとグチグチ色々言ってる

上に書いたように出産や自宅から実家の距離や、実母のイライラしてる点は私が把握してるのはこれくらいです。

イライラしてることに対して反論したり私がイライラしてることは(実母に言ったり態度に出したりはしてない)
・家事に関しては私ができるところはやってるし、やってほしい事があるなら言ってもらわないとわからないと言うこと、実家とはいえ自宅と違ってなにがあるか、どこにあるかわからない中で実家のやり方で色々したりするのは時間もかかるし少しはストレスが溜まること

・一日中家にいるのは自分の車は近くの祖母の家に置けたのに邪魔だからという実家の都合で乗ってこれず、日中は暑くベビーカーも自宅に置いていけと実母に言われて手元にないので徒歩でしか出掛けられず田舎のため徒歩10分程の距離にあるスーパーしか近くにないため暑い中徒歩で娘を連れ出すのも熱中症など怖く私も臨月で抱っこして欲しいと言われても長時間はしんどいため
一日中家でにいる時の服装は外出時の締め付けられる服装がしんどいため家にいる時は楽なジャージでいる

・娘に怒りすぎと言われることに対しては、実母は娘に対して甘々で食べるものも好きなものだけ、やることも好きなようにすればいいと好き勝手させるが、子供のやりたいようにさせるだけじゃなくてしていい事悪い事をちゃんと教えるのが子育てと私は思ってるのでダメなことをしたら今までも注意してきたので変えるつもりはない。また食べるものに関しても好きなものを食べる前に嫌いなもの食べてね!って今までやってきてご飯も食べてきてたのに実母が好きなものだけでいいと嫌いなものは全然食べなくていつもよりさらにイライラしてしまうし、そのくせ実母に野菜をもっと使ったメニューを作ってあげなさいとかあの栄養素が足りてないとか言われるのが意味がわからない……好きなものだけ食べさせてて後々自宅に帰って困るのは私達夫婦なのに

・「お姉ちゃん(2人の子持ち)は今日○○と○○行って○○したらしいよ、元気やね、やのにあんたは何?1日ゴロゴロダラダラして○○ちゃん(娘)可哀想と思わないの?」とか「(髪の毛の色に対して)母親なんやからその変な色どうにかしたら?」とか何かと毎日同じような事をチクチク言われてその上に実母の子育て論を押し付けられるのがしんどい(臨月でも私はもっと動き回ってたとか私の頃は出産は誰も立ち会ってくれなかったとかどうとか……)


すごく長く支離滅裂になりましたがこんな感じで……自分もこんなに不満があるなら帰った方がいいのか迷いますが、折角今まで不満は我慢して産後どうにか手助けしてもらおうと思ってたのでどうすればいいのか……最終的には自分で決めないとダメな事ですが何か意見やイライラの鎮め方を聞けたらと思います!お願いします!

コメント

るん

どちらがおかしいおかしくないに関しては、きっとお互い様なとこもあると思うのであれですが

1つ言える事は
「実家にいる以上は実家のルール」
全て自分の好きにしたいなら人に頼らずに自分で全てやるのが一般論かなと思いました☺️

上の子は全く外に連れて行ってないってのも少し気になります。
確かにあついですがね、家の外でプールや水遊び、花火等色んな事出来ますので💦

  • ゆき*

    ゆき*

    コメントありがとうございます!
    実家のルールで基本的には出来てると思うのですが朝起きる時間とかそこまでも実家ルールでしないとなんですかね……

    上の子は旦那が仕事休みの日(不定休)にショッピングモールの遊べる所に連れて行ってくれたりはしてるので全くずっと家って訳では無いです😰プールもしたいのですが、向かいの家が工事中で母にやめときと言われてやらずじまいです💔

    • 8月2日
  • るん

    るん

    私の実家もうるさいんですよ笑
    考え出すとなんで?なんで?何が悪いの?ってなってキリが無いんですが
    結局は「母と父の家」でしか無いかなっていつも諦めます(笑)
    要は頼らずに里帰りもしなかったので😅

    逆に私の家に母や兄弟が来て
    毎日昼まで寝てるとか、1日中パジャマで何ヵ月もウロウロされるとか
    病気や妊婦だからって理由だとしても

    悪い事してなくても家のルールでは無い事されまくると、やっぱり嫌になってくるかななんて😂

    • 8月2日
  • ゆき*

    ゆき*

    そうなんですね……理不尽に思ってしまいますよね、里帰りしない選択の方が良かったのかと思ってしまいます😔

    実家で数年前まで同じように(むしろ今より家事片付け全くしないなど酷い生活で)過ごしてて今の方が断然ちゃんと生活出来てるのに、まだ一週間半しか居ないのに難しいもんですね😰

    • 8月2日
しだむらほい

ゆうりさんは特に悪いことしてないと思います😓出産目前の体でちゃんとご飯とか作ってるんですから。
私ならそこまで言われているなら帰るかも…でも入院中上の子のお世話できる人はいますか?

