息子が友達を作りたいが学校が辛いと感じています。通級についての相談をどう進めれば良いでしょうか。
読みにくいです、すいません
入学当初からではなくて3年生とか5年生とかから通級に通い始めたお子さん居ませんか?
どうやったら通級に通わせられますか?
今4年生の息子がいます
去年お友達とのトラブルがあって去年の担任に市の教育センターを紹介されてそちらでWISC-Vを受けました
WISCの結果が出るまでの間にお友達とのトラブルが冤罪であったことが発覚しました(何もしていないのに息子が殴ってきたと複数人が担任に報告していたが、口裏を合わせただけで実際は息子のほうが殴られていました。他の子にもやって発覚しあちらも認めています。)
WISCの結果は医療機関で検査していないので診断はおりませんでしたが、凹凸差が49ありかなり辛いだろうととの事でした
結果を去年の担任に見せて通級を利用したいと相談したのですが、数値がかなり高く必要ないと言われてしまいました(下が91で上が140他の数値も100〜120の間です)
教育センターにも相談したのですが検査を受けている時の様子などを見ても安定してるし特別な措置は必要ないですと言われてしまいました
その後進級するまで担任に会うたびに通級の話をしたのですがすべて断られ4年生になってしまいました
トラブルはもう起きていないのですが、息子には友達がいません
休み時間は本を読んだり漢字の練習などをして過ごしているそうです
本人がそれでいいのであれば構わないのですが、息子は友達が欲しいとずっと言っていて、学校がつらい行きたくないと言っています(お友達とのトラブルの後しばらく学校に行けてませんでした)
今月個人面談があるので今年の担任に話を聞いてもらいたいのですがなんと言えばいいのでしょうか?
あと息子と夫は通級に乗り気ではないです
- ママリ
BOYS MAMA⸜❤︎⸝
2年生の途中から通級行き始めました😊
先生と相談して勉強が苦手でつまづいてたの私からもお願いしました😣
ymhs
うちの娘は、先生からの指摘で1年生でWISC受け、2年生から通級通ってます。1年生の頃は多動、注意散漫、2年生ではお友達トラブルが顕著でした。同じく上が130台、下が70台の凸凹です。病院もかかっておりますが、診断は受けてません。(担当医の方針です。)が、ASD、ADHDの両方の特性ありです。
うちの子も何度もSSTを受けても、いざその場で適切な行動を取るにはまだまだ至ってません。相手の気持ちを察するという行為が非常に苦手です。そこからトラブルも起きてます。
息子さん、WISCの検査結果から、どういった行為が苦手なのか、苦痛なのかは見えてきましたか?お子さんが友達の輪に馴染めない原因というか、手がかりはつかめましたか?少しでもこれかな?と思いあたることがあれば、学校のカウンセラーに相談するのも有りだと思いますよ!うちの娘は、毎週カウンセラーのところへ行き、自分の気持ちを言葉にする練習をずっと続けてきました。合う合わないもあるかと思いますが、カウンセラーが息子さんの難しい面を汲み取ってくれれば、更なる支援につなげられるのかなと。
一見勉強ができる、落ち着いて授業を受けられる子は、ふるいにかかりにくいので、使える手段はどんどん使ったら良いと思います。病院とかクリニック受診するのも有りと思いますよ☺️
娘は児童精神科医と外来の度によく話をしています。『ここは何を言っても受け止めてくれる場所』と認識しているようで、先生と二人三脚であれやこれや試しています。
息子さんは学校や先生にあまり心を開いていないのかな…、自己肯定感が下がってそうで心配です。良き支援に繋がることを願ってます。
ママリ🔰
通級でSSTなどをして欲しいってことでしょうか?
受け入れ人数等もあるので学校にもよりますが、主治医から診断書書いてもらっても難しいでしょうか?
通級でなくても放課後デイでもいいのかなと思いました🤔
-
ママリ
そうです!
コミュニケーションの取り方をトレーニングしてもらえたら良いなと思っています
市の教育センターで検査したので病院には行っていません
放デイも受給者証?がもらえず実費でならいけば?みたいな感じで😥
お恥ずかしい話うちにはお金がないのでできれば学校でやってほしいんです- 7月3日
-
ママリ🔰
自費でとは随分な言い方ですね…💦役所ですか?
受給者証の必要書類がわかれば取ってきて手続きしてもいいのかなと思いました!
学校ものらりくらりの印象なので他からのアプローチの方がスムーズではありそうな気がします。
病院受診はお考えではないですか?- 7月3日
退会ユーザー
他の方へのコメント拝見しました。通級も放課後デイも無理だとして、家でSSTするのはどうですか?
うちは年中から年長の途中まで療育通ってましたがその後は支援必要ないと判断されたので普通に通常級通ってます。
知的なし発達凸凹です。コミュニケーション下手っぴですがやっぱりお友達は欲しいみたいです。
大型書店の教師向けもしくは医療者向けのあたりにSSTのワークが売ってるので、それ使ってお話ししてます。あとは一般書籍でも「おともだちとの接し方」みたいな本けっこうあるので、それを一緒に読んだりもします。あとは属するコミュニティ増やすようにしてます!学校で気が合う友達いなくても、習い事などでお友達できたりすれば心折れにくいので🙌
コメント