※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

産後4日目に退院し、親戚や旦那の母親が過干渉でつらい状況。家には兄弟や彼女たちも頻繁に訪れ、子育てに口出しや干渉が多く、自分のペースが保てずパニック状態。今後の対処法について相談です。

産後うつでしょうか、、?
子供が生まれて4日目退院しました。
連日親戚達が毎日きていて、子どももわたしもペースが乱されています。
旦那のお母さんは過干渉で、すごくつらいです。

子育てについて語られる
こういう風にしたらいいよで押し通される
うちにきては家事を全部される
わたしの下着も勝手に現われたりキッチンや風呂掃除もされて位置も全部がお母さん色です。
沐浴についてや子育てについてもわたしがこうするっていうと違うやり方を提案されます。

今まで家にいれなかったのですが、昨日初めて入れてから調子ついたのか兄弟たちや彼女たちもばんばんうちにいれてきます。
まるでうちが実家のようになりそうでこわいです。

娘を汚い手でさわったり抱っこしたいしたいで回されたり娘も落ち着きなくすごしています。

昨日の深夜わたしがいっぱいになりすぎてパニックになってしまい泣き叫んでしまいました。
だんなに子どもの前でそうなるなんて母親失格だとかいわれ余計に口論してしまいました。大声で、、

本当に自分がどうしちゃったのかわからないくらい娘と2人でいる時間が楽でたまりません。
自分のペースで生活していきたいのに旦那の親、兄弟が関わるとどうしてもいやになります。

今後どうしたらいいのでしょうか?
毎日関わりを持ってきます。疲れてしまいました

コメント

だいふく

それ、産後鬱じゃなくて「過干渉が原因の鬱」だと思います。
原因から離れるのが一番ですが、里帰り等厳しいですか?

• 、

明後日私の親が来てくれます。1週間ほど。
    家が飛行機で行かなきゃいけないレベルなので少し難しいのとわたしの親は再婚していて再婚相手が嫌いなのもありあまり里帰りはしたくないです、、
    過干渉の原因の場合、だいふくさんならどうされますか?
    ちなみに来月相手の実家から五分のところに引っ越します

• 8月2日
  • だいふく

だいふく

私なら居留守ですね。
    最悪レオパ借ります。

• 8月2日
  • 、

ライン無視電話無視は増やそうと思います迷惑がってるの少しずつ見せます。
    借家ありですね

• 8月2日
66

本音を話した方がいいですよ!一生そうなったらほんとにやばいです、、

• 、

なんていいますか?ほんきでなやんでます

• 8月2日
  • 66

66

自分のペースで子供と向き合いたいので毎日じゃなくて大丈夫です、、なんかあったら連絡させて下さい!!は、どうですか?

• 8月2日
  • 、

その言い方いいですね!
    そろそろいう時が来たのかもしれません

• 8月2日
まるげりーた

疲れてるのでしばらくはそっとしておいてほしいって言えばいいのでは??(´・ω・` )

• 、

嫌な気持ちにさせないかふあんです

• 8月2日
  • まるげりーた

まるげりーた

そうですよね💦勇気いると思います...
    でもちゃんとした人ならくるたんさんの気持ちもきちんと理解してくれると思います。

そうでないなら自分の事しか考えれない人だと思うので、そんな人に振り回されてストレス溜める方がつらくないですか??

• 8月2日
  • 、

つらいです。
    わかってくれてありがとうございます。
    旦那には気持ち伝えて相手の親きてもらわないようにしてもらいましたが、前に一度こういうことあったのでまたか、、これからずっとなのかなっなおもってつらいです。
    私のパンツ洗われたりとかまでしてたのでびっくりしました

• 8月2日
ぴー☆

辛いですね😢私がもしそうだったら同じように発狂してしまうと思います😣旦那さんに打ち明けて、旦那さんから落ち着くまでは家族のペース作りたいから頻繁には来ないでくれとか、出産したてて体を休ませないといけないって病院から言われてるから床上げまでは控えてくれと言ってもらえたりは難しそうですか?😢

