※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちゃん
お仕事

育休明けのフルタイム復帰したママさんのご意見を聞きたいです。娘の保育園入園後に体調不良で入院し、現在は調子が良いものの、仕事と娘への気持ちに悩んでいます。時短やパートも検討中です。

育休が明け仕事復帰されたママさんのご意見をお聞きしたいです。
長くなりますが、お付き合い頂ける方よろしくお願いします。

私はフルタイムで5月に職場復帰しました。1歳の娘も春から保育園に入園しました。覚悟はしていましたが、娘は入園してから発熱続きで、5月はほとんど出勤できませんでした。私も久しぶりの仕事に疲労が溜まったのか、5月末に体調を崩し入院してしまいました。
今では娘も私も調子が良く、毎日を過ごせています。

旦那とも相談していましたが、今は将来のために貯金がしたいとフルタイム復帰を決めましたが、今は娘や職場への申し訳なさが強いです。娘に寂しい気持ちをさせているだろうなとか、職場へ迷惑をかけているなとかモヤモヤが強いです。旦那からは冗談混じりで「仕事行けてなくて給料泥棒って思われそうだね」と言われショックでした。

時短やパートのほうが娘との時間も作りやすいし、お給料は減りますが所属する身としてはよっぽど気楽です。
皆さんは、フルタイムや時短、パートなどの勤務形態を選んだ決め手は何でしたか?

コメント

はなめがね

給料泥棒だなんて冗談でも言われたくないですよね。だれの子供のために体調崩してると思ってんだよ。
でも休んだ分だけ給料って減りませんか?月給制なら休んでも定額払われるはずですが…

私は生後11ヶ月が0歳4月だったので保育園行かせましたが、めっっっちゃ熱出まくりでした。落ち着くまで半年かかりました。
今では熱ほとんど出しません(^_^)あと1ヶ月頑張ってみて、それでも熱が出る・ママが辛いようなら時短がおススメです。(希望を出せば正社員に戻れるのが前提です)
時短になると正社員に戻れないようならパートが良いですが、転職はおススメできません。私が転職失敗したからなのもありますが、融通とか効かせたいなら今の職場のままが良いです!

• おいもちゃん

おいもちゃん

ご意見ありがとうございます!
    私は月給制で、急にお休みしても定額支払われていました。同じ仕事内容のパートさんより給料を頂いていることになるので、旦那の言葉を聞いてから少し罪悪感がありました…
    転職も考えましたが、今は時短方向で家族や上司に相談してみます!

• 8月3日
りか

お疲れ様です。
体調戻られたとのこと、良かったです。

わたしはワーママ四年目ですが、何度も勤務形態変更してます。(転職含め)

0歳の時点では時短でしたが、保育園経由往復3時間だったので時短というほど時短でもなく。
その後フルタイムにしましたが、やはり悩みました。

自分のキャリアや働き方を長い目で見たときに、どうしたいか、子育ての今と天秤にかけつつ考えました。

何年働きたいのか、どの業界で、どの会社で?フリーランス?どんな力をつけていくか、、、

「子供と過ごす時間の半分は3歳までに終わる」けどほんとに今の時期申し訳なさを感じてて後で後悔しないか、、、

正解はないので、ひたすら自問自答したり、いろんな人の本や記事を読んだり相談したりして、自分なりの解を更新し続けてる感じです。

わたしの場合は、絶対この会社でこの仕事を定年まで続けたい!みたいのがなかったことと、時代は変わりまくってるので、気軽に転職します。
今は1日6時間勤務で働いてます。

• おいもちゃん

おいもちゃん

私は医療関係の仕事のため、仕事をするからには経験を積みたいという気持ちがあり正社員復帰を決めました。
    でも、自分の将来を考えるよりも、今この時しかない娘の成長をみることのほうが大事なんじゃないか、とよく考えてしまいます。
    とても参考になります!ありがとうございます。

• 8月3日
ママこ

旦那さんの給料泥棒だなんて言葉信じられないです!
旦那さんはお子さんのために仕事休んだり早抜けしたりしてますか?
していなくて、全部お母さんがしているのならそんな言葉許せない!

私も子ども居ます、みんな1歳で復帰してフルタイムです。
1人目も2人目も復帰してすぐ発熱。
二週間に一回は病院いくくらい風邪貰って、酷いと一週間全部休むくらいです。
復帰のタイミングで部署移動をして、誰も知らない、そして女性陣は子育て中の人が誰もいない独身か孫がいるような世代の人ばかりの部署でした。
所長やリーダーが理解のある方で、休めば良い、有給無くなったら欠勤でも良いから心配するなと言って下さいましたが、やはり気は引けました。
幸い私は実母が近くに住んでおり保育園の送迎や看病を一手に引き受けてくれたので、程なくして仕事に集中できました。
1年後には子育て中の先輩が復帰され、その方は頼れる親はおられないので全て旦那さんと協力してやっておられます。
復帰して早々子どもの入院で復帰ご一ヶ月は職場に顔も出せずにおられました。相当辛かったと思います。

でも!
子どももちゃんと強くなりますよ^ ^
3歳になれば、風邪もあまり引かなくなります。強い子になります。
だから、今は辛くても絶対辞めちゃダメです。辞める前に時短を考えてみてはどうですか?
小さい子いると転職は難しいです。

こんな状況は何十年と働くうちの数年ですよ^ ^

わたしもまた近々復帰しますがさすがに3人の面倒は大変と言われたので時短で復帰します。

お互い無理しないように、旦那様にも育児に参加してもらって乗り切りましょう^ ^

• おいもちゃん

おいもちゃん

理解のある職場、有難い環境だと思いつつも気が引けますよね。
    私も義母が比較的動きやすいため、義母に頼りきってしまう事もありました。病気がちで頼りすぎるのも心配なので、やっぱり旦那の協力が必要ですね。
    りーゆーさんは3人子どもがいて復帰されるというだけで尊敬します!

• 8月3日
アロア

シングルマザー、5月から職場復帰。
通勤1時間かかるため時短勤務中です。

わかります、お気持ち💦
今現在も発熱の娘、、今日で3日目のお休み頂いており明日も無理そうです。
明日も休ませてほしい…の連絡入れるのがかなりしんどいです😥

給料泥棒、、酷いですねー💦
自分でもそう思った事があるだけに、、やっぱりな…まわりはそう思うのか…😒と思ってしまいました。

でもでも、視点を変えてみませんか?
今は大切な娘さんの将来のために頑張っているんです。社員で働かれてるなら社員のまま雇ってもらった方が絶対に良いかな!と思うんです。
小さい子供居たら社員雇用なんてなかなかないのかな?と思います。
子供のために強く逞しくいるべきです。
だって悪いことなんてなに1つしてないです。結論を焦りすぎないように、、。ゆっくり考えてみてくださいね。

• おいもちゃん

おいもちゃん

娘さん、お熱大丈夫ですか?私の娘もヘルパンギーナで3日間お休みしました…
    旦那から言われると思わず、落ち込みました。仕事中も保育園からお迎え呼ばれると、みんなそう思うのかな、と被害妄想してしまう事もありました。
    アロアさんの逞しくいるべきという言葉に励まされます!
    子育ては悪いことじゃないですもんね!

• 8月3日