※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri ri co
妊娠・出産

出産前の準備ができず不安です。皆さんはどうしていますか?

両親学級やマタニティサークル、日程合わずで出産を迎えそうです。何も勉強出来ないままに予定日を迎えるのが不安ですが、みなさんはどうされてますか?

コメント

いろぽん

私もギリギリまで仕事しててなーんにも行きませんでした(>_<)助産師さんや周りの友達や親に教わって何とかなってます☆

• ri ri co

ri ri co

ありがとうございます!
    産休前なのもあって仕事の都合でどれにも参加出来そうになくて、焦ってましたが、少しほっとしました(*´-`)

• 8月3日

母親教室予約してた3日前に出産になったんで 何も勉強はできてないですけど、お風呂の入れ方とか おっぱいの上げ方とか産まれてからも教えてくれますし 大丈夫ですよ😊😊

• ri ri co

ri ri co

ありがとうございます!
    いつ何があるか分からないのが出産って言いますもんね。ご無事の出産で何よりです🎶
    産院での指導で実践が1番ですかね😁

• 8月3日
栽培マン

私は後期だけ受けましたが、陣痛がきて病院に連絡するタイミングとかを聞いただけだったので、そーゆーのだけ聞いておけば大丈夫だとおもいますよ😁
赤ちゃんのお世話は、赤ちゃん産まれてから赤ちゃんのお世話しながら教えてもらえますし👍

• ri ri co

ri ri co

ありがとうございます!
    赤ちゃんのことばかりに気を取られてました💦💦動けなくなってからじゃ遅いし、大切なことですよね❗しっかり確認します🎶

• 8月3日
のん

私は強制的だったので受けたのですが
役所等でもしているみたいですよ!!

• ri ri co

ri ri co

ありがとうございます❗
    仕事の都合で市のスクールもショップ等でやってる教室もことごとく予定合わずだったので…産院に個別に直接確認ですね。

• 8月3日

母親教室が前期、後期あって
両方参加しましたけど
行かなくても特に問題なかったな
って思います(笑)
入院でいるものと病院の連絡先さえ
わかればなんとかなります(^^)

• ri ri co

ri ri co

ありがとうございます!
    産まれてからのことばかりに気を取られてましたが、連絡先のチェックも大切ですね❗

• 8月3日
man☺︎

私行きましたが正直ママリのアプリのがためになると思いました。笑笑(*_*)

• ri ri co

ri ri co

ありがとうございます!
    ママリ読んで勉強します😉

• 8月3日
*おもち*

わたしは産院の両親学級だけなんとか行きました!

内容としては

陣痛から出産までの流れ
陣痛の時の呼吸法
生まれてから1歳までの成長の様子
沐浴指導

とかそんな感じでしたよ😊

でも本当にザックリって感じだったので、わからないところは、今の時代ネットでも沢山情報はあるし、動画を見たりしてイメトレしてますっ

とはいえ生まれてからのことは生まれてみないとわかりませんが、笑

陣痛きたときの産院への連絡方(電話番号や何を伝えたら良いかなど)は事前に聞いておいた方が安心ですね!

不安なことは診察のときに助産師さんとかに相談すると教えてくれると思います😊

赤ちゃん楽しみですね♡

• ri ri co

ri ri co

ありがとうございます❗
    両親学級も募集開始30分後には定員に達していて参加出来ずでした😖

イメトレ大切ですね😉産院の緊急連絡先もチェックしなきゃ❗
    おもちさんももう少しですね😉出産まで元気に過ごしましょー🎶

• 8月3日
月

全く何もしませんでしたが、大丈夫ですよ!

• ri ri co

ri ri co

ありがとうございます!
    意外に何とかなるもんですかね。気にし過ぎないようにします!

• 8月3日