※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA-CHAN
家族・旦那

吐き出させてください母親失格だと言われてもおかしくないと思います。…

吐き出させてください

母親失格だと言われてもおかしくない
と思います。
でも限界なんです。

先週金曜日から息子(1歳4ヶ月)が高熱で
月曜日に下がったら発疹がでて、突発
の診断を受けました。

が、不機嫌がすごすぎて…。
こんなの当たり前。
子供のほうが発疹出ててつらい。
そんなの頭ではわかってるんです。

昨日から一日中ぐずぐずで
抱っこしてもおろせーと暴れて
おろすと抱っこしろーと暴れて。

今日はうんちの交換すらさせてくれず。

妊娠中を言い訳にするわけではないけど
お腹も張り、腰も痛く、足の付け根も
痛いとトラブルだらけで。

そんななか、旦那が気にするのは
基本息子のことばかり。
なにも気にしない旦那よりはいいの
かもしれないけど。
腰痛いって言うと揉んであげるね
ってLINEでは言うけどなし。
今日は朝から頭痛い、腰痛い、お腹張ると
話しても反応なしで仕事行きました。

それで先ほどLINEでやりとりしてて
そこで息子のうんち交換させてくれない
ぐずぐずが始まり、イライラしてしまい
喧嘩になりました。

明日は俺が休むから仕事行きな
と言われて、
あー、なんもわかってないなーと。
その瞬間もう全部いやになって。
家に子供といるのが原因なんじゃないの?
と言われ、なんもわかってないね、息子のことしか
って言っちゃったら、旦那も怒ったようで。
じゃあ、どうすればいいんだよ
何をして欲しいんだよ
もうわかんねー
と言われてしまいました。

ここ数日、息子のぐずぐずと一緒に泣きながら
毎日過ごしてます。
先ほどはあまりのイライラに声を出して泣いて
しまいました。
こんな状態で夜に旦那と顔を合わすのが苦痛です。

わがままでバカなんだと思います。
まわりのお母さんたちは、子供のために、
優しくできてるはずなのに。
仕事頑張って息子のことを考えてる旦那にこんな
八つ当たりしないと思います。

数日前から涙が止まらなくて。
ふとした瞬間には泣いているって感じで。

吐き出させてくれてありがとうございます。

コメント

deleted user

我が子も辛いと理解しつつも
育児ってそううまくいきませんよね🌀
私も枕に顔を押し付けて叫ぶように泣いたこと何度もあります。
失格なんてことないです、向き合おうとされてる、頑張ろうと必死になられてる証拠です😌
ご主人…もう少し優しい言葉がほしいですね。
どうせ明日休んでくれるなら、一日一緒に子どものお世話しようとか、俺が見てるからゆっくり休みなくらい言ってくれればいいのに😂💔
ご主人もまだまだ新米ですね😌
お子さんが寝てる間にでも落ち着いて話し合えませんか??

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます。
    優しいお言葉に泣けてきました。。。

    ぐずぐずしてても笑って接したりする
    旦那を見ると、つくづく母親失格だと
    痛感します。
    子供なんだから、つらいのは息子。と
    旦那に言われる度になおさら。

    腰が痛くて、長く抱っこしてあげたくても
    出来ない自分と、すぐ抱っこできる旦那。

    情けなくもなってきて…。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱり父親と母親は違いますもん!
    子どもにとって父親ももちろん大切でかけがえのない存在ですけど、
    母親はまた特別なんじゃないかと思っています。
    私たちのお腹の中にいた子たちです。
    子どもが辛いときは同じように母親も辛いんです。
    一概ではないかも知れないですけど、ご主人よりSA-CHANさんのほうがお子さんの側にいる時間が長いんですし
    お子さんとの心の繋がりはSA-CHANさんのほうが強いはず!
    お子さんも分かってくれていますよ😊
    それに、妊娠は充分な理由です!
    そんな体でそんな状態の子どもに構うのはやはり辛い…🌀
    ご自身に対しても、もっと優しくなってあげてください😌
    ご主人には、SA-CHANさんにももっと寄り添ってほしいものです😔
    してほしいことがあれば言ってみてはどうでしょう?
    ただ、いっぱいいっぱいになっているだけなのであれば少し甘えてみるのもいいかも知れませんよ🌻

    • 8月2日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    読んでいて泣いてしまいました。
    ありがとうございます。

    こうしてほしい!って言うのではなくて
    自分でもよくわかってないんですが…。
    ただイライラしてしまうっていうのは
    いっぱいいっぱいになってるだけなのかも
    しれないです…。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もありますよ、なーんにもないのに勝手に何かに不安になって寂しくなってイライラして、
    そんな時は旦那さんに言います
    「寂しい」「なんかよくわかんないけど寂しい」「隣にいたい」「なんでかイライラするけど何かしてほしいわけじゃない」って。
    SA-CHANさんとは状況や心境も違うでしょうけど、別に特に何かしてほしいわけじゃない、ただ側にいてほしいって、大丈夫俺がいるって言ってほしいって、そんな曖昧な訳のわからない気持ちになることあります。
    お子さんのことは充分かわいがってあげられてると思います。
    だからご自分を責めすぎず、今度はご主人と向き合ってみましょう!
    自分の気持ちに甘えるのも大事ですよ✨
    ゆっくり頑張りましょうね😌
    お子さんが回復してSA-CHANさんの気持ちも早く落ち着いてくれるよう願ってます🌠