• 、

涙止まりません。。
    つらいです。
    きついです。
    だんなと昨日大げんかしました
    私がひつこくないたりわめいたりしていたので、、
    朝一旦那の親に言ってもらえたみたいですが何思われてるかこわいです。
    前にも過干渉のことで一度伝えてもらったますがまた浮かれられてこんなかんじです。。今後の関わり方がわかりません

• 8月2日
  • ぴー☆

ぴー☆

きっと今は出産したてでいつもよりも過敏になってるかもしれないですね。赤ちゃん守る本能みたいですよ!!私はまだ出産未経験なので100%くるたんさんの気持ちがわかる!とは言えませんが、過干渉はしんどいですよね😢特に義両親とかだと気を遣いますし…普通は床上げまではゆっくりさせてあげようって思うのに、義母さんは助けてあげてると思ってるんですかね??旦那さんはくるたんさんの味方でいてくれてますか?

• 8月2日
  • 、

助けようと気持ちが強すぎてめいってます。
    味方のような味方じゃないようなな、かんじです。。
    すごく自分が過敏になってしまってます

• 8月2日
  • ぴー☆

ぴー☆

嫌ですよね(><)今朝言ってもらったならちょっと様子見て、また同じようになるならやっぱり直接言うしかないですかね🙄お母さん来てくれた時言い方とか相談してみてもいいかもですね✨私の友人は二世帯住宅で出産後義母がご飯作ったからと持って来たり、面倒みたくて毎日のように来ていたらしいんですが、やはり耐えられなくなって直接伝えたらしいです!お昼寝の時間に人がいるとその後興奮して寝ないのでアポ取ってから来てくださいなど…LINEとかきたらしいですが、理由つけて断ってたらしいです!

• 8月2日
  • 、

やはりみなさん通る道なんですね。
    次回も酷い場合はお断りしようと思いました

• 8月2日
まま

ご自身の実家は遠いですが?
旦那さんと話し合って解決できなかったら迎えにきてもらって逃げましょう。
母子第一に考えなきゃいけないのに、出産は全治1ヶ月の事故にあったようなものです。
ゆっくり療養できる道を探されるのがいいと思います。
育児に関しては今は考えなくていいです。
おっぱいあげてオムツ変えてが精一杯です。
赤ちゃんに体力がついてそれからでいいですよ。1ヶ月半、2ヶ月になると少し余裕が出てきますよ(´(エ)`)ノ 

• 、

わたしの実家は飛行機の距離です。
    明後日私の母が1週間ほどきます。
    来月から引っ越し先が旦那の実家から五分のところです、、

お腹も痛いしキズも痛いしてんやわんやだしその中でかき乱されてる気持ちになってしまいます。
    ありがとうございます。涙出てきました

• 8月2日
  • まま

まま

お腹痛いならロキソニンもらってないですか?
    精神状態が、よくないのに体も痛いともっと良くないですよね(´;ω;`)ウッ・・
    ロキソニンは授乳中でも飲めるのであるなら飲んだ方が体が楽だと思いますよ。
    実母さんに癒されて、話し合ってみてください(´;ω;`)ウッ・・

• 8月2日
  • 、

ロキソニンあります。飲みます!
    実母に話したら旦那は一回実家に帰ってもらって私がいる間やすみなといわれました。

今後相手の実家との関わりどうしたらいいのでしょう、、

• 8月2日
  • まま

まま

落ち着いたら旦那さんに今の現状を話して、理解してもらうしかないように思います。旦那さんとは実母さんのいるときに話した方がいいと思います。
    引っ越し先の家の家事は全部自分でやりたいとか、子育てについても今と昔で変わってきてますから、こうしてくださいって病院やお医者様に言われまたと反論できるといいんですが。

• 8月2日
  • 、

反論強く言えないでいます。
    何度かこうしてっていわれたとか他の人のはなしをつたえたんですが蛾が強くて、、、

• 8月2日
  • まま

まま

こういうやり方もありますよ。って伝えたんじゃ我が強い人は揺るがないと思うので、病院でこうしてくださいって言われました。助産師さんに言われました。育児のことならガイドラインが変わりこうなっていて、お医者さんにそうするように言われました。
    というのがいいと思いますよ。
    自分や知り合いを出すのではなく、お医者さんや助産師さん、保健師さん、資格のある人の意見だということを伝えると、お義母さんも何も言えないと思います(´(エ)`)ノ 
    ファイトです😊🎊

• 8月2日
  • 、

わかりました!やってみます!!その方法で!

