※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

RSウイルス感染後、出続ける症状で登園のタイミングについて相談中。感染症の判断は保護者に委ねられる地域。感染後の経過や症状、受診の経緯を述べている。

RSウイルスは治った後も数週間、出ているということですが、皆さんどのくらいで登園させましたか?
(住んでいる地域では保護者の判断で良い部類の感染症です。)

日曜日の夜から高熱があり、火曜日から軽度の咳鼻水、RS陽性でした。
水曜日の朝には解熱しましたが、園内でRSや他にも高熱の子が複数いて、念のため今日も休んでいます。
時々咳、少しの鼻水が出るくらいです。

流行ってなかったら病院かからなかったなーという程度で済みましたが、撒き散らしてたかも、と思うと受診して良かったです…

コメント

たろうちゃん

1ヶ月くらい、乳幼児の集まるところは避けてた気がします😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

とは言え、お仕事そんなに休めないでしょうから、かかった病院に「何日くらいで登園しても大丈夫ですか?」とか指示を仰いではいかがでしょうか😊

• 8月2日
  • れよ

れよ

ありがとうございます。
    病院からは、解熱後24時間と言われています。
    保育園に提出する書類は「呼吸器症状がなく集団生活が可能」です。
    症状が完全になくなるまで待つのが一番なのでしょうけれど、何事も「ない」というのは難しいですね。

• 8月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ただ、咳鼻水が無くなるまではおやすみなさった方が良いかとは思います😅💦
    たしか飛沫感染もありましたよね💦
    RSは病院でも隔離される病気なので。

咳鼻水が無くなったら、保育園にRSのとき皆さんどうしてるか問い合わせて登園させると思います。

• 8月2日
  • れよ

れよ

そうですね、小児科の研修の時「RS部屋」と呼ばれている大部屋がありましたね。
    おかげさまで鼻汁なくなりました。
    ありがとうございます。

• 8月2日