※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

離乳食を食べた後に吐くことが心配。病院へ連れて行くべきか不安。食事内容や症状を共有し、トウモロコシを混ぜると吐くことが多い。どう思いますか?

離乳食を大量に(食べた分ほとんど)吐き戻すことって頻繁にあるのでしょうか?
大丈夫なのか心配で、どこから病院へ連れて行くレベルなのか教えてください。

本来なら7倍粥ですがまだ10倍粥が残っているので10倍粥のものを量だけ増やしました。

ミルクを飲む量が100〜160ccと少なく、硬いコロコロとしたうんちが何回もちょっとづつ出るので野菜のゆで汁を足しスープ状にして食べさせています。

離乳食を食べ終わりか、食べた直後、吐きそうな感じでオエッオエッと何回かした後嘔吐物として今食べたもの全部かというくらい出てきます。吐いてびっくりしたのか、うぇーん😫と少し泣いてすぐケロッとして側にいる私の母に笑って😆たりします。
離乳食とミルクは

10倍粥75gとしらす10g

市販のトウモロコシの粉をお湯で溶かしたもの10g
ナス10g
白菜10g
にんじん10g
じゃがいも10g
野菜のゆで汁25cc

ミルク100cc
です。
まだ倒れたり、グラグラするので椅子に座らせて食べさせています。

コンコンと咳もしていて風邪の症状なのかなぁ?とも思うんですが、、
普段元気に遊び、プールもして特にぐったりもしていません。
個人的にはトウモロコシを混ぜた時吐く事が多いような気がしています。
皆さんはどうでしょうか?

コメント

mochi

前に2回連続して大量嘔吐したとき受診したら、たまたまかもしれないから次吐いたらまた来てくださいと言われて帰されました!
結局3回目はなかったですが😌
3回以上だと胃腸炎の可能性を疑うみたいですね👀

• パナ

パナ

そうなんですね😣💦1日1回ですが
    日にちが違えば3回以上は吐いています。
    明日、受診してきます。

• 8月2日
まるまる

何回も吐くのは良くないので、病院行った方がいいですよ。消化が追いついてないのかも?

• パナ

パナ

そうなんですね、吐くのは1日1回で、毎日ではないんです。トウモロコシは消化しにくいのか、トウモロコシをあげた日が吐くことが多いのかなぁと思っています。
    明日診察受けてきます💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
  • まるまる

まるまる

お大事に😊

• 8月2日
  • パナ

パナ

ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 8月2日
まま

離乳食の量を減らしてみるのはどうですか??
お腹いっぱいって分からないでパクパク食べちゃうけど実は量が多くて胃に負担かかっちゃってるって事もあるかもしれないので💦
ちなみに私は離乳食そこまであげてないです💧

• パナ

パナ

市から配られたプリントを頼りに量やメニューをあげていて今日から増やしていて、、
    大丈夫な日は大丈夫なんですが😣明日病院へ受診して先生と相談しながら少し減らしてみます💦

• 8月2日
  • まま

まま

きっとプリントとか離乳食本とかは月齢の目安の量なので、我が子の離乳食の進み具合とか食べる量はその子その子で違いますから、パナさんの判断でいいと思います✨
    今はミルクも飲みますからね😄💗

• 8月2日
  • パナ

パナ

たしかにプリントの分を食べられる子は少ないから全部食べられなくても大丈夫ですよと市の7ヶ月検診、もぐもぐ教室で言われています。離乳食は完食する日がほとんどで要らないときは離乳食もミルクも首を横に振ったり仰け反ったりして泣くか、口を開けませんので様子見ながらやっていきます🙇‍♀️✨

• 8月2日