• 8月2日
ままり

私もそうなりました(;_;)
義母がお手伝いに来てくれましたが、あれはだめ、これはだめ、これはここにしたらどうかなど言われて夜寝ていなかったこともありかなりイライラしました。
旦那にもイライラして3日で帰っていただきました(;_;)
しばらく来ないでほしいとか、くるたんさんの実母さんに来てもらうとかできませんか?(;_;)

• 、

帰ってもらう時なんていいましたか?
    以前にもこういう過干渉のことがあって一度言ってもらったのですがなにもわかってないみたいです。
    今日朝旦那にしばらくこないでっていってもらいました。でもまたなりそうでこわいのとなにおもわれてるかわかりません、、
    実母は飛行機の距離です。
    明後日1週間ほどきてくれます

• 8月2日
(^O^)

お辛いですね😢
旦那さんには味方でいてほしいのに…
私は悩んで辛いときは地域の保健師さんに相談してます。4ヶ月検診のときから今もずーーーっと同じ保健師さんで何でも話せて心強いです。
産後間もないですもんね、分娩された病院に電話で相談しても良いかも知れません☺️
1人で悩まないでください!周りに助けてくれる人はたくさんいます!

• 、

保健師さんは、産んだ直後でもそうだんできますか?
    仲のいい友達と実母には話をしました。
    旦那に話しましたが旦那にはなすのは少し抵抗があって、、
    いいづらいです。

• 8月2日
  • (^O^)

(^O^)

産後すぐでも保健師さんに相談できますよ☺️
    『初めて電話しました、実は産後の鬱について相談したいことがありまして』と言えば電話に出た人も保健師さんに代わってくれると思います!
    ◯◯市 保健師 で検索すると何かしら情報が出るので探してみてください😊
    話を聞いてくれるお母様、お友達がいて安心しました😊旦那さんには少し抵抗ありますよね、抵抗あるなら無理に話し合わなくても言わなくても大丈夫ですよ🙆いづれ話し合う機会はあるのでそれまで話せる人に話して涙も流して少しでも心が落ち着くことを願ってます☺️

• 8月2日
  • 、

わかりました。
    相談してみます。
    心が苦しいので聞いてもらえるだけで落ち着きます。。

• 8月2日
ゆき

お義母さんも産後を経験してるのに小さな親切大きなお世話ですね。疲れてるのに訪ねてくる人に気を遣わないといけないなんてしんどいですよ。気になることばかりされて振り回されるし…産後まもなく体力も戻ってないときにそれはストレスたまると思います。
それより旦那さんの発言が酷すぎますね。くるたんさんがそこまで追い込まれてしまってるのに1番近くにいて1番理解してほしい人にそんなこと言われるなんて信じられません😢

• 、

本当悪気がある人じゃないからこそ断りずらい
    言いづらいんです。
    疲れちゃいました
    結婚してから子供産まれるまでも過干渉はかわらずです。
    毎週焼肉にさそってくる2日に一回は連絡きます。だんなにもわたしにも。
    旦那は理解してそうでしてないかんじです。
    もう私の気持ちなんかわからないんだろうなとおもいます

• 8月2日
コルン

鬱ではなく、鬱陶しいだけだと思います。
絶対嫌です!!
病院で今夏風邪流行ってるからあんまり人に合わさない方がいいって注意されたから、来ないでってゆーてください!
うちは2週間検診の時に数人に可愛いねえってつつかれたのですが、それしか考えられないですが。髄膜炎になりました!!!
もー怖いです😱😱😱

• 、

ありがとうございます共感していただき。
    風邪いいですね。
    これから引っ越し先が実家から五分なんですが過干渉だらけだと私の身がもたないんですがどうしたらいいでしょうか?

