※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ母親が断乳について悩んでいます。断乳のタイミングや方法についての体験談を求めています。保育園入園前で急ぐ必要はないが、子供からのサインを待ちたいとのこと。

断乳のことでご相談があります。

断乳のタイミングはみんなそれぞれだと思いますが、断乳をいつ頃始めたのかと、どのような方法で断乳ができたか皆さんの意見を聞ければと思います😣
と言うのが、うちの子は1歳になったばかりで、私的にそろそろ断乳しても良いかなと思ってました。

一回挑戦してみましたが、抱っこしてもダメでもうずっとギャン泣きで呼吸が苦しそうになり、寝るという状況ではなくなってしまったので結局母乳をあげました。その後ヒックヒック言いながら寝ました。ちなみに母乳をあげるタイミングは、お昼寝と夜の寝かしつけの添い乳の時と夜中の添い乳のみあげてました。離乳食はきちんと食べます。
ミルクや牛乳は嫌がってあまり飲んでくれません😥

トントンや歌で寝かす癖もついてないです。携帯のオルゴールをいつも聞かせて寝かせてきました。

保育園は来年の4月からいれる予定なので断乳を急ぐことではないのですが…
赤ちゃんからもう要らないって言ってくれるのを待つしかないのかなとも思ってました😣そういう時期が本当に来てくれたらいいのですが😣

皆さんの体験談をお聞きできればと思います😣何か良い方法があれば参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します😣🙏🙏

コメント

まま

1歳を過ぎた頃に断乳しました😊
ずっと添い乳、入園の為の断乳、お乳以外での入眠をしない など条件同じでした。
やるなら、お母さんが折れちゃダメです。
どんなに泣いても、寝なくても、我慢しましょう。
お気持ちは分かりますが中途半端にしちゃうとお子さんがかわいそうです💦
断固としてあげなければいつか泣き疲れて寝ます。
卒乳は様々だけど3歳過ぎてもまだ、って子もいますし…

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。親が折れちゃダメですね😣子供を信じて頑張ってみます!

• 8月2日
akk

うちは1歳と数日で割とすんなりいけました。
その頃、授乳は夕方1回になっていたので、その時間が来たらひたすら他の事で気を紛らわせてました‼️
その後夕食→お風呂→絵本→寝ると言う流れだったので夕方乗り切ればなんとかなりました。
ご参考までに☺️

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。授乳が夕方一回なら楽ですね😌絵本とか他の事で気を紛らわせてみようかと思います!

• 8月2日
けい

うちは断乳のときは夫が抱っこして寝かしつけました。
もともと夫が寝かしつけることが多かったのですが。
断乳中は胸がパンパンで痛くて抱っこも無理だったので、家族の協力は助かりました。
断乳する!と決めたら、もう絶対あげないって覚悟が必要です!

自然な卒乳ができる子もいますが、大きくなっても、下の子が生まれても一緒に飲んでる…って子もいますからね…。いつかは断乳が必要になるかもしれません😥

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。旦那様が普段から寝かしつけてるのは良いアイデアですね💡やっぱ他の人の協力も必要だと保健師さんにも言われた事があります。ちょっと旦那の寝かしつけも参考にさせて頂きます!

• 8月2日
イルカ

うちも完母育児で1歳半まで母乳あげてました。夜中の添い乳が特に大変で2〜3時間おきだったりひどい時は1時間おきに起こされたりがずっとだったので毎日寝不足でクタクタでした💦支援センターの先生や周りの先輩ママさんに相談して、1歳過ぎたら断乳か卒乳しないとダメだと言われて思い切って断乳を決意しました!子供が泣いてもわめいても絶対に母乳あげちゃダメ!3日間とにかく耐えれば子供は諦めて欲しがらなくなると言われたので信じてみて断乳してみました。1.2日目は本当に泣きまくられて大変でした(^^;;でも30分くらいすると泣き疲れてひっくひっく言いながら寝てくれました。添い乳なしで寝かせると夜中に起こされることなく朝まで寝てくれるので本当に助かりました✨断乳3日目にはあまり泣かなくなり、ぱいぱい欲しい!って言いながらそのまま寝てしまいました。その言葉が可哀想で涙が出てしまいましたがお互いの為だと言い聞かせて乗り越えましたよ(^^)
みかんさんも、今大変な時かと思いますがここを乗り越えて頑張ってください😃

• みかん

みかん

返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね😥1.2時間泣いてる子もいると言われたことがあります。泣いてもこの子の為だと思い頑張ってみます!

• 8月2日