※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。寝室に一緒に連れて行くのですが、みなさんはどうしていますか?寝室に一人で寝かせていますか?リビングと寝室のドアを開けておくと泣き声が聞こえます。

夜の寝かしつけについてです。
完ミで育てていて
夜はだいたい8時頃にお風呂入ってミルク飲んで
抱っこ紐すると5〜10分程で寝ます。
そのあとなんですがリビングは暗くしていつもお昼寝するところに寝かせてます。
私たちが寝る頃に寝室に一緒に連れてくのですが
みなさんはどうしてるのでしょう?
寝室に一人で寝かせてますか?
寝室とリビングのドアを開けておけば泣き声は聞こえるのですが…。

コメント

🧸

寝室で寝かせて、リビングと寝室のドア少しあけて泣き声は聞こえるようにしてます!
あとは頻繁に寝室覗きに行ってます。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    寝返りしてコロコロ寝ながら移動するので一人で寝かすのがちょっと心配で💦
    頻繁に様子見に行けば大丈夫ですかね💦

    • 8月1日
  • 🧸

    🧸

    娘はまだ寝返りしませんが、寝返りしたら2Lのペットボトルに水を入れてタオルで巻いて両脇に挟んでおくといいと聞いたので、寝返りするようになったらやってみようと思ってます。

    • 8月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    うちもそれやっていたのですが力が付いてきたからか回避できたのは最初だけでした😭
    私が寝てしまってからうつ伏せで寝てる事多々あります💦

    • 8月1日
Mianko

目が届くところで寝かせて、一緒にベットに連れて行きます!
前に6ヶ月の子がベットと壁の間に挟まって寝たきりになってしまったと一般の方がテレビに出てて…少し目を離してしまって、息ができなくなってたと言われてました!寝返りもうつようになってるので、念のため、もしもの時の為、目が届くところで寝かせていました。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    私も多分同じテレビ見ました😭💦
    怖いですよね😣
    でも夜泣きに繋がったりとかって聞いたことがあったのでどうなのかな?と😣
    寝返りしてよくうつ伏せで寝ています😭
    気づいたら戻しますが私が寝てる間にもうつ伏せなっていたり💦

    • 8月1日
  • Mianko

    Mianko

    夜泣きする時はするし、一緒にいてあげることでうつ伏せで寝てるのにもすぐ気づけると…

    • 8月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    自分が寝てしまっている時とか
    うつ伏せにしないように何か対策はしていますか💦??

    • 8月1日
  • Mianko

    Mianko

    枕やタオルケットで挟んだりしてました。

    • 8月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    乗り越えて寝返りしませんか!?
    うち力ついてきた頃からペットボトルですらダメで😵

    • 8月2日
  • Mianko

    Mianko

    そこまで力がついたらあとは気付いた時に仰向けにする感じで大丈夫だと思います🙆‍♀️うつ伏せが心地いいのかもしれないけど、あまり長い時間ぢゃない限り大丈夫かな?と…

    • 8月2日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    一応右向いたり左向いたりは自分でしてるんで大丈夫かなとは思うんですけどね💦
    長々とありがとうございました😊

    • 8月2日
rssm

うちは3ヶ月くらいから上で寝かせてます!
我が家の場合リビングダイニングに階段があるので泣き声にすぐ気づくからですが😅

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    うちも両方開けておけば聞こえるのですが
    一人で寝かせるのが心配だなと思って💦

    • 8月1日
きんもくせい

寝室に1人で寝かせて、泣いたらすぐにわかるようベビーモニターを置いてます☺︎

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ベビーモニターは良いですか?
    結構いろんな種類ありますよね💦

    • 8月1日
まま

階が違うので、ベビーモニター買いました😊💦
そらでもちょこちょこ覗いて息してるか確認してます。

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    階が違うとベビーモニターが良さそうですよね😊
    検討してたのですが色んな種類ありまよね💦

    • 8月1日
よこ

寝室のベビーベッドに寝かせてリビングとのドアを少し開けてます。ちょこちょこ覗きに行ってます(^^)

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですね!
    私も様子見ながら寝室に寝かせるようにしようかなぁ😵

    • 8月1日
JMK***S 活動中

私も長女の時から、muuさんと同じ方法です。

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    2階が寝室で、寝室に一人は1歳6ヶ月過ぎてからです。けど、朝は寝室に置いておくけど、夜は一緒に移動する方法です。

    • 8月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですね〜!
    寝室に寝かせてる方が多いようで💦
    夜泣きとかそういうことに繋がったりしないかな?と気になってましたがJMK***S 活動中さんのお子さんはどうですか😣??

    • 8月1日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    娘達は今の所、夜泣きしないタイプです。

    • 8月1日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうなんですね❣️

    ありがとうございます😊

    • 8月1日