• 8月2日
  • コルン

コルン

同じく!!この前引っ越してきてチャリで5分です😩
    毎朝9時前にきて1時間ちょいいてます。
    さすがにしんどいです。
    何かあった時にと鍵渡してたのですが、何もなくても勝手に開けて入ってきます。
    今更返してとも言えずに😩
    休みの日まで朝から来るのやめてほしいです😭😭😭

• 8月2日
  • 、

鍵渡したんですか?
    それわやばいですね
    怖いです。
    ストレス大丈夫ですか?

• 8月2日
  • コルン

コルン

いい人なんですけどね。
    毎日来られるとやっぱりそれなりに何か言ってきたりしますしね。距離大事ですよね。
    ストレスヤバイです😩
    でも言えねー!!!

• 8月2日
  • 、

わかります、いい人なんですよね
    だからこそもあるし、がっつりいえないです。がっつりのがもいってない。。
    でも私次やられたら頑張って
    私のペースで頑張らせてくださいていってみます。
    これでがになりましたかね、、

• 8月2日
  • コルン

コルン

でも近いからこそ長く仲良くいたいからこそ、言わないといけないところもあると思うんですけどね😢

• 8月2日
  • 、

そうですよね。
    ほんとにそれだから言う時は言える関係性でないといけないですよね

• 8月2日
  • コルン

コルン

うーーーーーん。
    それがまたむずかしいですよね😩

• 8月2日
  • 、

はあつかれますね

• 8月2日
  • コルン

コルン

ですね!

• 8月2日
ママリ🔰

文を見ていてとても辛くなりました😢🙌💦
産後で疲れてる中そんな出来事なんてなにもくるたんさんのことを考えてません。旦那さんも母親失格なんてよく言えたなって思います🤢
でも今後の事を考えて一言言った方がいいと思います。LINEや電話でもいいと思います。仲が悪くなるなんて考えてたらくるたんさんの体が持ちませんよ😵🙌

• 、

また涙出てきました。
    私が泣いてると精神病とかいわれ実家に帰れといわれました。
    旦那にラインで、今自分が鬱っぽくなってるし子どもにはこんな夫婦姿見せたくないから実家かえってといまラインしました。
    義母のことですがなんていえばいいでしょうか?
    旦那が朝一いってはくれたみたいですがまた再発しそうで

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さん何もわかってませんね。
    私からガツンと言いたいくらいです。

この前は色々と家事をしていただきありがとうございました。
    育児に関して義母のお話も参考にさせていただきつつ、自分なりにもやって見たいと思います。わからない事などあればまた連絡させていただきます。
    まだ産後で私自身も慣れてなくリズムもつかめてもないので、また落ち着きましたら皆さんと集まれたらいいなと思います。

って最初はオブラートに言ってそれでも伝わらないようでしたらストレートに…

お手伝いしてもらったのは助かりましたが家にバタバタみんなさんにこられると育児も慣れてないので疲れてしまいます。

と私なら言いますね😊👍

• 8月2日
  • 、

すごくいい文章ですね!実際には言えるかわからないですが頑張っていいたいと思います😢
    親身になっていただいて嬉しいです。。

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いずれは集まってお子さんを見せる時があると思うのでそれまではほっといてほしいですね😑💦
    産後寝れないし慣れてない中の出来事本当にお疲れ様です😵🙌
    可愛がってくれるのは嬉しい事なんですけど度が過ぎちゃった出来事なので今後そんなことがないといいですね😢旦那さんのお母さんとはいえ、お子さんと自分を守れるのはくるたんさんなので言いづらいと思っても時には心を鬼にして頑張ってくださいね😆💓少しはお役に立てたのならよかったです〜😊👋

• 8月2日
  • 、

わたしは今まで嫌われたくないからって感じで全部ハイハイ言ってました。
    しかしもう言うのやめます。
    はっきり言いたいことは言えるように頑張ります。
    相手も気を使ってるみたいなのでそれもやめてもらいます!

