※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
妊娠・出産

妊娠中の息苦しさについて、産婦人科と心療内科の意見が分かれており、どちらの指示に従うべきか悩んでいます。息苦しさは妊娠中によくある症状なのか、またパニック障害との関連性も気になっています。

初めて質問させて頂きます。
長文になります、すみません。

妊娠初期から少し息苦しさがあり、その都度左側を下にして横になり深呼吸をしていたら治まっていたので、苦しくなったら安静にと対処をしてきました。
しかしここ最近、今までよりも息苦しさが酷く酸素が薄いような感じになってきて以前の対処法では解決せず、昨夜苦しさで動けなくなり手足の冷えや吐き気等を伴う程酷くなってしまった為、夜間救急にかかりました。
その際、色々診て貰いましたが特に問題は無く、もう一度産婦人科にかかって指示を貰って下さいと言われました。
本日早速産婦人科にかかって細かく診て貰ったところ、貧血等も大丈夫だし至って健康体の妊婦だから精神的なものが関係してるんじゃないか、との事でした。

私は元々、パニック障害と喘息があります。
妊娠してから喘息は吸入で治まっており、パニック障害に関しては心療内科の先生は妊娠中は薬を断薬する方針なのでずっと服薬はしておりません。

産婦人科の先生には、母体の健康や安定が最優先との事で今持っているパニック障害の頓服を服薬しても構わないと言われていますが、心療内科の方では以前からずっと赤ちゃんの為に断薬の方針を変えない状態です。
ここまで来るのに両方の病院には色々話してますが、未だに両方の意見が真っ二つなのでどうしたら良いか悩んでいるのと、果たしてこれはパニックなのか、それとも妊娠中によくある症状なのか、色々調べてしまったせいかよく分からなくなってしまいました。

もし皆様でしたら、産婦人科の先生の指示に従って服薬をしますでしょうか?
また、このような息苦しさは妊娠中によくある症状なのでしょうか?
もし、息苦しさの体験があった方がいらっしゃいましたら、体験談を聞かせて頂けると幸いです。
まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

ロフティ☆

妊娠、出産の事について詳しいのは産婦人科の先生ですよね?その先生が服用してもいいと言っているのであれば服用します。
もちろん赤ちゃんへの心配はありますが、そもそも母体が元気じゃないと赤ちゃんは育ちません。
見た目問題なくても、胎盤から届けられる酸素や栄養が少なければ、発育不全で赤ちゃんは死んでしまいます。

食事療法などでもパニック障害は抑えられたりするように思いますが、精神薬よりもサプリメントなど、栄養をつけるという方向で改善を試みてみるのはどうでしょうか??

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

お返事ありがとうございます。
    やはり、産婦人科の先生の指示に従うのが最善ですよね!
    考え過ぎて見失ってました、ありがとうございます。
    食事療法は、妊娠してからつわりでかなり偏ってしまったのと、まだ時々気持ち悪さに耐えられず偏っている時が多いです。
    もう一度、食事からちゃんと見直してみます!
    本当にありがとうございます!

• 12月4日
meri.

私も妊娠中ずっと息苦しく
酸素がない感じがして
吸っても吸っても苦しく
大変でした。
自律神経が乱れてるせいか
すぐ体が暑くなり息苦しく
めまいまでおこしていました
妊娠後期には心療内科には
行ってないけど完全にパニック
障害、過呼吸でした。

私は心療内科に行かなかったのは
薬を飲みたくないのと
出産したら絶対おさまると
信じてたからです
あやぱんさんがもう薬を
飲まなければほんとに無理!
と思うならば医者が大丈夫と
言う薬を飲んではいかがですか?
妊娠中息苦しく毎日辛い思いを
してる人など周りにもいなく
なぜ、私だけと思っていました
もともと心も弱く、神経質なので
きっと体が敏感なんだと思います
私も今妊娠中ですが、また
息苦しさが復活中です💦
長文になってしまいすみません

あまり無理をしないでくださいね(;_;)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

ご自身の体験談もお話してくださり、本当に感謝です!
    まさに、今の私はmeri.さんの症状と全く一緒です!
    吸っても吸っても苦しいし、苦しさがピークになるとめまいも起きます。
    同じような体験談を聞かせて頂けて、自分だけが異常だと思っていた為とても安心しました。

私も、薬には頼りたくない気持ちがあります…あと出産したら絶対良くなるしパニック障害も消えると、根拠のない自信が私も心の何処かにあります😅
    でも、確かに無理しすぎるのは良くないですよね。
    夫にも、よく神経質だと言われます。
    無理せず、残り5ヶ月の妊娠生活を過ごして行きます!
    本当にありがとうございます!

• 12月4日
  • meri.

meri.

