※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子が驚くほど流暢に話し、色や形を正しく認識している様子に感心。同年齢の子どもの発達について知りたい。

凄いことか教えて下さい😃
今日、支援センターに行った際の話です。
1歳11ヶ月の女の子がわりと流暢に話していて驚きました😮
カラーボールがあり「これは何色かな?」と私が聞いたら赤、青、白、紫と答えてくれてオレンジ色のボールの時に「オレンジ色!橙色とも言うよ」と答えて感心しました。
その後も木で出来た車型のオモチャがあり、それがバスっぽいような違うような何とも言えない形でして…
私が「これはバスかな?バスではないのかな?」と話したら「ちょっとだけバスという車だよ!」と答えました。
私の中では衝撃的だったのですが、実際にその年齢の子が具体的に何が出来るのかは把握しておらずここで聞いてみたいと思いました😃
他にちょうど同じ月齢の女の子が二人遊びに来てたのですが、その子のお母さんも凄いね~なんて話してたのでやはり凄いのでしょうか😮

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

ウチの娘が2歳半でそんな感じで流暢に話しますが、周りの方にかなりお話上手だね〜って言われます🤔
なので2歳前でそれだけ話せるのはかなりすごいと思いますよ👼🌟

• のこのこ

のこのこ

やはり凄いのですね!
    ビックリしました😮
    娘さんも二歳半で流暢にお話しするんですね⤴️⤴️
    語彙力が豊富な子って本当に凄いなと思います!
    何か心掛けていることなどありますか??
    差し支えなければ教えて下さい😃
    回答ありがとうございました!

• 8月1日
月

1歳10ヶ月で、発達もおそらく平均的なほうだと思いますが、
まだバスのおもちゃ見て『バス!』『バスやー!』『バスあったー』とか言うくらいです。笑
色も赤、青、黄色くらいは知ってそうですがオレンジも橙も知らないです!
その子はとってもおしゃべり上手だと思います✨✨

• のこのこ

のこのこ

やはりそうですよね?!
    同月齢の二人の子はいくつかの単語?を話したり、ジャンプ!ジャーンプ!と可愛らしく遊んでいる感じでした☺
    回答ありがとうございました😃

• 8月1日
  • 月

でも、舌足らずで2語文の今、とても可愛くて癒されますよー❤️喋りだしたら今後の人生ずっとペラペラですからね、、😁
    でも流暢に話せるほうがきっと言いたいこと言えるのでイヤイヤ期とかがあんまりひどくなさそうですよね✨

• 8月1日
  • のこのこ

のこのこ

わあー想像しただけで可愛いです(*≧з≦)
    確かに喋りだしたらずっとですもんね😂
    回答ありがとうございました!😃

• 8月1日
ぺこ

かなりすごいと思いますー!2歳前後の周りのお友達もそんなに話す子いません💦💦

• のこのこ

のこのこ

やはりそうですよね!?
    娘が1年後にこんなにお話出来ているとは想像出来ないですし、1歳代でここまで流暢に話す子を見たことがなく衝撃でした!

• 8月1日
きこ

かなりすごいと思いますよ~!✨
平均でいうとその月齢の頃は2語文とかじゃないですかね?

• のこのこ

のこのこ

ですよね?!
    その子のお母さんによると、一歳半頃からこんな感じで流暢に話してたと聞いて更に衝撃でした😮

• 8月1日
ジャンジャン🐻

下の子は2歳前から同じようになんでも話してました😅

娘のクラスにも、2歳の誕生日前にすごく喋る子がいたので、そこまで珍しいこととは思ってませんでした😅

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    2歳前ということは保育園ですかね、保育園通っている子は早いと聞きます😃
    そこまで珍しくはないんですね!
    ビックリしましたが😮

• 8月1日
 〇〇

うちの兄は 1歳半の頃に
母「今日寒いね~」
兄「うん。風が強いね」
と言ったらしいです。最近それを聞いてビックリしました💦
その女の子も凄いですね(*^^*)

• のこのこ

のこのこ

実は私自身がとても流暢に話していたそうなんです。
    年子で姉がいるのですが、一歳年上の姉より先に話だしたそうで一歳半にはベラベラ大人のように話してたと母から聞きました。
    その際は記憶違いか、誇張?かなと思っていたのですが今日の女の子を見て母の話しも本当だったのかもと思い始めました😅
    お兄様も早かったんですね😮

• 8月1日
めぐ

娘は1歳半過ぎからかなり流暢にお話していました!2語文だった期間は1〜2週間で、あれよあれよと言う間に3〜4〜5語…2歳になる前からもう大人と同じ感じで話します(*^ω^*)最近はアンパンマンの歌や三浦大知さんの英語の歌もほぼ歌えていてビックリです!
この前下の子の授乳していたら、見えない所で「パパ、こんな所で靴下脱いだらママに怒られるよー!」って注意しながら洗濯カゴに入れていて笑っちゃいました!
可愛い赤ちゃん言葉、もっと聴きたかったです(´;ω;`)

• のこのこ

のこのこ

凄いですね!!
    お話上手になったのは何が大きかったと思いますか??
    めぐさんは沢山話しかけたり、絵本を読んだりされていましたか?
    差し支えなければ教えて下さい_(._.)_

• 8月1日
  • めぐ

めぐ

我が娘は落ち着きがないタイプなので、絵本はあまり好きでは無いようです(;o;)笑
    参考にならないかもしれませんが…
    まだつたない言葉だった頃から、娘が何か言葉を発する時は必ず目を見てリアクションを取る…っていうのは心がけてきました。理解不能な言葉を「○○の事かな?それとも☆☆の事?」と聞いて、わからないままにしない。ないがしろにしない。あなたの口から出た言葉をママは全部聞いてるよ〜と伝える感じです。後は「これとこれ、どっちがいい?」と沢山聞いて娘に選ばせるって言うのも周りより多いかと思います。ご飯中も次はどれにする?と聞いて選ばせています。
    後、短時間ではありますがyoutubeも見せちゃってます。youtubeから学んでいる事がかなり多いので、時間を決めて短い時間親子で楽しむ分には私は賛成派です(*^ω^*)

• 8月2日
  • のこのこ

のこのこ

選ばせてあげるのはいいと言いますよね!
    他にも沢山の事を教えてくださり参考になりましたm(_ _)m
    YouTubeですか!😮
    まだ見せたことなかったですが、お歌とかですかね?!

• 8月2日