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ぶつかり合っても仲良く慣れる関係に戻れたときはいい関係が気づけますよ😆👍頑張ってくださいね!応援してます📣💓

• 8月2日
デイジっこ

旦那さんに言ってそれはキツイですね💦
ただ、本当に鬱になる前に一度本人に直接言った方がいいのではと思います。
鬱になる前に出来ることやらないと、改善するのが難しくなりそうです( ; ; )

• 、

にっこさんならなんといいますか?

• 8月2日
  • デイジっこ

デイジっこ

「お手伝いいただきとても有り難いのですが私も第一子ということで私なりの育児を試したいと思ってます。
    もしわからないことがあったり困ったりしたことがありましたらその時は頼りにさせていただきたいのでぜひよろしくお願いします。それまでは見守って頂けたらありがたいです」とかですかね…
    まあこんなスラスラ言える自信はないですし、これでわかってもらえなかったらもっとはっきり言わなきゃいけないと思いますが💦

• 8月2日
  • 、

その文書いいですね。
    この通りに言えれば、、、てかんじです。でも近いものは言わないとそろそろいけないかもです。

• 8月2日
  • デイジっこ

デイジっこ

頑張ってください!
    応援しています!

• 8月2日
  • 、

ありがとうございます!泣

• 8月2日
きょん

私はそれで義母にブチ切れました!
そういうところが嫌だと!😅

初めはあれなんで理解力がある義姉にこれを辞めてほしいと行って欲しいと言いましたね!か義父とか。

嫌なものはいやんなんです!!
遠慮してたら自分が潰れます!

良かれと思ってやっているので、お母さん自分で色々でやるので、子供だけでもいっぱいいっぱいなのに沢山の訪問、子供が生まれてお母さん達まで気が回らないので少しそっとして頂けませんか?そして来る際には連絡して頂き訪問も短時間でお願いします。そして1回/週、私自身がこのままだと壊れそうで辛いですと。少し見守っていて下さいっと言えたらいいですが。お願いしますと。

旦那も母親になったからって自分もそんな風に生活乱されたらどうなんだいと💢否定せず話聞けよ!そしてガツって言えよって感じですよね!
ガツガツ入ってくるんじゃね!
ここは俺の家だ!そんなにしたら迷惑だろうよ!せめて来るときぐらい連絡そして短時間で済ませろ、嫁だからと言って自分の家じゃね勝手にやるな!と。うちの旦那は義母に言ってくれましたね!旦那さんの考えが変わりますように😵

• 、

きょんさんすごいです!尊敬します。。
    でも言わないといけない時が来たのかもしれません。
    私の精神が持たないです、、
    そして自分1人ならいいけど子供まで巻き込めないです。
    昨日巻き込んでギャン泣きさせてしまったので今さっきまで反省して泣いてました、、また泣いてるなんていけないですよね。
    強くなりたいです

• 8月2日
きょん

いいんだよ!いっぱい泣いて!
心も楽になるし、強くなるし、大丈夫👍ホルモンバランスが崩れているから精神病とかじゃないよ!産後うつとかじゃないよ!それは環境要因がそうさせているんだよ!

言ったのはいいけど、いまだに仲良くないよ😅言葉は難しい。でも辛い。くど過ぎても伝わらないし。
お母さんにいつも親切にして頂きありがとうございます。出産してから沢山の人が家に来て自分のペースで色々出来なく涙が止まりません。苦しいです。少し見守って頂けませんか?
よろしくお願いしますと。

思いが届きますように😭

• 、

はい。
    旦那にもそのように伝えるとスムーズになるような響きなので使わせていただきます。
    相手のお母さんには伝えずらいけどもう言う時ですよね。これ以上つらいよりかわ言います

• 8月2日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
向こうも悪気はないのかもしれませんが、行き過ぎてますよね‥💦
旦那さんからやんわり言ってもらうのが一番いいのに‥
旦那さーん!わかって!って勝手にモヤモヤしてしまいます😭

• 、

他人事なのに親身に聞いていただいてありがとうございます。
    どんな風にいったのかわかりませんが一応いったらしいです。。

• 8月2日