※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
サプリ・健康

産後?のダイエットについてです>_<妊娠して7キロ太りました。元々、体重…

産後?のダイエットについてです>_<
妊娠して7キロ太りました。元々、体重の増減が激しい体質で、かなり頑張って妊娠生活を送っていました。
産後1週間で-4キロ。よしよし順調。

母乳よりの混合で退院し、実母に頼って3ヶ月くらい過ごそうと思っていた矢先、産後12日目で実母が大病を患い1ヶ月入院しました。そのため、産後の体にムチ打って実母の病院と実家をほぼ毎日行き来することに…orz
それにより、さらに-5キロ。1ヶ月健診では計-9キロで、看護師さんにも驚かれました。しかし、息子の体重の増えが悪く、ここで初めて母乳があまり出ていないことを知り、自分の栄養状態が悪いことに気付き、息子には申し訳ないことをしてしまったと後悔しました。
産後2ヶ月ころに実母が退院し、やっと自分も体を休めることができ、実母も張り切って手料理を振る舞ったため、みるみるうちに+9キロ…笑
まさかの臨月に戻りました笑

それまで息子はミルクよりの混合にチェンジしてましたが、わたしがよく食べるようになり、母乳も出るため、母乳よりに再度変え、今は息子の体重も平均になりました。
しかし、そのせいで食事制限すると息子に影響があるのではと抵抗があり、なんとか体を動かしてダイエットしたいと思っています。
現在猛暑のため、屋内でできる「これは効いた!」という筋トレメニューがありましたら、ご教授ください。
現在息子を抱っこして腹筋とスクワットはしています!

コメント

MAMA

パーソナルの勉強をしていました。

食事制限とは、食べない事ではなく、
無駄なものは除きバランス良く食べる事を言います。

なので食べる量や質を変えることは
授乳中でもできますよ。

筋トレメニューは十人十色、人それぞれ変わります。
体の状態を見て、どうしたいかで
メニューを組むのでほかの人が効いたからと
むやみやたらにやっても意味がありません。

痩せやすい体を食事で作り、
筋トレで引き締めます。

痩せたい部分のトレーニングは
YouTubeやネットで沢山出てるので
一個一個調べてみてください。

  • くまにゃん

    くまにゃん

    コメントありがとうございます。ネットの検索はかなりしているのですが、いろんな情報があり過ぎて、ママリにいるかたの実際の声を伺ってみたいと思っていました。安易な考えですみません。

    • 8月2日
たも

お母様の手料理美味しいんですね❣️
そうでなくても作ってもらったものってついつい食べすぎちゃいますよねー😅

私は2人目妊娠前には戻ったのですが、1人目妊娠前まではあと10キロあって💦
できれば10キロ落としたい今日この頃です。

なるべく野菜やお豆腐を沢山食べて、魚肉は食べ過ぎないようにバランスよく、炭水化物は控えめにするのがいいと思います。
栄養はきちんと取るべきですが、カロリーを取るのは母乳の質落ちるので制限というよりか摂るものを選ぶ感じがいいと思いますよ👍

あとは体幹トレーニングが室内で出来るトレーニングではおススメです。
短い時間でいいので子育て中も続けやすいです。
腕立ての姿勢で手を肘ついて体まっすぐキープとかはかなり全身にききますよ。
お尻が落ちたり上がったりすると効かないのでまっすぐが大事です❗️

  • くまにゃん

    くまにゃん

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
    体幹トレーニングですか!確かによく聞いてはいましたが、実践したことがありませんでした。情報ありがとうございます😊

    • 8月2日
みゆき

妊娠中プラス16キロで産後4ヶ月で戻しました。
方法は簡単でビリーズブートキャンプとコアリズム、ヤーナリズムなどのエクササイズをその日の気分で選んで1日30分やっただけです。お陰で体重だけでなくくびれも戻りましたよ☺