※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで寝不足。旦那の対応にイライラ。自己嫌悪と悩みを吐露。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1ヶ月の男の子ママです。
はじめての子で分からないことだらけ!
吐き出すところがないので失礼します😭

夜中全然寝なくて私は寝不足…
泣いてても何で泣いてるか分からない…
そんな毎日で
言ってもしょうがないと分かっていても
「いい加減に寝てよ!(泣)」
「なにがそんなに泣けるの(泣)」
と声に出してイライラしてしまいます。
もちろん、手を出したり本気で怒ったりはしないですよ!

それを旦那に話したら
「まだ分かんないのになんでそんなこと言うの?」
「俺があやす時はこうすると上手く行くからそうしたらいいよ(ドヤ)」

私がイライラするのはおかしいのか?
我が子を可愛いと思っていたらこんな感情はないのか?

里帰り出産をして帰省しているので、
旦那も一日中息子と一緒にいたことはなく
しょうがないとは思うのですが…
旦那にもイライラ
「だったら代わってよ!」と。

…そう思った自分に対して
夜中に息子と一緒にいることを大変・頑張ること
と思ってしまっているのかと自己嫌悪。
わざわざ仕事終わりで旦那が会いに来てくれているだけ
感謝しなきゃいけないのに…と自己嫌悪。

今は実家にいるので家事もほとんどしてないし
お昼寝もできる環境。
それでも悩んでる私はダメダメだなぁ…
アパート帰ってほとんどワンオペ育児で
やって行けるのだろうか…

だんだん落ち込んで泣けてきてしまったので
ここで吐き出させていただきました。
ふー、整理して落ち着こう(笑)
乱文で伝わりにくく、すいません。
同じような方々いますか?

コメント

まあ

あと3ヶ月もすればだいぶ
リズムも定まってきて
寝てくれるようになりますよ!

あたしもはじめは
泣いてばかりの毎日でしたが
今思えば笑い事です^^

旦那にも毎日イライラしてました笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

3ヶ月ですか!
    泣いてばかりで不甲斐ないです(泣)
    笑い事にできる日がくるのですね!
    頑張れそうです!

• 8月2日
ららちゃん

こんばんは😊
私も同じでした!
想像と現実がちがいすぎて!
そして寝不足ってこんなに自分に余裕なくなるんだなあ、、と、、
わたしも頭回らないよーな状態でずっと泣かれるとうるさい!わかったから泣き止んでよ!
と言っては落ち込んでました、、
言うつもりはなくても咄嗟に出てて旦那も引いてました😭
でも1ヶ月、1ヶ月だんだん寝てくれる時間も増えて余裕がでてきます!今はまともに眠れないしはじめての育児なので当たり前のことです😭💜
だんだん眠れる時間も長くなるので今だけです!大丈夫です!😊💗

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね…寝不足で余計にイライラするんですよね💦
    言ってしまうこと、私だけじゃなくて安心しました!
    少しずつ変化して落ち着くのですね!
    それを知れただけでも希望です😭

• 8月2日
  • ららちゃん

ららちゃん

心配ないですよ!立派なお母さんです💗みんなおなじですよー(ノ´▽`)ノ♪

• 8月2日
るーまま

なんか読んでて懐かしくなりました。
私もそうでした。昼夜逆転で3ヶ月まで夜中は全く寝てくれなくて。全く寝れない状態で寝不足でイライラしてしまって。
そんな自分も嫌で。
でも、やっぱり寝不足って何事にもイライラしてしまうんですよね。
なんでずっと泣くの!ってなりますよね。
私もそうだったんです。
混合で母乳→ミルク、オムツ交換ってやっても寝てくれなくて泣き続けて。
疲れ果ててしまって。
諦めて添い寝しちゃいました。
そしたら、安心からか寝てくれるようになったので、新生児で怖いけど添い寝、添い乳しながら自分も寝てました。
今はしんどい時ですけど、見ててもらえるのなら1時間だけでも寝ると少しスッキリしますよ。

誰もが同じではないですが、イライラしてしまうのは仕方ないことです。産後まだ浅いのですから。

頑張ってますね。お疲れ様です。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

昨晩も寝れなかったので母に話して仕事に行く前の少しの時間見ていてもらって少し寝ました😭楽になりました!
    頑張ってますねの一言に泣きそうになりました。がんばります!
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • るーまま

るーまま

少しだけでもねれて良かったです☺️
    ちょっと気持ち的に余裕ができる気がしますよね、寝れると。
    無理しすぎない程度に、頼れるところは頼って、頑張ってくださいね☺️

