※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
ココロ・悩み

子供の食事や成長に伴うストレス、睡眠トラブルでイライラしています。1人の時間が欲しいと感じています。

吐き出し口が無いので
吐き出させてください😞

子供にイライラしちゃいます…
旦那は飲食で働いているので
起きてから寝かしつけまでほとんど1人です。
休みも月に3〜4回程です。

離乳食も始めた時から食いつきが悪く
今2回食にしてるんですが
機嫌が悪くてあまり食べないことが多いです。
その時はすぐ母乳をあげるのですが、
母乳はよく飲みます。

最近はBFも利用するようにしてますが
離乳食の準備も疲れるし
外出する際の準備も疲れます。

最近は1人で座れるようになったと思えば
数日後にはつかまって膝立ちして
また数日後にはつかまり立ちをするようになりました。
成長はすごく嬉しいのですが、
ほんとに目が離せないので
余裕がない時は怒ってしまいます…。

その上ここ1ヶ月ほど
寝かしつけしても私が隣にいないと
ちょっとしたら起きてしまい
そのまま覚醒して4時過ぎにならないと
寝ない日々が続いています。
家事もろくに出来ないし、
就活や保活に向けての調べ物すら
ろくにできずイライラしてしまいます…

先日半年ぶりぐらいに
1時間ほど1人の時間を貰えましたが、
正直ストレスが溜まりまくりで
どうしたらいいのか分からないです😞

寝顔を見て謝る毎日です…。
ダメ母だなあ、
明日は気持ち切り替えて頑張ろう
って思うんですけど、結局イライラ…

少し休みたい…😞

コメント

綾奈

毎日家事に育児にお疲れ様です。
心身共に疲れていらっしゃいますね💦

一時保育の利用をしてみてはどうでしょうか??

  • あさみん

    あさみん


    コメントありがとうございます😣
    一時保育も考えてみたのですが、
    仕事するわけでもないので…
    と思ってしまっていました。
    利用してリフレッシュした方がいいですね😢

    • 8月2日
  • 綾奈

    綾奈

    一時保育はお母さんのリフレッシュの為でもあるんですよ✨
    美容室に行きたい、少し疲れたから休みたい..などの理由でも大丈夫です😊

    私も初めて預ける時は抵抗がありましが、リフレッシュ出来たことですごい開放感があってまた頑張ろうって思えました‼️

    あさみんさんが笑顔でいることが、お子さんにとっても1番なので、あまり無理なさらないでくださいね☺️

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん


    そうなのですね(>_<)
    育児はイライラしちゃうと
    些細なことでも子供に怒ったりして
    悪循環ですもんね。
    一時保育検討してみます(*^^*)

    ありがとうございます😌
    寝たら少し気持ちも回復したので
    また頑張ってみます😊

    • 8月2日
deleted user

お疲れ様です😭
投稿みて今すぐあさみんさんの所へ行ってお話聞いてあげたくなりました😢😢
毎日毎日奮闘している姿がみえます。
少しお休みしましょう😊
頼れる方がいらっしゃらなければ一時保育とか利用してみてはどうでしょう?
私も同じぐらいの月齢の時にどうしても子供を連れていけない用事があって一時保育を利用しました。
多目に四時間預けたのですが、
それまでのイライラが少し軽減されましたし、子供が可愛くみえました(笑)
うちも離乳食食べない母乳はたっぷり飲む子でした。
もうBF使いまくりましたし、
食べないなら母乳あげとけばいいやと気持ち切り替えてました(笑)

手を抜けるところはたくさん抜いていいと思いますよ💕

  • あさみん

    あさみん


    ありがとうございます😢
    働いてなくても預けていいものなのか
    という思いがありましたが
    利用してみた方がいいかもですね。
    保育園に直接登録?したら
    利用できる感じでしょうか?

    私もそんな感じで
    とりあえず母乳さえ飲めたら大丈夫か
    って感じではいるのですが、
    離乳食食べてくれるようになるか不安で😥
    その後ちゃんと食べてくれるようになりましたか??

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住まいの市によって異なるかもしれませんが、
    私は市の保育園を担当する科に電話して一時保育をしている保育園を聞いて直接保育園に電話しました。
    特に理由とかも聞かれませんでしたよ

    離乳食のときに食べてた野菜や豆腐は食べなくなってきたりと離乳食とはまた違った悩みは出てきてはいるものの
    白米と肉が大好きで、
    体重身長ともに問題はないですよ✨

    きっと離乳食よりママのおっぱいが美味しいし
    ママに触れれるからいいのでしょうね💕
    きっと将来ママ大好きな男の子になってくれると思いますよ😄
    無理しないでくださいね!

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん


    理由とか聞かれないのですね!
    結構一時保育利用してリフレッシュしてる方いるみたいなので
    安心しました😔
    あと外出先でママさん達見てると
    楽しそうな人が多いので
    育児でこんなにイライラするのは
    私だけじゃないのかって思ってたのですが、
    みなさんイライラされてるようなので
    私だけじゃないと安心しました😢

    そうなのですね✨
    インスタで離乳食載せてるアカウントとか見ると
    ちゃんとこれだけ食べさせなきゃ
    って思ってたけど
    息子のペースで少しずつ量を増やして
    少しでも食べてくれるように
    気長に頑張って見ます(>_<)

    そうなってくれるといいのですが…🙏✨
    ありがとうございます😊
    寝たら少し気持ちが回復しました!
    遅い時間だったのにコメントくださって
    救われました✨

    • 8月2日
たっくん

周りに頼れる方はいらっしゃいますか?

