※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
家族・旦那

そろそろ家を建てたいねと旦那と話しています。旦那は次男なので、私が…

そろそろ家を建てたいねと旦那と話しています。
旦那は次男なので、私が自分の親と一緒に暮らしたいから二世帯住宅を考えてえ欲しいとお願いしたら、快くOKしてくれました。

ただ、現在私の両親は父方の祖母と同居しており、もし二世帯にするならそのまま三世帯になってしまうのではと…
祖母はボケ始めているので、私の子供とあまり話させたくないし、父は次男で、父の兄も近くにいるのですが、正月とお盆にしか会いにきません。

旦那には祖母の面倒まで見させるのは可哀想。
この場合、父の兄に相談して引き取っもらえるか話し合っても良いのもでしょうか?

皆さんならどうしますか?

長文でごちゃごちゃしてしまい申し訳ありません。

コメント

deleted user

旦那さんに祖母の面倒見させるのは可哀想で伯父さんはいいんですか?💦

親とは暮らしたいけど祖母は邪魔者扱いなんて勝手な気がします( ̄∀ ̄)

  • ちゃお

    ちゃお

    すみません。邪魔者とは思っていません。
    旦那は両親の面倒を見てくれると言っています。
    伯父さんに実の親の面倒を見てくれと言うのは間違っていますか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両親の面倒見るのとボケ始めている祖母の面倒見るのは訳が違うと思いますが😅
    叔父さんが快く受け入れてくれたらいいですね💦

    • 8月2日
  • ちゃお

    ちゃお

    叔父さんには何十年も前から話しているので…
    身勝手な話を聞いていただき、ありがとうございました。

    • 8月2日
いつき

言い方が悪いですが、
ボケはじめてる身内を
快く受け入れてくれる方は
なかなかいませんよ😥

ご両親が現在、祖母と同居
しておられるなら
二世帯住宅をたてて
今まで通り、両親に
祖母を見てもらうのが
一番スムーズだと思います。

もちろん二世帯住宅になる以上
旦那さんが祖母との関わりを
もつことは必須には
なると思います。
そこも話し合って決めないと
いけないですね💦

ホント、人間って
大変ですよね😓

  • いつき

    いつき

    それに、二世帯住宅になるなら
    将来的にご両親の介護が必要に
    なったら
    必然的に介護をちゃおさんと旦那さんでしていかないと
    いけないってことですよね?

    私からしたら
    二世帯住宅をたてることは
    ちゃおさんからしたら親孝行ですが
    旦那さんにとっては
    どうなんでしょう?

    それなら、最初から
    二世帯住宅ではなく
    普通の一軒家を建てる方が
    良い気がします。

    • 8月2日
  • ちゃお

    ちゃお

    そうですよね。受け入れるのは難しいと思います。遅かれ早かれ介護が必要なのも承知しています。
    旦那とはもう少し話し合った方がよさせうですね。

    • 8月2日
  • ちゃお

    ちゃお

    そうですね。私からしたら親孝行です。旦那としては、仕事が忙しいのであまり子供の世話をしてあげられないから、私がワンオペにならないよう、二世帯を考えてくれています。

    • 8月2日
deleted user

家が建ってすぐ同居しなくてもいいのでは?
二世帯用に建設して将来的にご両親に越してきてもらえばいいかと!

  • ちゃお

    ちゃお

    そういう事もできますね!ありがとうございます。

    • 8月2日
かほり

難しいですねー😢😢

私だったら、言いません😭
旦那に、一緒に背負ってほしいって
言います。
結婚ってしんどいことかも
しれない、辛いかもしれない、でも
2人だったら、なんとかなるよね、
なんとかしようねってそうゆうものだと思ってるので。

それに、祖母さんは、ボケ始めているとのことでしたら、
きっと叔父様と生活するようになると
今までの生活と環境が違うので、
混乱されるかもしれないですね。
祖母さんの気持ちを考えると、
私は、三世帯を選びます!

子供にも三世帯を経験させて
やりたいと思います!
今の時代に中々ないことだと思うので!