• 8月2日
たんたん

24時間付きっきりですもんね。
お気持ち分かります。
言っても分からないことくらい
言われなくても分かってるよ!って
思いますよね。

泣かれるとイライラしてしまうので
ずっと抱っこしてました(笑)
寝る時も背中スイッチ入るので
抱っこ紐で抱っこして立ちながら
壁に寄りかかって寝てたことあります。

わが子の泣き声でイライラするのは
しょうがないことです。
だって、ママが1番イライラする周波数で
泣くんですもん(笑)
じゃないと何かあった時にママに気付いて
もらえないとかがあるからだそうで...。
他の方の赤ちゃんの泣き声って
イライラしないですよね?😊
そゆことらしいです(笑)

ずっと泣きっぱなしではないので
大丈夫ですよ^^
むしろ泣いてるなんてほんのわずかな
期間ですし、泣き声も変わってくるので
成長記録がてらムービーなどに残しておくと
後から愛おしくなります(♡)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

周波数の話し初耳でした!
    そうなんですね!
    今を楽しむ余裕はまだあまりないですが…そういう考え方もありますね☺️

• 8月2日
花

私もそうでした😭
特に生まれてすぐの頃なんて本当に泣いている理由も分からないし、こっちは寝不足でクタクタでした。3か月になるまでは辛くてしんどくて本当に暗いトンネルの中にいるような心境でした…

そして私も『もう寝てよ!』と大声で言ってしまった事があります。それは子供に言った反面、旦那に対するSOSで『少しは代わりに見てほしい』という気持ちの表れだったように今思います💦だけどそんな声にも旦那の耳には届かず、逆に否定するような言葉が返ってきてしまいノイローゼになるかと思いました…

今、里帰り中ならお母様に少し気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか、やはり出産・育児を経験してきたお母様なら少なからずお気持ちを理解してくれるかもしれません!難しいですけど、家族がいる時に少し抱っこして赤ちゃんとのワンクッションを置くだけでも気持ちは軽くなるかもしれません😭✨私も全く同じ状況だったので、その頃を思い出して文章を読んだだけで泣きそうになりました。。ツラいですよね、しんどいですよね、よくわかります😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ノイローゼ…そうならないように早めにSOS出すようにします!
    母に話して少し見ていてもらいました!少し寝れたのと、私も泣いてたよと話を聞いてもらえました。
    楽になった気がします☺️

• 8月2日
ms

私もそれくらいの頃、イライラしたり急に泣きたくなったりと情緒不安定でした😅
初めてのお子さん、初めての育児ですからイライラしたって仕方ありませんよ!あまりご自分を責めないでくださいね!
旦那さんのお休みの日や休日の前の夜など夜間の授乳代わってもらったりできませんか?私は旦那に代わってもらって少し寝て気持ち切り替えてました!体験したら旦那さんも偉そうな口聞けなくなると思いますし笑

もう少ししたらまとめて寝てくれるようになりますよ!✨
頼れる人にはとことん甘えて少しでも楽ーに育児していくのがいいと思います☺️
まだまだ体も本調子じゃないと思いますのでご自愛なさってくださいね😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

旦那に代わってもらう案、アパートで生活するようになったら提案してみます😆
    周りに甘えても出来てない自分に落胆してましたが、楽にでいいよ!の一言、救われました!

• 8月2日
あんも

私も長男を産んだ時、まさしくそうでした😭💦
可愛いはずの我が子にイライラして…
同じく声に出したり…
そして夜な夜な私まで泣いてました😭😭😭

寝不足って本当に辛いですよね💦
もう昼間でもなんでも寝れる時に一緒に寝る!でいいと思います😊
私もその時は旦那に本当当たっていたし、イライラしてました。
あっ、今でもイライラしてますよ😂

みなさんが言うように、もう少しするとまとまって寝てくれるようになるので、少しずつ楽になってくるかと❤️
溜め込まず吐き出すに限ります👍‼️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

息子が寝た時に私も寝るようにしようも思います!アパートかえって家事できなくても、旦那に協力してもらって完璧じゃなくてもいいんですもんね!
    寝るリズムが早く着いてくれることを祈ります😅

• 8月2日
ぴよぴよ

私もずーっとワンオペで、旦那は家にいても、家事育児ほぼ手伝ってくれなかったので最初の1.2ヶ月は記憶にないくらい大変で辛かったです😭

旦那さんは私たちみたいにつきっきりで面倒みたことがないからそんな事が言えちゃうんですよね😓💦

1人でも、やらなきゃいけない事だから本能的になんでもできちゃってました😭これが母になるってことなんだなーってしみじみ思ってました。
みなさんいうようにほんとに大変なのはあと1.2ヶ月です!だんだん余裕がでてくるので大丈夫ですからね💓

