※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

妊娠・出産・育児に関する悩みがあります。周囲の反応に悩み、心が折れそうになっています。旦那さんに相談したが、他のママさん達の意見も聞きたいと思っています。

初めての投稿です✨
宜しくお願いします✨

今月で4ヶ月になる息子を
育てています😌

妊娠中は悪阻がひどく
入院したり通院したり
妊娠8ヶ月で出血し低置胎盤と
診断されずーっと安静で
胎盤が上に上がらず
帝王切開で出産しました✨

生まれてからも中々母乳が出ず
(乳首も短いです。)
おっぱいマッサージも毎日
助産師さんにもしてもらいましたが
足りるほどは出なかったので
混合で育てることにしました。
元々、私が甲状腺の持病をもっており
病院も月に2回通院していてその間
旦那や母に息子を預けたかったので
混合で育てる気でいました。
でも周りに
混合で育ててると言えば
「え?混合?」とか
「母乳でないの?」みたいな
そういう反応がいちいち
嫌になってきました。
母乳がそんなに偉いんですかね。
帝王切開で産む事が決まった時も
周りに
「え?帝王切開?」みたいな反応を
され、安全で無事に産まれてきてくれれば
産み方なんてこだわってなかったし
立会い出産を楽しみにしていた旦那さんには申し訳ないなとは思ったけど。

こないだまでは気にしないようにしよってずーっと思って今日まできたけど
なんだか最近、急に心が折れそうになってきました。
気にしすぎなんですかね。
旦那さんには話を聞いてもらいましたが
イマイチ物足りないとゆーか、、、
やっぱり同じママさん達に聞いてもらいたいなと思い
投稿させて頂きました✨
こんな事でメソメソしてダメですよね😞
頑張らないとー❣️

長文で失礼しました😭







コメント

みーた

混合でがんばってらっしゃってすごいです🙌🏻❗

私なんか…
母乳がにじむくらいしか出なくて、それでも産院でニプルカバーつけながらがんばって吸わせてたら血が出てきたりもして😭
退院後もしばらく頑張りましたがお腹空いてるのに出ないおっぱい無理やり吸わされてる赤ちゃんがかわいそうで😭
生後2週間で完ミにきりかえました❗
お金はかかりますが旦那もあげれるし私も赤ちゃんもストレスなくてよかったーっと思ってたら来る人来る人にミルクなの?母乳でないの?って。
笑いながらかわしてましたが心の中では泣いてました。。出したくても出ないのに。。きっとそういう人は最初からジャージャーでて苦労してない人なんです💦

今は何も言われなくなりましたがストレスになりますよね😞

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信遅くなりすみません😥
    コメントありがとうございます😊

    入院中、お腹空いてるのに出ないおっぱいを無理矢理吸わせて息子は毎日ギャン泣きでした😞
    可哀想で私も毎日泣いてました。
    そこまでして母乳で育てたいなんて思っていなかったので助産師さんに
    ミルクをお願いしました。
    出したくても出ないんですよね😞
    痛いおっぱいマッサージにも耐えたのに、、、なんででないのか😞
    本当いちいちうるさいです(;_;)
    ストレスです😥

    • 8月2日
deleted user

わたしも同じく低置胎盤で帝王切開、授乳うまくいかずストレスたまりすぎてどんどん減っていって思い切って完ミにして乗り切りました!!
めちゃくちゃ共感できました!!

預かってもらわないといけない状況だとなおらさミルクじゃないと難しいですよね〜。周りにとやかく言われてもなるべく聞き流しで、お母さんが元気なことが赤ちゃんにとっていちばん大事なことだと思います!1~2年で周りも自分も帝王切開だったこととか完ミだったこととか忘れました(笑)
あっちゃんさんもご自身の治療もあるし、お大事に、気楽に、お互いゆる〜くがんばりましょ〜♡

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信遅くなりすみません😓
    コメントありがとうございます😊

    知り合いに低置胎盤や帝王切開での出産を経験した人が中々いないので
    この気持ちをわかってくれる人がいて
    嬉しかったです😌💕

    優しいお言葉
    ありがとうございました😊
    ゆる〜く頑張ります✨

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます\♡/
    ぜひ、ゆる〜く、てきとーにです(*´˘`*)♡
    わたしもまた月末に帝王切開予定です!トーラック可能でしたが、自分で帝王切開選びました◎がんばってきます〜!!