本当に私の価値観だけで、お話させて
頂きました、すみません。

本当に難しいことだと思います!
おうちを建てるって人生で本当に
大切なポイントになると思うので、
たくさん悩みますよね。
1番いい事は何かなってたくさん
悩んで最後に決めた答えなら、
きっと納得いく結論だと思います!
素敵な結論が出るといいですね✨

  • ちゃお

    ちゃお

    旦那はお願いすれば、一緒に背負ってくれると思います!
    私は、祖母の事は嫌いではないですし、わたしが幼少期の頃から育ててくれたので大事に思っています。
    そう思ってるなら責任持って見ろって話ですが…

    • 8月2日
  • かほり

    かほり

    難しいですよね。旦那さんにも気をつかうの
    とても分かります。
    理由は、私は、一人っ子で、絶対両親を
    最後まで看取ることが必ず必要に
    なってきます。
    けど、結婚の時に母とすごく揉めました。
    なので、旦那には結局最後まで気を使わせ、
    面倒をかけます。
    ほんとたくさんの事を考えますよね。
    大切なことだからこそ、たくさん
    悩むんですよね、きっと!!!

    • 8月2日
  • ちゃお

    ちゃお

    言ってしまえば、赤の他人の面倒を旦那に見てくれと頼んでいるようなもの。本当に申し訳ないです。
    かほりさんも沢山悩まれましたよね。
    今の私には話し合うことが必要ですね。
    ありがとうございます!

    • 8月2日
しましまお

ご両親も、急に自分の親を追い出される形になるなんて、そんな同居嬉しくないのでは?

子供と話させたくないからって追い出すのはちょっとビックリです。

ご両親と同居したいなら、せめてお祖母様がお亡くなりになったあとにした方が、みんなの為です。

  • ちゃお

    ちゃお

    親は祖母がボケる前から
    父の兄に面倒見て欲しいと話していたんです。
    しっかりと整理して旦那と話します。

    • 8月2日
まっつん

それが本音。わかります(笑)
けど、本音をそのまま通すのはどうなのかな〜と思います。
家を建てる時って色々難しい問題が出てくると思いますが、どこかを妥協しなくちゃいけないことも多いのではないかと思います。
私は、とりあえず自分の思いは一旦おいて、旦那の気持ちと、親の考えを聞きます。それからまた考えるかな〜。

  • ちゃお

    ちゃお

    残念ながら本音です。
    包み隠さず言って反感を買う事は想定していました。ただ、こんなことが通るとは思っていません。
    おっしゃる通り妥協も必要ですね。
    ありがとうございます。

    • 8月2日
ペンペン

気分害されたらすみません。
両親と同居したいから認知症になりかけている自分の祖母を伯父さんに引き取ってほしいというのは、おかしい気がします。お祖母さんは今までそこで生活されていたわけですし、今後介護が必要となったとしても引き取るなどの話をされるのはご両親とそのご兄弟だと思います。ちゃおさんが二世帯にするから引き取ってほしいっていうのは違う気がします。

  • ちゃお

    ちゃお

    そうですね。その時が来たら、兄弟で話し合ってもらいます!
    ありがとうございます。

    • 8月2日
まりまり

今は祖母さまの話にスポットが当たっていますが
同居自体 おススメはできません。
子どもの面倒をよく見てくれていた旦那さんが 嫁家族と同居になって数年で家にいる時間が短くなった という話はよく聞きます。
近くでご両親を見守る…それが皆がハッピーなのかもしれませんよ。
個人的な意見ですみません。

  • ちゃお

    ちゃお

    そうなんですね。そりゃ、旦那にもストレスかかりますよね。
    旦那としっかり話します。
    個人的な意見が聞きたかったんです!ありがとうございました。

    • 8月2日
  • まりまり

    まりまり

    私も数年後に旦那の両親と同居で…それが嫌で毎日 なんか頭の隅に不安があって。
    自分たちだけで生活できたら もっと義理両親にも優しくできるだろうし 全てが上手くいくような気がして…
    だから同居は反対派になってしまいました。
    友達は自分のお母さんと同居していますが 仲良しだったお母さんとは仲が悪くなってるし 旦那さんは 家族のために時間を作らなくなったそうです。どちらかというと旦那さんに構ってほしいタイプの子なので 愚痴っていますが 同居じゃなかったら状況は変わってたんじゃないかなぁと思いました。
    参考までに^_^

    • 8月2日
  • ちゃお

    ちゃお

    まりまりさんもこれからの事が不安でいっぱいなんですね。
    お友達の旦那さんは家に居づらくなってしまったのでしょうか。
    どちらにせよ、自分の家に居づらい空間が少しでもあると嫌ですね。
    いろいろとありがとうございます!

    • 8月2日