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ワンオペ育児やっぱり大変ですよね💦
    ののさん、すごいです!
    本能でできるってわたしにも備わっているでしょうか💦
    余裕が出てくるように早くなってほしいです😥

• 8月2日
miho

2人目を産んで今も同じ感じです😂
私もダメだけど早く寝てよ!とかめっちゃ言っちゃってます😭
お互い早く余裕出てくるといいですね😢

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

言っている方が私だけでないことで安心しました!なるべく、言わないようにはしたいですが…笑

• 8月2日
ゆみ

全く同じでした!だからなんとかして助けてあげたくなります😭

私は里帰りはせず、退院後すぐに旦那とのアパートに戻りました。退院後すぐにお弁当、夕飯作りをこなし、買い物だけは旦那に頼み、親に頼らずとも完璧にしようと思ったのが間違いで、その後、産後鬱、育児ノイローゼになり、寝不足とストレスで食べまくり、体重は臨月+6kgです🐖←

生後3ヶ月までは2時間おきの授乳、夕方から謎のギャン泣き。夫は毎日21時過ぎに帰宅なのでお風呂も1人だったし、ほぼワンオペ育児でした。(今もです)
夜泣きは1歳半まで続き、今、ようやく寝不足の問題から解放されつつあります。

ママさん、眠いですよね。気持ちわかります。朝まで寝れる日々はいつ来るのか、私もそればかり考えて、泣き声に気付かないで寝れる身体になりたいと毎日願っていました。笑

もう2ヶ月もしたら、グッと楽になるよ。
朝まで寝れる日はいつか来るよ。

そんな言葉、聞き飽きました。
もう2ヶ月もこの状態が続くのか。
仮に2ヶ月経って、本当に楽になるとは限らないじゃないか。

アドバイスなんて聞きたくなかったです。多分その時も鬱っぽかったと思います。

私が思うに、泣いて泣いて寝ない子のママって、しっかりしてると思います。(自分も含めてw)
だから大変な子が生まれたんだなって、そう思うようにしてました。

仮にすぐ手をあげるような、沸点の低いママだとしたら、この子は育てられない。この子に期待されてるって思って乗り越えてきました。泣いて泣いてしんどい時、私は試されているのかーー!よし、起きてやるぞー!って。笑

だけど、やっぱり弱音を吐くのって大切で、寝れなくてつらいんだ。1人でやっていけるか不安なんだって、旦那さんでも、実家の家族にでも、話してみるべきだと思いますよ。
私は実際、1人でなんでもやれました。
沐浴だって寝かしつけだって、なんとかなりました。

でもいつか心は壊れます。
だから壊れる前に、手を抜けるところは抜いて、できることが増えてきたら、少しずつ料理も頑張ってみたらいいし、大変な時期は少しくらい食費が高くなるのはかまいません。
コンビニのお弁当だって美味しいし、ママが笑っていられるなら、部屋が汚くたっていいんです。

アパートでの生活に戻る前に、旦那さんに今の気持ちを話すべきですよ♩
一緒にいないからわからないじゃない!!とは言わずに☺︎
(どれだけ泣くか、アパート行ったら嫌でもわかるから今に見てろー!笑)

旦那さん、きっと良いパパになりますよ!!絶対大丈夫。だからママさんはそれを上手く使って、パパだから寝てくれるんだよ。すごいなーアパート帰っても安心だなー♩って、たくさん褒めて褒めて褒めまくって!笑

ママよりパパが好きなのかー♩
とか、内心ムカッとすること言われても、
大丈夫!男の子はみーーーんなマザコンだから♡笑

ママを超えることはない♡♡

パパがノリノリになってくれるなら理想的だし、ママもかなり楽になれます☺︎

とにかくアパート戻ったら、パパをたくさん頼って、褒めて、持ち上げて、楽をしてください!