私も旦那が夜中に帰ってくる人なので、ほぼ1人で育児しています。
離乳食も2回食ですが、同じく全く食べない時あります。イライラしちゃいますよね💦
私も怒った時ありますよ( Ĭ ^ Ĭ )
つかまり立ち、後追い、もう毎日必死です💦

最近ストレスが爆発して、息子が泣いてるのに、なんで泣くの!!と怒鳴ってしまい、これではダメだと思い三日間何もしない日を作りました。案の定家の中はめちゃくちゃになりましたが、とってもスッキリしました!
息子にも優しく接しれたし、何よりイライラせず過ごせました。

もちろん旦那様の了承の上でやった事なので、話し合いはしました☺️


あとは夜の睡眠のことですが、もう2回食も始まってますし、ねんトレをしてみてはどうでしょうか?夜間授乳もしているのであれば、これを機に夜間断乳するのも一つの手です。

わたしは6ヶ月から夜泣きが始まり、同じく隣にいないと寝てくれない日々が続いたので、ねんトレと夜間断乳しました。

一週間くらいで1人で寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました☺️

やりたいことがあるのにできないと、イライラしちゃいますよね、、。

ご参考になればと思います。

  • あさみん

    あさみん


    コメントありがとうございます😢
    たすままさんの旦那さんも夜中に帰宅なんですね(>_<)
    お疲れ様です😭✨

    私もそんな感じで怒鳴る日々が続いてしまってます…。
    何もしない日、いいですね😫

    ねんトレですか😳??
    まだまだ先かと思って検討もしてなかったです😳
    ちょっと調べてみます!
    夜間断乳でこの時期脱水とか
    心配しなくても大丈夫そうですか?
    同じ月齢の子なのに
    1人で寝てくれるんですね😭✨

    母親になったし
    昔みたいに好き勝手できないのは分かってたけど
    色々我慢しないといけないことが多過ぎて
    爆発しちゃうようになりました。

    ありがとうございます。
    ねんトレと夜間断乳検討してみます!

    • 8月2日
  • たっくん

    たっくん


    夜間断乳、今の時期は麦茶をあげたりしています😌

    本当に我慢の日々ですよね。
    お互い大変だけど、頑張りましょう☺️

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん


    たすままさんのお子さんは
    麦茶飲みますか(>_<)?
    私の息子はストローで吸うのですが
    吸ったと同時に口から出しちゃいます😞
    赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶、水、ジュース
    試してみましたがどれも出しちゃってて
    どれぐらい飲んでくれてるのか分からない状態です(>_<)

    ありがとうございます(*^^*)
    寝たら少し気持ちも回復したので
    また頑張ります😄

    • 8月2日
  • たっくん

    たっくん


    麦茶飲みます😄
    でもストローだとあんまり量は飲みません!哺乳ビンでも飲まないですか??

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん


    ちゃんと飲んでくれるんですね😳✨
    哺乳瓶も試してみたのですが、
    ダメでした😞
    今思うと冷蔵庫で保管してるから
    冷たいのがダメなんですかね😣
    明日は上げる前に少し温めてみます!

    • 8月3日
むぎ

めっちゃ分かりますよ!
うちも夜勤が多いので1人でみるのが
多いですがもーその時は
怒鳴って怒鳴って😅
寝顔見てごめんね明日は優しくしようって
思うけどダメでほんと毎日
クタクタで1人になりたいです💦
離乳食は初めはうちも全然食べてくれ
ませんでした!
でも8ヶ月検診で他のみんなが
食べてるの見てか次の日から
突然食べてくれるようになり
今では上2人よりも食べます😂
真ん中も全然食べてくれなかったけど
ある日突然食べてくれるように
なりました!
だからいつか食べるやろ〜くらいに
気楽に考えてみてはどうでしょうか😣?
ゆっくりしたいのに目が離せない
イライラほんとに分かります😢
周りに頼れる方はおられますか?
友達とでもいいので出かけたり
気分転換されてください!

  • あさみん

    あさみん


    コメントありがとうございます😢
    3人のお子さんを1人で😳!
    ほんとにお疲れ様です😞
    それに比べて私はまだまだですね…。

    8ヶ月検診でみんなが食べてるの見る機会があったんですか😳?
    体重は10キロを超えており
    痩せ過ぎという心配は無いので
    とりあえずは母乳が飲めていたら
    大丈夫でしようか?

    ありがとうございます😣

    • 8月2日
  • むぎ

    むぎ

    全然ですよ!
    あさみんさんすっごい頑張ってるじゃ
    ないですか!もっと自分を
    褒めてあげてください!