  • ゆき*

    ゆき*

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると少し気持ちが軽くなります😩
    入院中は実家に居ても両親とも仕事でいないので旦那に連れて帰ってもらって仕事の間は一時保育に行ってもらう予定です!

    • 8月2日
  • しだむらほい

    しだむらほい

    うーん、それなら自宅に帰られた方がみんなのストレスがなくなるかもしれないですね💦

    • 8月2日
  • ゆき*

    ゆき*

    母も少なくともイライラしてますもんね💧出産の産院が実家の近くにしてしまったので出産までは我慢してもらって退院からは普通に自宅で暮らす方が良いかもですね……

    • 8月2日
  • しだむらほい

    しだむらほい

    そうですね、それが一番かと思います。でも産後の体調などもあると思うのでお子様たちのためにも無理はされないでくださいね💦

    • 8月2日
deleted user

実家にいてもストレスが溜まるなら、自宅にいた方がいいと思います!

できるだけ旦那さんに協力してもらったり、それが無理なら1人で頑張る気があれば自宅にいた方が気楽だと思いますよ!

今は、出産間近だから今すぐに帰れないと思うのでもうしばらくは、耐えるしかないですね(>人<;)

  • ゆき*

    ゆき*

    コメントありがとうございます!
    自宅の方が間違いなく自由に暮らせますし娘のおもちゃなども慣れたものばっかりだからいいと思うので、退院後そのまま自宅に帰ろうかと思ってきました💔💔産後の2人子育ては不安ですが……

    • 8月2日
べに

どちらの言い分も分かるような気はします。でも実家にいるときくらい甘えたいというかのんびりしたいのに色々言われたりお姉さんと比べられるのは私もイヤかな。

私も今実家にいますが、頼れるのが実家しかないのでぐっとこらえてるところです。実家のルール…というほどではないのですがお世話になっているので腑に落ちないことがたくさんありますが我慢してます。。

  • ゆき*

    ゆき*

    コメントありがとうございます!
    実家を頼って少し楽はさせてもらえてますが、昔から母は私のやることなすこと周りと比べたりでもう諦めないと仕方ないんですかね😩
    文句言われても「はいはーい、わかりましたー」って流して我慢してましたがよくわからないタイミングで爆発されて「私はこれから仕事行かなあかんのに!あんたのせいで嫌な気持ちで行かなあかんわ!」とか言いながらドタバタ物に当たられるとしんどくなります😰

    • 8月2日
  • べに

    べに

    お母さんも疲れてるんだと思います。
    お母さんを擁護するわけじゃないけど私自身が子供に対してゆうりさんのお母さんみたくあたってしまうことがあるのです。

    でもそれって子供からしたらなんでそういう言い方するの?ってなりますよね。

    うちの母はゆうりさんのお母さんほどイライラはぶつけてこないですが、その分違うところで気を使わなきゃならなかったり、あと認知症の祖母がいてホントいづらい実家です。

    • 8月2日
あおママ

お母さんは昔からそういう方ですか?そうじゃなければ、お母さん、更年期障害なんじゃないかなと思います。
うちの母は基本的におおらかな人でそんなに怒る人じゃなかったんですが、更年期障害の時は、勝手に決めつけで怒って、矛盾してることもめちゃめちゃ言ってました。
もう、思春期の女の子くらいめんどくさかったです笑
思春期のイライラって、どうしようもなかったですよね?それと一緒で今は我慢するしかないのかなーと思います。
たぶん自宅に戻られるとお子さんのお世話、家事で大変になると思うので、お母さんに言われることは「思春期みたいなもんだからしょうがない」と割り切って聞き流すのがいいと思います。
こまめにごめんとありがとうを言っておけば、それで十分かと。

虹まめ

私は二人とも里帰りもしなかったし
よくわからないですが、
ストレスを感じる位なら自宅で旦那さんに頼ったらいいのかな?と思います。
けど、病院が遠いいことが不安なんですよね😭

●

わたしも今同じような状況です😰💦

里帰りしたはいいものの、最初は孫が「おばあちゃんおばあちゃん‼️」って言っててくっついてくるのも嬉しそうにしてたのに、
最近は(同じく、わたし達がいるからか、)やる事増えてら自分の時間ないから?、わたし達優先にしなきゃいけないから?か、母はイライラしています😑

わたしが「怒りすぎ、厳しい」とか言ってくるし、
わたしも最低限の子供の世話、食事の買い出しとか以外、あまり何もしないのかストレス溜まってる?のか、
こちらのやり方にケチつけてくるし、
イライラな雰囲気出されると、正直疲れるし、家に帰りたいです🤮

しかも、キレるとすぐ物に当たって食器とかガシャガシャ音立ててうるさいです🤮

今週五日間いただけでこれなので、もうこちらも必要最低限の会話だけだし、これなら家戻った方がマシなので、一旦昨日から家に戻ってきました(笑)

最初妊娠わかった時は、「8月は仕事休んで〇〇ちゃんの面倒見るよ〜♡」とか意気込んでいたのに、これかよ😑って感じです🤮