実家にいる今は、寝れる時は寝て、泣いて泣いてどうしようもないときは、昼間なら抱っこしてちょっと外に出ると、赤ちゃんも空気が変わって泣き止むかもしれないし、(もちろん外は暑いので空気に触れる程度で💦)

夜はオルゴールの音楽とか、いっそ電気つけてしまうとか!笑

色々試していくうちに、きっと赤ちゃんに合ったいい案が見つかると思います♡

最後に、、
育児は大変で、過酷で、暗ーい、長ーいトンネルの中にいるようなものです。
みんなそうですよ♩
だから、自分はダメなんだ。なんて思わないで。
泣き止まない子どもに手を出したくなることだってあるし、なんなら家から飛び出そうかと思ったり←
みんな毎日そんなです。笑

だから大丈夫。みんな髪の毛振り乱してブッサイクな顔で泣いたり怒ったりして、一緒に成長していきます。
キラキラして見えるママも、みんなみんなそう。

子どもの泣き声はママにとって1番不快に感じる音なんですよ☺︎イライラするってことは、ちゃんと良いママですよ♩

頑張ってください♡
私も頑張ります☺️💓

長文、失礼しました💦💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

里帰りをしなくて育ててる方、ほんとに尊敬します!
    しっかりしてるママの元へ産まれてくる…そんな考え方したことなかったです!頑張ろうと思えますね!

完璧じゃなくていいの一言に救われます。この状況でアパート帰ってどうするの、共倒れじゃん…しか考えれませんでした。
    パパの使い方(笑)…参考にして協力していきます!
    ちゃんと母性あるのか?ちゃんと母なのか?と自問自答してましたが、自分だけじゃないことがわかってよかったです☺️

• 8月2日
三日坊主

私も全く一緒です。
産後鬱だったのかなと今思いますよ。
私もここで吐きました。
旦那や義両親の愚痴、何で寝ないとか、、、
だんだん寝てくれるようになるとか
今だけだからとか励まして頂いたのは有難かったのですが、
今が苦しい!この現状が一番辛いんだってー!って気持ちになってました。

誰も分かってくれないし、旦那も旦那だし頼れないって気持ちがすごくあり
ました。泣きながらその繰り返しで毎日過ぎてました。

二人目を育ててみて言える事は
頑張りすぎてたかなって思います。音にも敏感になって、泣いたらおむつ?抱っこ?ミルク?
寝かせなきゃ、食べさせなきゃ、飲ませなきゃって常に思ってたから。
少しの寝返りでも飛び起きたりして自分で自分を休ませてあげてなかった様に感じます。

ぶーちゃんさんは凄く頑張り屋さんなんですね。
ホントに頑張ってるの分かります!!
子育てって誰も褒めてくれないし、労ってもくれませんしね、、、
男は口だけ。
実家にいらっしゃるうちは甘えて下さい。
お子さんも少しずつ抱きやすくなってくれます。おしゃぶりもうちはガンガン使って寝せてます。
体大切になさって下さいね。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

実家の母に話してみました。
    楽になった気がします!
    頑張り屋さん…そう誰かに言って欲しかったようにも思います。ありがとうございます!

• 8月2日
azu

めちゃくちゃよくわかります!
息子はめちゃくちゃ可愛いし、愛おしいし、大好きです❤️だけど、寝ぐずりがかなり酷くて特に夜のぐずぐずは『寝てくれ〜〜(泣』て感じでイライラしちゃうこともありました。寝不足で母体にとってもキツイことだし、イライラしちゃうのも仕方ないとおもいます。
わたしは、自分が寝かせられなくて息子が辛い思いを…とかって思うと自分が辛くなってくるので、赤ちゃんもまだ地上に産まれてからたった1カ月やそこらで、どうやったらちゃんと寝れるのか、安心できるのかわからなくて泣いているんだと思うようにして、ひたすら『大丈夫だよ〜、寝ていいよ〜目を瞑るんだよ〜』とぶつぶつ息子の耳元で囁いてました😂
けど、3カ月も経ってくると段々と息子も寝方を覚えてくるし、わたしも息子の好きや嫌い、どんなことで安心するのかとかがわかってきて少しずつグズリ時間が減ってきました!なので、ぶーちゃんさんもだんだんと慣れてくると思いますよ!

むしろ、旦那に対するイライラが大きかったので、出産してからこれまで2回程爆発しています💣特に、産後1カ月は離婚したいとまで思ってました。笑
でも、旦那からすると一日中一緒にいることの辛さとか大変とかは想像出来ないのでわからないようです。女は産めばフルパワーの母親になれると思っている人も多いようです。女だって、だんだん母親になっていくし、それまでは心だけでなく身体もきついって事をきちんと伝えることで、少しずつ理解してくれるようになりました。いまでは、それなりに仲良く過ごせています。
旦那だって父親なんですから、子供のことを
"やってくれている"とか"やってもらっている"と思うのではなく"やって当然"だと思います!きちんと伝えていいと思います!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

イライラ、私だけじゃないんですね!
    そうですよね、赤ちゃんからしても環境が変わって大変ですよね💦
    旦那さんの件、なんだか納得してしまいました。フルパワーの母…そう思われている気はします。ちゃんと話ししなきゃですね😅

• 8月2日