    ありました!
    なんか離乳食もってきて
    モグモグの仕方だったり
    この形態でいいのかを見てもらったり
    しましたよ(^^)
    うちは田舎なのでそういうのが
    あったんだと思います!
    母乳が飲めてるなら大丈夫ですよ!
    ほんと食べてくれないと
    せっかく頑張ったのにー!って
    またイライラなりますもんね💦
    やから最初からまー食べてくれない
    やろうけどな感じでいいと思いますよ!
    私も1番上はBFに頼りっぱなしでした😂

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん


    ありがとうございます😭

    そんなのがあるんですね😳
    私も本などを見て手探りでやってるので
    これでいいのかとか分からず(>_<)
    そういうのがあると安心ですね✨

    とりあえず母乳が飲めているので
    あまり気負いせず進めてみます(*^^*)
    そつなんですよ!
    離乳食に疲れ切って
    自分のご飯なんて食べなかったり
    パンだけだったりするのに
    なんで食べてくれんのん!?
    ってなってました😞

    頼れるものには頼って
    また頑張ってみます😊

    • 8月2日
yr

私もイライラしてますよ、、
子どもが寝てしまってからすごく罪悪感湧きます……
二人目妊娠中で感情も抑えれないときあって、、怒ってしまいます。

離乳食もすごくわかります
私の場合BF使いまくってるし
食べないときはもう諦めてミルクです、、
ダメかなと思いつつも手抜きです……

毎日離乳食作ってる人たち見てるとあぁ、ダメな母親だなと思ってしまいます、、

母親も人間なので怒ってしまうこともあると思いますが、私は怒った分だけ抱きしめたり大好きだと伝えようと決めました😞😞

大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう😢

休みたいときは思いっきり休んでいいと思います

  • あさみん

    あさみん


    コメントありがとうございます😢
    2人目妊娠おめでとうございます㊗️
    同じぐらいの月齢の子のお世話をしながらは大変ですね(>_<)
    つわりとか大丈夫ですか?

    ですよね…
    寝顔見たらほんとにかわいくて
    ごめんねってなりますよね😞

    私もインスタとかで離乳食ちゃんとしてるの見て
    ダメ母だ〜ってなります😞

    そうですね(>_<)
    怒った日はたくさん抱きしめてあげるようにします😢✨

    頑張りましょう(>_<)
    まだまだ暑いし、育児は大変ですが
    yrさんもお体気をつけてくださいね😌

    • 8月2日
  • yr

    yr

    ありがとうございます😣💦
    年子はなかなかきついものですね😫
    つわりは食べづわりだけなので
    我慢できるくらいです
    そこだけ助かってます、、

    寝てしまってから写真とかを見返すとすごく胸が締め付けられますね😞

    インスタの離乳食載せてる人たちはすごすぎます!
    私も見て参考にしようと思ってたけど無理でした笑笑

    起きてるときは沢山遊んであげて沢山抱きしめてあげましょ!💗
    それはいつも一緒にいる母親ができる特権だと思います✨

    ありがとうございます😢
    暑いのでお互い休めるときは休んで頑張りましょう🔥

    • 8月2日
  • あさみん

    あさみん


    年子のママさんとか見てると
    ほんと尊敬します😭
    1人でこんなにイライラしちゃってるのに😞
    なら良かったです(>_<)
    ご無理なさらないでくださいね✨

    分かります〜!
    無邪気な笑顔の写真見ると
    ほんとたまらない気持ちになります😞

    作って冷凍保存とかしてるんだろうけど
    それにしてよ凄すぎますよね😭✨
    離乳食前は私もあんな風にやってみようと思ってたけど
    とてもじゃないけど…って感じです😅

    そうですね😊💓
    1歳過ぎたら保育園に預けて
    働こうと思ってるので
    一緒にいる時間が長いうちに
    たくさん抱きしめてあげます😌

    こちらこそありがとうございます😢✨
    はい!
    お互い頑張りましょう😆!

    • 8月3日
deleted user

私も今日は1ヶ月の娘がグズグズしていて、それに輪をかけて息子がかまってーかまってーってなってて、
イライラがひどくて、
3歳の子に当たり散らしてしまいました😱😱😱
ワンオペで頼れる親戚もいないので、
周りでばぁばが見てくれてとか聞くと羨ましいなぁってなりますし、子供たちに優しくできなかったりします。
そういうときは大抵自分の疲れがたまってたりします。


離乳食食べれなくても、
将来的に食べてくれれば問題ないですし、食べてくれたらラッキーくらいな気持ちでいればいいと思いますよ👍👍

甘いもの(好きでしたら)でも食べてゆっくり休んでくださいね❤️
応援してます!

  • あさみん

    あさみん


    そうですよね😢
    お兄ちゃんといえどまだ3歳、
    お母さんに甘えたい時だろうけど
    疲れが溜まってるときは優しくできないとき
    ありますよね…😞
    ほんとにお疲れ様です😭✨

    昨日はいつもより量を減らしてみました(*^^*)
    食べなくて機嫌悪くなってまたイライラしてしまったけど、
    また今日からのんびりと頑張ってみます✨

    甘いもの大好きです😭💓
    毎日過剰摂取してしまってます🤣

    ほんとにありがとうございました😭

    • 8月3日