    • 8月2日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    いえいえ✨こちらこそ
    ありがとうございます😊

    はい❣️ゆる〜く、てきとーに🤗笑笑

    もうすぐですね😍✨
    トーラックはリスクが高いと聞きました😔帝王切開の痛みは辛いですが
    可愛い我が子に会うため頑張って下さい💗赤ちゃん楽しみですね☺️

    • 8月2日
マリマリ

私も混合でしたよ!😉
混合、すごく便利で良かったです。
自分がしんどい時、旦那に代わりにミルク作ってあげてもらえたり、授乳室ない時にもすぐあげれたし。
何よりミルクで栄養取れるので、しっかり育って安心でした😊
ムチムチなくらいでしたけど😂笑
義姉の子は完母だったけどなかなか体重が増えなくて心配してました。
しかも混合ならちゃんと母乳から免疫とかももらえてるだろうし!

でもそのうち母乳がしっかり出るようになって、母乳だけでも大丈夫になりました。
半年もすれば離乳食始まって、そしたら母乳もだんだんあげる量減っていくし、しばらくの間だから心配することないですよ😉

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信遅くなりすみません😞
    コメントありがとうございます😊

    混合は本当助かりますよね✨
    ミルクでも栄養とれてしっかり育ちますよね😌
    ムチムチな赤ちゃん可愛いです💕
    あと2ヶ月であっという間に
    半年です😌離乳食楽しみです🤗

    • 8月2日
みかちん

私も出産報告した時に、母乳出てる?って色んな人に聞かれてビックリしました💦
外に出かけた時も知らないおばさんから、母乳?とかしょっちゅう聞かれますし💦
最初は全然気になりませんでしたが、聞かれ過ぎてウンザリしてきて、そんなのあなたに関係ある?と思ってしまいます。
ちなみに、私も保育園入れる予定だったので最初から混合です!

悪気はないんでしょうが、言われてる方は結構気になりますよね💦
私は帝王切開ではなかったですが、大変そうだなと思いますよ(><)
周りの言う事は無視しましょう!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信遅くなりすみません😥
    コメントありがとうございます😊

    知らないおばさんにまで聞かれたんですか💦本当あなたに関係あるの?
    って感じですね😠
    悪気はないのはわかってるんですけど
    さすがにうんざりです😔

    • 8月2日
あーさん

私も帝王切開のほぼおっぱい出なく混合でした。私の場合、周りからは言われませんでしたが自分で普通分娩する!痛い分愛するんだと昔から思ってておっぱいも周りからよく出そうなおっぱいと言われてて、ミルクなんてあげる気ありませんでした。最初は何もかも自分の思うようにならず泣いたりもしてしまいました、、でもどうやって産もうと自分のお腹で大切に育った命、ミルクでも、とゆうかミルクのが成長してくれる、と思い気にしなくなりました😝✨
ここで、はくだけでも気持ち楽になりますよね(*´ω`*)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信遅くなりすみません😢
    コメントありがとうございます😊

    私も自分の思うようにならず悔しくて
    いっぱい泣きました😞

    息子も順調に成長してくれてます✨初めて投稿したのですが
    こーやってわかってくれる人がいてくれて気持ちが楽になりました❣️

    • 8月2日
森の人

なんか年配の人ほど、母乳母乳うるさいですよね😂
知らんおばあちゃんに母乳でがんばりや!とかめっちゃ言われました…周りに聞かれて恥ずかしいし、なんで言われなあかんねんと思いました笑

私は今は完母なんですが、ミルク作るの大変ですし、えらいと思います☝🏻✨
産まれた頃は夜眠い目擦りながらミルク作るのほんと辛かったです😢

元気に産まれてくれたら、それだけで本当にありがたい事ですよね!😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信遅くなりすみません😥
    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね💦
    年配の人はみんな母乳が出ていたのでしょうか?
    知らない人に言われるなんて
    余計なお世話ですよね😠

    えらいなんて言って頂き
    嬉しいです😊
    ホントに元気に産まれてきてくれただけで有難いです✨

    • 8月2日