    • 8月2日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    うちの旦那はそんな感じでただイライラ
    するって言うと、どうすればいいの?
    って返事ばかりで…。。

    息子も比較的今日はマシな気がするので
    あと少しとがんばります⤵️😣

    ありがとうございます!!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり長くメッセージを送り続けても、かな~と終わろうと思ったんですが…😅
    そんな言われたら「抱き締めて\(- -)/」なんて言ってお互い和みましょ♥️!笑

    • 8月2日
さく

母親失格じゃないと思います。妊娠中でただでさへ辛い中よく頑張ってるな〜と思ってしまいました。

うちは1人娘でもいっぱいいっぱいで旦那に何度もブチ切れて当たって八つ当たりばっかりしてますよ。

ママリで愚痴を発散させて、ひとまず、吐き出しましょう!🤗🤗

お子さんはやく良くなるといいですね。辛いからお母さんに余計甘えてしまいますね。

いったんお子さんと離れて、部屋を出て、泣けばスッキリするかな〜?私はよくそうしてます。

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます。

    息子一人でいっぱいいっぱいなのに
    これから産まれてくる子供…。
    やっていけるのか不安しかありません。

    泣きながらお世話してる私を見て
    息子はどう思ってるんだろう…と
    思います…。

    • 8月2日
こまち

そんな事ないですよ。
私も、似たような事良くあります。

突発の時の子供って本当大変ですよね。
うちの子も不機嫌が凄まじかったです。まさに、家に恐竜がいるって思ってました。
だから、自分を責めなくても大丈夫ですよ。

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます。

    突発がこんなに大変なものなんて
    知りませんでした…。
    仕方ない、数日で終わる、と頭では
    わかってるんですが⤵️

    • 8月2日
ましろ

男に察してとか共感を求めるのは無理な話しですよ… やって欲しいことを端的にずばっと言わないと。
女の気持ちは女にしか救えないですだ。。。

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます。

    どうしてほしいとかじゃないんですよね。。。
    自分でもよくわからないけど。。。

    • 8月2日
ままん

妊娠中で上の子のグズグズ、本当に辛いですよね。。

私も上の子に理不尽に怒ったりイライラしたりしょっちゅうあります。

SA_CHANさんは自分のことをもう少し気にかけて欲しいということですよね❗️ けど、旦那さん、凄く優しいし、かなり協力的な方なんだなと思いました。

うちの旦那なんて、同じ状況になっても俺が休むからなんて絶対言ってくれませんよ〜💦😵


どうすればいいんだよって言ってくれたなら、思ってること全部伝えてみたらどうでしょうか。妊娠中で精神が不安定なこと、体が重くて上の子の世話が大変なこと、たまにはいたわってマッサージしてほしいこと笑

たまには素直に甘えてみるのもいいんじゃないですか❗️

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます。

    ここ数日、イライラがほんとに止まらなくて。

    お腹に座られたり、突っ込んで来られただけで
    怒ってしまって…。

    協力的な方だと思っています。
    だからこそ、八つ当たりしてしまった自分に
    反省もあります。
    でも、これをいったらダメだとわかってるん
    ですがなぜ自分だけこんなに息子が不機嫌なんだ。
    あなたは1日不機嫌な息子と一緒にいない
    じゃないか!と思ってしまって…。

    だめな母親で妻です。

    • 8月2日
  • ままん

    ままん

    ダメじゃないですよ❗️

    うちもですが、旦那の前だとニコニコなので大変さをわかってもらえないですし、2人きりで母親である私がイライラして、子供も余計泣くし。。な事が多々あります。

    ちゃんと母親してるから、甘えられる人だから子供は不機嫌でグズグズ爆発させるんですよ〜❗️大変ですが、母親の特権です❗️💦

    今日はこんなに不機嫌だった❗️大変だった❗️と伝えたら多少スッキリしませんか?⬅︎私はほぼ毎日してます。笑

    そして、可能なら旦那さんに1日預けたらいいと思います✨👍🏻

    • 8月2日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    そうなんですよね。
    旦那の前だとそこまでぐずぐずがなくて
    楽しそうな時間もあって…。

    大変だった!
    ぐずぐずがすごい!
    ってLINEで伝えてはいるんですが…⤵️

    • 8月2日
みき

突発って別名不機嫌病ですからね…長女のときはほんっときつかったです。でも、旦那さん優しいなって思います。うちなんて熱があってもきにするそぶりないですよ💦
私もイライラしちゃいますよ。上の子に当たるなんてしょっちゅうです。旦那は助けてもくれませんよ。
でもイライラするってことは頑張って育児してるってことじゃないでしょうか?ダメじゃないですよ!

  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    お返事ありがとうございます。

    子供だからってわかってはいる
    んですが、八つ当たりばかりに
    なってしまってます⤵️

    • 8月2日