ちなみにですが過呼吸
    パニック障害、出産後は
    落ち着きましたよ!
    徐々に回復していきました

大変なお気持ち凄く
    わかるので、母体は
    大切にしてくださいね
    母体が大変でも赤ちゃんは
    結構しっかりして元気に
    お腹の中にいますから(*^^*)

体を左側下にして横になると
    空気が少しは吸えますよ♡
    出産まで頑張ってくださいね(*^^*)

• 12月4日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

出産後、落ち着かれたんですね!
    私も同じように回復して、また以前のように遠出もしたいです😊

今日もエコーでみて貰いましたが、相変わらず寝たままのマイペースで元気な姿を見て、弱い母ちゃんでごめんなさい…と、本当に申し訳ない気持ちになりました。
    そうですね、我が子を信じてまずは左側を下に、それでも究極に酷くなってしまった場合は服薬しようと思います!

お心強いお言葉、本当にありがとうございます😊

• 12月4日

私はその症状が8ヶ月まで続きました。
お腹が大きくなると更に苦しくなりますよ。
ご飯食べたりすると、少ししか食べてないのに苦しくて苦しくて、息止まるんじゃないかと思いました。
横になっても何しても苦しくて辛かったです(o_o)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

8ヶ月まで続いたのですね!
    やはり、お腹が大きくなると肺や胃が圧迫されて、苦しくなってしまうのですね…。
    妊娠時には仕方のない事であると分かっていても、息苦しさはかなりツラいですよね。
    上手く付き合っていけるように、工夫して生活していきます!

• 12月4日
☆ALOHA☆

私もパニック障害と不眠症です。
最近パニック障害は落ち着きましたが、不眠症は治ってないので毎日薬飲んでます。
産婦人科に全てを話したら「薬は飲み続けてください。お母さんの体調を崩すと赤ちゃんにも影響するので、お母さんの健康第一です」と言われました。
いつ産まれてもおかしくない状態ですが赤ちゃんは順調ですよ☆
専門の先生が大丈夫と言ってれば大丈夫です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

パニック障害をお持ちなんですね、体験談とても参考になり心強いです!
    やはり、服薬しても大丈夫だと言われたら、どうしても苦しくてしんどい時は服薬すべきですね!
    薬の名前をネットで調べてしまい、そこには妊娠中の服薬にはちょっとだけ心配な感じだったのですが…禁忌の薬では無く、産婦人科の先生が何より大丈夫だと言ってるので、信じて行こうと思います😊
    安心しました、ありがとうございます!

• 12月4日
あーちゃんママ

わたしも、パニック、うつ、等色々な診断がされる病気をいくつも持ってます。
そのため、やはり、薬は飲まないよーにしてました。
33wになって、症状が少し悪化して、相談したのは、産婦人科の先生です。
赤ちゃんに影響のないものなどを、調べて薬を出してくれてます。
なので、産婦人科の先生に相談した方が心配ないと思います。

色々な病気があると大変ですよね…(涙)
薬に頼ってたから、すぐに薬を絶つのはきついと思います。
けど、乗り越え方を知れば大丈夫!!
わたしも、色々考えたり、みんなに相談したりしました。
なにかあれば、相談に乗りますよ?!
少しでもお力になれれば(笑)
他人事とは、思えなかったので…💧

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

あーちゃんママさんも、パニックや鬱などをお持ちなんですね(;_;)
    やはり、産婦人科の先生に相談して、そこからの指示に従っていくのが一番安心ですよね!

私は、妊娠前はパニック発作が起きた時はとにかく歩いてました。
    息切れするほど歩いて歩いて、疲れたら落ち着いて来たりしてました。
    だいぶ克服してきていますが、今はまだ遠出がダメな状態で、薬に頼らない強い心と遠出の恐怖さえ乗り越えられれば…と、パニック障害に日々ムカついています😅
    出来れば服薬無しで妊娠してからは乗り越えて行きたいのですが…やはり無理しすぎてしまうのは、良くないですよね。
    お言葉、本当に心強いです!
    私だけがこんな感じなのかと勝手に思っていたので、本当に感謝してます!

• 12月4日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

あたしも、どこに行くにも薬がなきゃ、ダメで。電車にのる1時間前に薬を飲まないと、電車に乗れませんでした…(涙)
    ほんとに、辛いですよね。
    理解してくれる人は、あまり居ないし。
    わたしは、辛いときは部屋にこもって
    絵を描いてました。プロフィールのとかも、そうです!!

• 12月4日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうだったんですね…(;_;)
    私も妊娠前までは、電車もプチ遠出も、出掛ける前に必ず頓服を飲んでから行ってました、それを今全くしていないので、余計に苦しくてたまらなくなります…。
    そうなんですよね、やはり実際にパニック障害のツラさや発作の苦しさ、しんどさを経験していないと理解して貰うのは難しいんですよね(;_;)
    絵を描く、良いですね!
    集中出来ますし、何より描けたら達成感がありそうです!
    私は、とりあえず少しウォーキングしたりするものの…家でゴロゴロしてしまう事が多いので、絵を描く事をしてみたいと思います!

• 12月4日